上富良野岳・上ホロカメットク山と避難小屋

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

北海道も緊急事態宣言中ですので、混んでいない山… しかし、もっと冷え込む前に抑えて置きたい十勝連峰🗻 前から行ってみたかった、山頂標識のフォントが可愛い😍上富良野岳と お隣の上ホロカメトック山に女子部3人で登って来ました〜😆😆😆🙌🏻🙌🏻🙌🏻 初めにお伝えしておきます。 トウに娘じゃないけど、女子3人は姦しい 🤣🤣🤣 ほぼ快晴☀のお天気に、ナナカマドの実も赤くなり、富良野岳方面の緑に映え綺麗✨😍 安政火口もくっきりと見られ、これまた綺麗✨✨😍😍 尾根まで登るとゴツゴツとした大きな岩が まるで地獄の1丁目😲 少し進むと2丁目😲😲…と 感動しまくりです🤩🤩🤩 騒いでるつもりは無いのですが、ついつい声も大きくなり「うるさいな〜🙄」と思われた方も要らしたかも… すいませんでした🙇🙏💦 この場をお借りして、もう遅いですけど 謝ります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) だって、だって、本当に楽しかったんです 🥰🥰🥰 名寄5時出発🚗💨<ウッホホーー 十勝岳温泉登山口駐車場7時半到着 7時50分スタートです🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ ほぼ同時に上富良野町山岳会メンバーさんとスタートです。 同じく「上富良野岳経由で十勝岳まで行く」と言う事で、富良野岳に行く人達が多いと思ってましたので、すっごく安心しました👍⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡ᐝlucky 分岐から先は、めちゃめちゃ階段有ります!😵😵💦💦 階段がキツイ‼️とは聞いた事が有ったけど 直登のキツイ‼️では無くて🙅🏻 長ーい方のキツい‼️でしたよ〜🥵🥵🥵 足🦵🦵パンパン😝 しかし、その後に安政火口を見下ろす景色が待ってます❣️🙆‍♀️ 分岐と上富良野岳山頂はお隣なんですね 上富良野岳山頂標識 実物可愛い😍 嬉しい〜🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️テンション⤴︎⤴ 上ホロカメトック山までもう少し 岩場を降りて又登って到着。 ここでランチタイムです。 陽射しもポカポカ🌞🌞 のんび〜りランチタイムを過ごしていると 「旭岳から白雲、トムラウシ、オプタテシケ、十勝岳と周り3泊4日でここまで来た」と言う長野の男の子👦が!! ビックリ仰天😳😳で話を聞くと 水場が無く昨日から泥水をろ過し、チビチビ飲んでると… えー😨お節介おばさんは黙って居られません 皆でドリンク3本と持ってたおやつを差し入れ😁 可愛い男の子に楽しい思い出を貰ったよ🤭 その後避難小屋まで見に行き 無事下山 何時もの白銀荘♨️☺️♨️ 沢山笑ったからお腹もペコペコ 美瑛のなるとさんで油淋鶏定食をペロリ😋 今日も充実した山行になりました。 運転手のNちゃんお疲れ様でした。 Nちゃん、Tちゃんありがとう😉