【聖剣ルート】 やっぱり舐めてました、本宮山!

2021.09.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

9.9km

のぼり

886m

くだり

886m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 10
距離
9.9 km
のぼり / くだり
886 / 886 m
44
1 36

活動詳細

すべて見る

【youtube】 https://youtu.be/I3g04w08ZMo ※動画内で【正式名は国見岩ルートです】と書きましたが  正式名は【宝川・荒沢右俣か左俣コース】です。  本宮山には32ルートあるそうなのでまた勉強していきたいと思います! 緊急事態宣言下、どこ行こうかとブックマークをチェックしてたら 【聖剣ルート】なるものが。先人は見つけれなかったらしい! ならば私がと!行ってきました。 少し寝坊して6時半に「ウォーキングセンター」、あれ?空いてる^^; 自粛か?天候的なものか? しかし私は登ります! まー山頂まで誰とも会わない何時ものパターンなんですけど。 【聖剣ルート】名前からすると老若男女気軽にピクニック気分で登れるかと 思ってたんだけど違いました^^; さすがYAMAPでも赤ルートにならないのがわかった。 なんか道ではないです、崖、獣道。 最近登った方のルートを拝借していましたがGPSが可笑しいのか崖を登れと! 迷いながら かなり上ったけどさすがおじさん一人では危険と思い撤退しようと。 普通に降りれないのでスライドしながら20mぐらい降りたら道らしきもの。 おまけに「看板」。そのとなりに登り用にロープが張ってある。 そこを上から降りてくるんだから酷いものだ。 でも、なんとか【聖剣】ゲット?しました♪ この【聖剣】から山頂までがキツいこと。 メインの本宮山ルートも階段がキツイと思ってたけど 階段あった方が良いですね。 なんとか山頂へ着きましたが登りで4時間も掛かってしまった^^; まだまだ鍛錬が必要ですね

本宮山・大日山・風頭山 朝の6時半で5ー6台空いてる。
朝の6時半で5ー6台空いてる。
本宮山・大日山・風頭山 Gopro.
おまけの自撮り棒で持ったけど重い(´;ω;`)ウッ…
Gopro. おまけの自撮り棒で持ったけど重い(´;ω;`)ウッ…
本宮山・大日山・風頭山 本宮山見据えながら農道を進む
本宮山見据えながら農道を進む
本宮山・大日山・風頭山 緩やかな農道を進む。
緩やかな農道を進む。
本宮山・大日山・風頭山 だんだんそれらしい道になる。
だんだんそれらしい道になる。
本宮山・大日山・風頭山 気持ちの良い清流。
気持ちの良い清流。
本宮山・大日山・風頭山 この清流で休憩していたが行き過ぎでてルート違いらしい。
この清流で休憩していたが行き過ぎでてルート違いらしい。
本宮山・大日山・風頭山 戻って崖をのような獣道を登って行く。
戻って崖をのような獣道を登って行く。
本宮山・大日山・風頭山 こんなとこ登って行くんだが正解なのか?
こんなとこ登って行くんだが正解なのか?
本宮山・大日山・風頭山 だんだんヤバくなってくる。
だんだんヤバくなってくる。
本宮山・大日山・風頭山 少し怖くなってきたのでスライドしながら撤退する。おじさん一人じゃ無理よ。
少し怖くなってきたのでスライドしながら撤退する。おじさん一人じゃ無理よ。
本宮山・大日山・風頭山 スライドしながら落ちてきた?所に
「不動滝」の看板が^^
スライドしながら落ちてきた?所に 「不動滝」の看板が^^
本宮山・大日山・風頭山 聖剣みっけ!
聖剣みっけ!
本宮山・大日山・風頭山 かなり動画を撮ったつもりがあまり撮影出来ていない。
やっぱり慣れが必要だな(泣)
かなり動画を撮ったつもりがあまり撮影出来ていない。 やっぱり慣れが必要だな(泣)
本宮山・大日山・風頭山 聖剣を後にして山頂をとりあえず目指す。
聖剣を後にして山頂をとりあえず目指す。
本宮山・大日山・風頭山 さすが本宮山、登るよね~
さすが本宮山、登るよね~
本宮山・大日山・風頭山 ストックある事忘れてた、頼らなきゃ。
ストックある事忘れてた、頼らなきゃ。
本宮山・大日山・風頭山 ようやく林道に出た。
キツカッタ~。
ようやく林道に出た。 キツカッタ~。
本宮山・大日山・風頭山 【国見岩】のぼる所に今日初めての休憩場所!
【国見岩】のぼる所に今日初めての休憩場所!
本宮山・大日山・風頭山 顔洗ってサッパリ。
顔洗ってサッパリ。
本宮山・大日山・風頭山 ここから鎖場が続きます。
しかし聖剣前の崖のがキツカッタ。
ここから鎖場が続きます。 しかし聖剣前の崖のがキツカッタ。
本宮山・大日山・風頭山 苔綺麗。
苔綺麗。
本宮山・大日山・風頭山 コケキレイ
コケキレイ
本宮山・大日山・風頭山 国見岩の上でランチ!
と思ってたが乗れる代物ではなかった。
国見岩の上でランチ! と思ってたが乗れる代物ではなかった。
本宮山・大日山・風頭山 「左男道」「右女道」
登ってきたルートみたい。
とりあえず左側きたから良かったのか?
「左男道」「右女道」 登ってきたルートみたい。 とりあえず左側きたから良かったのか?
本宮山・大日山・風頭山 ようやく人と出会った。
この道はたぶん「くらがり渓谷」から
登ってくる登山道だな。
ようやく人と出会った。 この道はたぶん「くらがり渓谷」から 登ってくる登山道だな。
本宮山・大日山・風頭山 山頂。
山頂。
本宮山・大日山・風頭山 食欲ないけど涼しかったので食べた。
食欲ないけど涼しかったので食べた。
本宮山・大日山・風頭山 富士山礼拝所。
ガッスガス、みえね~
富士山礼拝所。 ガッスガス、みえね~
本宮山・大日山・風頭山 メインルートの【お清水舎】から【聖剣ルート】に行けます。写真奥の道。
メインルートの【お清水舎】から【聖剣ルート】に行けます。写真奥の道。
本宮山・大日山・風頭山 至る所に豪雨の被害が。
至る所に豪雨の被害が。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。