秋色の風を浴びながら…

2021.09.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

3.6km

のぼり

409m

くだり

402m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
2 時間 17
距離
3.6 km
のぼり / くだり
409 / 402 m
1 29
1 19

活動詳細

すべて見る

暦の上では処暑から13日。爽やかな風はすっかり秋色を帯びているような山行となりました。金山に初めてお邪魔したのは去年の11月。コロナ感染対策による自粛で久住に行けない中での里山歩きでした。きょうはあのときと同じ、山中キャンプ場の上にある登山口からスタートしました。 駐車スペースには1台も停まっていません。登山靴を履いて、さぁ出発だ!と、、、ぅん?いつもと違って何か足りない?あれ??カメラは???ちゃんチャン♪(汗^2!!) チぃーん「・・・」となりましたが、仕方なく、iPhoneのカメラで代用することにしました。今まで靴を忘れたこともあり、そのときはさすがに取りに帰りましたが、カメラを忘れたのは初めて。大失敗のオオボケ。。。(恥!!)

脊振山・金山 ぬすびとはぎ(盗人萩)
ぬすびとはぎ(盗人萩)
脊振山・金山 こちらは果実になっています。
こちらは果実になっています。
脊振山・金山 やまほととぎす(山杜鵑草)
やまほととぎす(山杜鵑草)
脊振山・金山 みぞそば(溝蕎麦)
みぞそば(溝蕎麦)
脊振山・金山 水量は、
水量は、
脊振山・金山 、、、やや多めです。
、、、やや多めです。
脊振山・金山 一旦、沢から離れます。
一旦、沢から離れます。
脊振山・金山 静かな登山道です。
静かな登山道です。
脊振山・金山 はい、直進ですね。
はい、直進ですね。
脊振山・金山 ナメコではないですよね?
ナメコではないですよね?
脊振山・金山 こんな色のキノコもあるんですね。
こんな色のキノコもあるんですね。
脊振山・金山 花後の蜻蛉草ですか?
花後の蜻蛉草ですか?
脊振山・金山 こちらも。
こちらも。
脊振山・金山 これはキノコの仲間?
これはキノコの仲間?
脊振山・金山 ぎんりょうそう(銀竜草)
ぎんりょうそう(銀竜草)
脊振山・金山 蔓竜胆の蕾。間もなく開花ですね。
蔓竜胆の蕾。間もなく開花ですね。
脊振山・金山 山頂です。きょうは薄い雲が広がり、眺めはいまいち。。。ランチタイム&超特大休止です。
山頂です。きょうは薄い雲が広がり、眺めはいまいち。。。ランチタイム&超特大休止です。
脊振山・金山 さて、下山します。つるりんどう(蔓竜胆)が咲いていました。
さて、下山します。つるりんどう(蔓竜胆)が咲いていました。
脊振山・金山 少しピークを過ぎていますが、みやまうずら(深山鶉)です。
少しピークを過ぎていますが、みやまうずら(深山鶉)です。
脊振山・金山 下山中、うん?木々の葉に雨の音が・・・。アプリで雨雲をチェックすると、ナント雨雲のど真ん中!え‘’~(汗^2!!)
下山中、うん?木々の葉に雨の音が・・・。アプリで雨雲をチェックすると、ナント雨雲のど真ん中!え‘’~(汗^2!!)
脊振山・金山 分岐を通過します。雨はひどくならず、10粒ぐらいで済みました…。(笑)
分岐を通過します。雨はひどくならず、10粒ぐらいで済みました…。(笑)
脊振山・金山 おっと、花後ですが、いちやくそう(一薬草)ですね。
おっと、花後ですが、いちやくそう(一薬草)ですね。
脊振山・金山 がんくびそう(雁首草)
がんくびそう(雁首草)
脊振山・金山 もみじがさ(紅葉傘)。ほとんどピーク過ぎで茶色くなっているものが目立ちましたが、これは開いたばかりなのか、きれいな透き通るような色でした。
もみじがさ(紅葉傘)。ほとんどピーク過ぎで茶色くなっているものが目立ちましたが、これは開いたばかりなのか、きれいな透き通るような色でした。
脊振山・金山 ふゆいちご(冬苺)
ふゆいちご(冬苺)
脊振山・金山 げんのしょうこ(現之証拠)
げんのしょうこ(現之証拠)
脊振山・金山 終点です。
終点です。
脊振山・金山 帰宅後、自宅の庭に咲いたおおばなそけい(大花素馨)。別名:ジャスミン
帰宅後、自宅の庭に咲いたおおばなそけい(大花素馨)。別名:ジャスミン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。