星山で山野草に会う

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

県北の山、星山に行ってきました! 朝夕は涼しくなってきたから上着がいるかもと思い薄手の上着を持っていったのですが、登り始めたらあっという間に汗💦 木々の間から流れてくる風は、天然の冷蔵庫の様に涼しかったですよ。 登り初めて直ぐに、ヤマジノホトトギス発見! 初めて見ました。可愛くて可憐。中心の花弁が時計草を連想させます。 大きな赤松やヒノキ、クスノキも、山桜、紅葉も見えた様に思います。 熊笹か多いですが、草刈りをして下さっていて、歩きやすかったです。少し避けたりはしましたよ。 キノコも豊富🍄カワイイですね。 八合目を少し登った所に岩場あり!眺め最高! 遠く那岐山見えてるでしようね。 山頂は広くていい場所。お湯沸かしで初カップ麺。 さて、下山。下りは先日の雨のせいか、滑る!葉っぱの上を踏む方が滑りませんでした。 帰り、もう少し歩くと登山口という所でギンリョウソウを発見!!行きには見つけられなかったので、もう無いわと思ったら、会えましたよ。感激。 ヤマジノホトトギス、マツムシソウ、ギンリョウソウ、ネジバナ…多くの山野草に会えて楽しかったです。