初狩から高川山、帰りは高速バス

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

ここ数日は雨続き、今日も夕方から雨予報なので、近場の高川山にサクっと登ることに。 中央線527Mでアプローチ。山登るには遅めの列車、且つこの天気なので空いてる車内。先週に続きセミクロス車。 初狩に9:16着。下車はウチの夫婦だけだったが、駅前にはハイエイジの団体様19名! どうやら同じ高川山らしい。 団体様先発で行動開始、林道離れる前に追い越し。以後下山まで、どなたとも会わず。 富士の展望が売りの山だが、当然に本日は雲の中。いつ降り出すか分からないので、そそくさと下山へ。 田野倉駅へ向かうも、里道に出た時点で13時台の富士急電車には厳しい時間。1時間待ちだなと歩いて中央道くぐろうとしたら、本線に「路線バス小形山」の表示! 調べたら30分後に新宿行きが! ササっとハイウェイバスドットコムで予約し、帰途につく。 高速本線上のバス停は、市街地から遠くて不便なことが多いが、今回みたいに下山口に近いと利用価値高いかも! いろいろ調べてみまする。