毛無山(福田頭)-2021-9-5

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
34
距離
11.9 km
のぼり / くだり
823 / 820 m
32
13
11
9
34
27
50
48

活動詳細

すべて見る

比婆山連峰の南側の福田頭(ふくだがしら)に行きました。 何でこの名前?なのかはさておき毛無山とも言うらしい。 滝がいっぱい水分豊富なお山でした。 【登山道状況】 かなり前に整備されたようですが、最近は未整備のようで特に渓流沿いの道少々足元悪い場所、川なのか道なのか不明の場所があります。山頂へ行く稜線に上がれば極普通の山道多少ブッシュあり。 【良かった点】 ・たまたまだったのでしょうが水量豊富で大迫力の滝多数! ・古いですが親切な案内板多数。なぜか熊の解説まで。 【残念だった点】 ・大迫力の滝が見れた反面、渓流沿いの道?はどこが道だか良くわからない箇所多数。 ・山頂の眺望は木々の成長のため?か今一つでした。

福田頭(毛無山) 集会所前の登山口駐車場より出発。登山口と言ってもしばらく舗装道路歩きです。
集会所前の登山口駐車場より出発。登山口と言ってもしばらく舗装道路歩きです。
福田頭(毛無山) この案内板のコースのまま一周
この案内板のコースのまま一周
福田頭(毛無山) 道路を20分、獣避け柵を2箇所抜けやっと林道
道路を20分、獣避け柵を2箇所抜けやっと林道
福田頭(毛無山) 車で来れそうな林道
車で来れそうな林道
福田頭(毛無山) 林道はここまで。クリの巨木。クマ🐻出そうな。
林道はここまで。クリの巨木。クマ🐻出そうな。
福田頭(毛無山) ここから山道。クマの生態含め非常に詳しい案内板あり。
ここから山道。クマの生態含め非常に詳しい案内板あり。
福田頭(毛無山) 気を付けろって事ですね。クマ鈴しか無いですが。
気を付けろって事ですね。クマ鈴しか無いですが。
福田頭(毛無山) 渡れるのか心配な木の橋。
渡れるのか心配な木の橋。
福田頭(毛無山) 杉林と渓流沿いを登ります。
杉林と渓流沿いを登ります。
福田頭(毛無山) ヤマジノホトトギスですが一つの茎にこんなにたくさん咲いてるのを初めて見た🧐
ヤマジノホトトギスですが一つの茎にこんなにたくさん咲いてるのを初めて見た🧐
福田頭(毛無山) 一の滝に到着。
一の滝に到着。
福田頭(毛無山) この日水量多いのか立派です。
この日水量多いのか立派です。
福田頭(毛無山) 二の滝目指して杉林の中を登ります。
二の滝目指して杉林の中を登ります。
福田頭(毛無山) 二の滝が見えて来ました。登山道は所々非常に狭く歩き難い所あり。
二の滝が見えて来ました。登山道は所々非常に狭く歩き難い所あり。
福田頭(毛無山) 二の滝。落差はありませんが良い感じ。
二の滝。落差はありませんが良い感じ。
福田頭(毛無山) 三ノ滝手前まで来ました。
登山道はここを渡る模様。水量が多いのか道だか川なのか不明箇所多数。
三ノ滝手前まで来ました。 登山道はここを渡る模様。水量が多いのか道だか川なのか不明箇所多数。
福田頭(毛無山) これが三ノ滝?。YAMAP地図とズレているような。これもなかなか良いですね。
これが三ノ滝?。YAMAP地図とズレているような。これもなかなか良いですね。
福田頭(毛無山) 登山道はどんどん険しい感じになって来る。
登山道はどんどん険しい感じになって来る。
福田頭(毛無山) YAMAP地図上の滝マーク位置から登山道がずれて行きます。下に滝らしきものが...あれが三ノ滝??
YAMAP地図上の滝マーク位置から登山道がずれて行きます。下に滝らしきものが...あれが三ノ滝??
福田頭(毛無山) 渓流沿いを登りますがどこが登山道なのか不明。普段は水量すくなくもっと道が明確なのか。。
渓流沿いを登りますがどこが登山道なのか不明。普段は水量すくなくもっと道が明確なのか。。
福田頭(毛無山) 水量豊富。こんな水の中を行かねばならず当然靴濡れる。それにしても結構なエネルギーを消耗します。
水量豊富。こんな水の中を行かねばならず当然靴濡れる。それにしても結構なエネルギーを消耗します。
福田頭(毛無山) ここは道間違えてそのまま渓流沿いを上がった直後間違いに気が付き左手へ。
ここは道間違えてそのまま渓流沿いを上がった直後間違いに気が付き左手へ。
福田頭(毛無山) 渓流沿いを外れしばらく登ると大波峠。ると傾斜も緩やか、道も歩き易くなりました。
渓流沿いを外れしばらく登ると大波峠。ると傾斜も緩やか、道も歩き易くなりました。
福田頭(毛無山) 山頂に到着した様ですね。もともと芝生化されてたようですが笹が生えて芝生部分は狭くなってるようです。
山頂に到着した様ですね。もともと芝生化されてたようですが笹が生えて芝生部分は狭くなってるようです。
福田頭(毛無山) 周辺の山々の案内板。
周辺の山々の案内板。
福田頭(毛無山) 矢印の方向見ると、猿政山がきれいに見える! 
矢印の方向見ると、猿政山がきれいに見える! 
福田頭(毛無山) 山頂です。以前整備されて以降徐々に眺望が悪くなって来ているのでしょうね。
山頂の岩の上に立って撮影。
山頂です。以前整備されて以降徐々に眺望が悪くなって来ているのでしょうね。 山頂の岩の上に立って撮影。
福田頭(毛無山) こちらの眺望良いですがどこ方面か忘れてしまった。
こちらの眺望良いですがどこ方面か忘れてしまった。
福田頭(毛無山) 山頂で昼食後、この先に展望所ありと言う事で来て見ました。
山頂で昼食後、この先に展望所ありと言う事で来て見ました。
福田頭(毛無山) しかし木々が生い茂り現在はこれが精一杯。
しかし木々が生い茂り現在はこれが精一杯。
福田頭(毛無山) 兔舞台頭?何の場所?
兔舞台頭?何の場所?
福田頭(毛無山) この辺りはブナの原生林でしょうか
この辺りはブナの原生林でしょうか
福田頭(毛無山) 吾妻山が非常に近くに見える。ロッジも見える。
吾妻山が非常に近くに見える。ロッジも見える。
福田頭(毛無山) 下山口付近の昇竜の滝に行こうとしたら倒木で近づけず。乗り越えて行く元気が無く撤退。
下山口付近の昇竜の滝に行こうとしたら倒木で近づけず。乗り越えて行く元気が無く撤退。
福田頭(毛無山) 少し高い所から昇竜の滝見えたのでズームで撮影しブレブレ。
少し高い所から昇竜の滝見えたのでズームで撮影しブレブレ。
福田頭(毛無山) こちらも水量豊富な登山道。
こちらも水量豊富な登山道。
福田頭(毛無山) 下山口登山口。ここは楽に駐車できますね。
下山口登山口。ここは楽に駐車できますね。
福田頭(毛無山) 長ーい道路を下って帰還。
長ーい道路を下って帰還。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。