葛城山に登って完全なるダイヤモンドトレールバッジ❗(ついでに大阪府最高峰バッジも)

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

過去に葛城山に登った経験あり。といっても、ロープウェイで2回、水越峠から1回、どれも10年以上前💦もちろんYAMAPは使っていない時です。先月金剛山に登り、YAMAPのダイトレバッジをゲットしましたが、二上山の雌岳雄岳のランドマークの変更による特例によるもので、葛城山には未登頂。なので、葛城山のピークをゲットし、ダイトレコンプリート❗(といっても、ダイトレを踏破したわけではないんですけど💨)を目指しました。 水越峠の駐車場はいつもいっぱいということやけど、遅い時間なら空いてたりしないかな〜と思って奈良県側から309号線の旧道へ。「祈りの滝より先は通行止め」という看板あり。通り抜けられないだけで、車を停められたら…と進みましたが、その先は歩行者も行けず😵ロープウェイ駅そばの駐車場🅿に向かいました。 登りは北尾根コース、下りは櫛羅の滝コースで周回しようと進みましたが、途中の切り通しみたいな、崩れやすい岩の間の細い隙間を行くところで、時間をくう。これ、どう行くのが正解??と考えてみても、スマートに行ける案が浮かばない。仕方なく、テレビで時々やってるSASUKEの、手と足を突っ張って壁の間を進む感じで、手を泥だらけにしながら何とか通過💨それが悪かったのか、その後右腰が痛くなったので、帰りは無理をしないでロープウェイで下りました。やれやれ。 帰ってきてからヤマッパーさん達の葛城山のレポートを見返すと、確かに、その道について触れているものもあったのですが、それを見てもあれ程のものとは思えない。あくまでも私の感じ方ですが😅私は女性の平均的な体格より小さいと思いますが、それでも普通には通り抜けられませんでした。実は回避ルートがあったんでしょうか… ご存知のかた教えて下さい🙇