趣味が合わないと去る君(泪)

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
2 時間 32
距離
4.1 km
のぼり / くだり
229 / 229 m

活動詳細

すべて見る

今日は快晴、しかし昨日までの土砂降りできっと粘菌は全滅かな。何も目新しい発見は無いだろう、と車に乗り込み最近マイブームのいつものルーチンへ。

金華山・洞山・舟伏山 今日の第一森人
今日の第一森人
金華山・洞山・舟伏山 本当にどこに必然があるのだろう…と思わせる姿の多いこと。
本当にどこに必然があるのだろう…と思わせる姿の多いこと。
金華山・洞山・舟伏山 コケと地衣類のせめぎあい。
コケと地衣類のせめぎあい。
金華山・洞山・舟伏山 キノコ
キノコ
金華山・洞山・舟伏山 そういえば、百々ヶ峰でソライロタケが発見されたとニュースになった。
そういえば、百々ヶ峰でソライロタケが発見されたとニュースになった。
金華山・洞山・舟伏山 見るもの全てが粘菌かと…虫が穴を掘ったゴミかな?
見るもの全てが粘菌かと…虫が穴を掘ったゴミかな?
金華山・洞山・舟伏山 ダンゴムシとツノホコリ
ダンゴムシとツノホコリ
金華山・洞山・舟伏山 PCでよく見るとマイマイが写っていた。そのとき気付いていれば、マイマイにピントを合わせたのに。
PCでよく見るとマイマイが写っていた。そのとき気付いていれば、マイマイにピントを合わせたのに。
金華山・洞山・舟伏山 フォロワーさんに出会う…興味が無い話を聞いてくれてありがとう(笑)…いってらっしゃい!!!
フォロワーさんに出会う…興味が無い話を聞いてくれてありがとう(笑)…いってらっしゃい!!!
金華山・洞山・舟伏山 定点観測…やっぱり晴れの日はスマホでもしっかり撮れる。
定点観測…やっぱり晴れの日はスマホでもしっかり撮れる。
金華山・洞山・舟伏山 定点観測②…先週見つけたマチ針姿の粘菌子実体は見るも無残な変わりよう。
定点観測②…先週見つけたマチ針姿の粘菌子実体は見るも無残な変わりよう。
金華山・洞山・舟伏山 しかし注意深く見ると、お椀のようなものがポツポツと。
しかし注意深く見ると、お椀のようなものがポツポツと。
金華山・洞山・舟伏山 苔を撮っていると…
苔を撮っていると…
金華山・洞山・舟伏山 蒴に乗っているのは、コバチの仲間かな!?…蒴とほぼ同じ大きさ…無理矢理拡大。
蒴に乗っているのは、コバチの仲間かな!?…蒴とほぼ同じ大きさ…無理矢理拡大。
金華山・洞山・舟伏山 菌類の痕
菌類の痕
金華山・洞山・舟伏山 これの痕かな
これの痕かな
金華山・洞山・舟伏山 水玉
水玉
金華山・洞山・舟伏山 キノコを撮ろうとすると、私を撮りなさいとカオナシが言う。
キノコを撮ろうとすると、私を撮りなさいとカオナシが言う。
金華山・洞山・舟伏山 エダナシツノホコリ
エダナシツノホコリ
金華山・洞山・舟伏山 綺麗に撮れたのでもう一枚。
綺麗に撮れたのでもう一枚。
金華山・洞山・舟伏山 定点観測③…こっちの粘菌も全滅
定点観測③…こっちの粘菌も全滅
金華山・洞山・舟伏山 コウガイビル…自分で掲載しておきながら…血は吸わないと分かっていても、あまり出会いたくは無い。(笑)
コウガイビル…自分で掲載しておきながら…血は吸わないと分かっていても、あまり出会いたくは無い。(笑)
金華山・洞山・舟伏山 ひだひだ
ひだひだ
金華山・洞山・舟伏山 ヤブラン…根にはブドウ糖が含まれている…
ヤブラン…根にはブドウ糖が含まれている…
金華山・洞山・舟伏山 森の中で低血糖になったらこの根を食べればいいのか!!!…う~ん、生活の知恵(笑)
森の中で低血糖になったらこの根を食べればいいのか!!!…う~ん、生活の知恵(笑)
金華山・洞山・舟伏山 今頃どの辺りを歩いているのだろう?
今日は尊敬する健脚のフォロワーさんと話す機会に恵まれた最良の一日。
今頃どの辺りを歩いているのだろう? 今日は尊敬する健脚のフォロワーさんと話す機会に恵まれた最良の一日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。