荒幡の富士 ~所沢市のご当地富士山とヤマノススメイベント~

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

天気も悪いので今日は、かるーいお散歩にしようと所沢市にあるご当地富士山の荒幡富士に行ってきました☺️ 荒幡富士の、駐車場はいきものふれあいの里センターの駐車場を利用します😊 荒幡富士は標高119mの小さな丘ですが、1合目から9合目までの案内看板があって山頂には祠があります✨ この地域は、昔小字ごとに守り神をおいていたのですが明治時代に村の人が団結できるよう、守り神の1つだった旧浅間神社にあった富士山を皆で移設したみたいです。 人工の山って聞いていたので、ただの盛り土だと思っていましたが、皆が1つになるための素敵な山だったんですね😊 関東大震災、戦争、東日本大震災で荒れても地元の人が復興してきた思いのこもった山です😊 いきものふれあいの里センターは小さいですが、近くにすむ生き物や植物の勉強が出来ます✏️ なかでも生きているスズメバチを間近で観察できて面白かったです😊 ドングリのトトロももらえて大満足です☺️ おなじ所沢市にあるさくらタウンに寄ってきました😁ヤマノススメのイベントをやっている日だったのでグッズを買って帰りました😊