新潟焼山 焼山林道第一ゲート関門閉鎖時刻との戦い⁉

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
20
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1719 / 1715 m
48
45
1 22
47
44
1 1
34
26

活動詳細

すべて見る

今から遡ること約3年前の2018年8月26日、その日に笹ヶ峰から火打山に登りました。 当時はYAMAPはやっていませんでした(2020.9月開始)。 その頃は登山は年1回か2回位だったかな。 火打山山頂に立った私は、北アルプスや焼山がきれいに見えることに感動し、時間もあることだし、焼山に行ってみようとしました。腰までの藪を掻き分け、見晴らしのいいところまで進みました。 焼山まであと1kmという地点に「立入禁止」の黄色い看板があり、もちろんそこで折り返して撤退しました。 当時はそれほど執着していなかったんですが、私の中で「あの山頂に立ちたい」という思いが沸々と湧いてきました。 さて、ここからが山行記録です。 いくつかコースがある中で、いちばん焼山らしさを感じられそうな笹倉温泉からのルートにしました。 登山口のアプローチは焼山林道になります。 第二ゲート手前の駐車場に到着すると、先行者の車が5台ありました。 駐車場にある仮設トイレを使わせていただき、スタートします。 駐車場から林道を歩くこと約4キロで登山口に到着。 そこからしばらく樹林帯を進みます。 途中、谷を2か所ほど通過し、ザレ場がありますが、それ以外は、山頂直下に行くまで単調な樹林帯が続きます。 山頂が近付くと、突然風景が変わり、火山らしさ、ザレ場ガレ場岩場。 歩きづらいですが、ワクワクしながら山頂に向かいました。 ガスって見晴らしはいまいちでしたが、念願の焼山山頂に立てたことに喜びもひとしお。 帰りはピストンなので、同じ道をリターンし下山しました。 関門閉鎖については、下から5~6枚目の写真をご参照ください。 (注)このコース上に水場はありません!

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山林道の第二ゲート
焼山林道の第二ゲート
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山がきれいに見えます!
焼山がきれいに見えます!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口まで来ました。
シェルター内に人がいたので、通らずにスルーしました。
登山口まで来ました。 シェルター内に人がいたので、通らずにスルーしました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口
登山口
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガス⁉
ガス⁉
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 火打、影火打
火打、影火打
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 このような案内が随所にありました。
整備してくださる方々、ありがとうございます。
このような案内が随所にありました。 整備してくださる方々、ありがとうございます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 最初の梯子。
梯子はここしかなかったかも。
写真中央のやや右上です。
かなりのザレ場です。
帰りは恐る恐る通過しました。
最初の梯子。 梯子はここしかなかったかも。 写真中央のやや右上です。 かなりのザレ場です。 帰りは恐る恐る通過しました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 梯子の先に先行者発見。
梯子の先に先行者発見。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 地獄谷。ここも登山道の一部です。
地獄谷。ここも登山道の一部です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ザレ場の階段にロープ。
整備のおかげで安心して通過できました。
ザレ場の階段にロープ。 整備のおかげで安心して通過できました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 岩どこ?
岩どこ?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスガス
ガスガス
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここも登山道です。
雪渓がある場所?
ここも登山道です。 雪渓がある場所?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 トリカブト
トリカブト
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 分岐点です。
泊岩(青い避難小屋)は行きも帰りも気が付かずスルーしました。
分岐点です。 泊岩(青い避難小屋)は行きも帰りも気が付かずスルーしました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 よく見ると「泊岩」って書いてあります。
立ち止まっているはずなのに気が付かない笑笑。
よく見ると「泊岩」って書いてあります。 立ち止まっているはずなのに気が付かない笑笑。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 リンドウ
リンドウ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂が近くなって景色が一変しました。
山頂が近くなって景色が一変しました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 火山湖
火山湖
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂到着
山頂到着
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂近くを徘徊します。
山頂近くを徘徊します。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 パンは今日も1個しか食べられなかった。
パンは今日も1個しか食べられなかった。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 オオカメノキの群生
オオカメノキの群生
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 サンカヨウの実
サンカヨウの実
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 風穴。
手を当てるとヒンヤリしていました。
風穴。 手を当てるとヒンヤリしていました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口到着。
シェルターを通過。
持ってきたヘルメットは使わずじまい。
登山口到着。 シェルターを通過。 持ってきたヘルメットは使わずじまい。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 林道はキロ6分ペースのジョグでもいっぱいいっぱいでした。ちなみに、ほとんど下りです。
林道はキロ6分ペースのジョグでもいっぱいいっぱいでした。ちなみに、ほとんど下りです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 駐車場到着。
駐車場到着。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 関門通過。
関門とは…
次の写真にありますが、林道ゲートが17時に閉じて、閉鎖後は車が出せなくなるのです!
関門通過。 関門とは… 次の写真にありますが、林道ゲートが17時に閉じて、閉鎖後は車が出せなくなるのです!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰りに笹倉温泉で汗を流して帰りました。笹倉温泉は11年前に泊まったことがあります。その時は、子供とジオパーク巡りで、1日では足りずに、1泊してゆっくりしました。相変わらずいいお湯でした。
帰りに笹倉温泉で汗を流して帰りました。笹倉温泉は11年前に泊まったことがあります。その時は、子供とジオパーク巡りで、1日では足りずに、1泊してゆっくりしました。相変わらずいいお湯でした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰りにあごすけでラーメン。お腹を満たして帰りました。
帰りにあごすけでラーメン。お腹を満たして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。