ロックだ!恵庭岳 滝沢(スガワラの沢)-2021-09-05

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

yamapには活動記録がないようなので、 30数年ぶりに滝沢に行ってみました。 岩登りのコースですが、今回はパートナーなしなのですべて高巻くつもりで! 林道入口が恵庭の駐車帯からすぐのように勘違い! 今回の歩いた距離はほとんど駐車帯から林道入口の往復の距離! 沢の様子が以前と様変わりなのか! ポンクワンナイでも、まるで変っていました。 F1が入渓口からすぐだと思ったのですがけっこうかかりました。 ザイルが左岸にフィックスされていて高巻きのルートが明確です。 さらにF2まで行って左岸のクラックを使えば登れるかなと思いました。 一人なので高巻く気で右岸側を登ってみました。 が!泥土で危なかっしいのでF1の窓まで戻りそこから尾根伝いの 高巻きルートを登ってみました。 が!上部で道がなくなり、藪漕ぎなので止め。 本日はここまで!! 全然高度を稼げませんでした!!