高尾山〜城山(小仏城山)は秋の気配

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

パラリンピックも今日で終わり、気がつけば9月。パラリンピックをじっくり見たのは初めてでしたが、面白かったですね。特に車椅子テニス🎾、自分もテニスをやるので興味深く見ました。金メダルの国枝選手、コース攻めがさすがです! オリパラが終わる前に、高尾山頂のオリパラのモニュメントが見たいのと、天気が良くないのでさくっと行ける山…ということで高尾山〜城山まで歩いてきました。 今日は6号路から登りました。沢に沿っているので、せせらぎの音が心地よく気持ちの良いコースでした。新しく出来た階段はさすが東京都、丹沢とは一味違うおしゃれな感じ😊 山頂は視界なし。お目当てのパラリンピックのモニュメントを眺めながら、オリパラが東京に来ることはもうしばらくないのか〜と感傷に浸りました。 その後、小仏城山まで歩きやすい道を行きます。先週末の山は、まだ夏らしかったのですが、たった1週間でこの涼しさ。お花も虫も秋バージョンに様変わり!季節の移り変わりを感じました。 小仏城山の天狗はしばらく来ないうちに、新しくなっていました。なかなか凛々しいお顔立ち💕ヨロシクです。 小仏城山から再び高尾山に戻り、今度は4号路→1号路を通り薬王院にお参りし、コロナ早期終息を願いました。薬王院では、YAMAPでフォローさせていただいている方々の活動日記にあった「山の日限定丑🐮守り」と、男や女(人)を見る眼を養えるという「眼力せんべい」を購入しました😊。 山の日のお守りはホイッスルになっていていざという時役立ちそう。薬王院でしか買えない「眼力せんべい」を食べて男(人)を見る眼を養いたいと思います✨今更遅し感ありますが…。 帰りは、1号路→琵琶滝コース経由で戻りました。高尾山しばらくぶりに来ましたが、やっぱりいい気が漂う良き所でした。コースも大分わかってきました。 おしゃれなカフェや美味しそうなグルメがあり心惹かれましたが、今日はあまり時間がなく次回のお楽しみにとっておきま〜す😋