三郡山 テント泊

2021.09.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
0
距離
4.1 km
のぼり / くだり
797 / 41 m
18
1 16
13
DAY 2
合計時間
3 時間 29
休憩時間
44
距離
8.7 km
のぼり / くだり
236 / 993 m
54
10
14
26
32
1

活動詳細

すべて見る

5月、6月は アホみたいに毎週テント泊してたなぁ…。 体調も戻った事だしテント泊したいなぁ…。 …という事で、 一ヶ月以上ぶりのテント泊‼️\(^o^)/ 相棒gonさんの仕事の都合で 夕方からの登山になりましたが ナイトハイクも全然OKですよ! 近場の山ですが 思う存分暗闇を楽しんできました。

宝満山・三郡山・若杉山 相棒gonさんと南アルプス以来の登山。
gonさんの仕事が終わってからの〜18時過ぎからスタートするという…😅プチナイトハイクを楽しみましょうぞっ!(^^)
相棒gonさんと南アルプス以来の登山。 gonさんの仕事が終わってからの〜18時過ぎからスタートするという…😅プチナイトハイクを楽しみましょうぞっ!(^^)
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森は緊急事態宣言のため駐車場は封鎖中。もちろんキャンプ場も封鎖です。我々はかなり手前の唯一開放されていた駐車場に止めて歩いてきました。
昭和の森は緊急事態宣言のため駐車場は封鎖中。もちろんキャンプ場も封鎖です。我々はかなり手前の唯一開放されていた駐車場に止めて歩いてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口までのこの坂道が長いっ💦💦
登山口までのこの坂道が長いっ💦💦
宝満山・三郡山・若杉山 目的の三郡山山頂はガスってます😓
目的の三郡山山頂はガスってます😓
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山登山口に到着!
直登ハードコースから登りますよー!
頭巾山登山口に到着! 直登ハードコースから登りますよー!
宝満山・三郡山・若杉山 見上げると山頂のガスが抜けてる‼️
やった!
見上げると山頂のガスが抜けてる‼️ やった!
宝満山・三郡山・若杉山 森に入った途端にまわりは暗く登山道の傾斜もキツくなる。
森に入った途端にまわりは暗く登山道の傾斜もキツくなる。
宝満山・三郡山・若杉山 ヘッデンつけていよいよナイトハイクらしくなってきましたよー!\(^o^)/
ヘッデンつけていよいよナイトハイクらしくなってきましたよー!\(^o^)/
宝満山・三郡山・若杉山 ゼイゼイ、ハァハァ💦
息があがるけど涼しいのがいいね!
ゼイゼイ、ハァハァ💦 息があがるけど涼しいのがいいね!
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山名物、激急登ポイント。
暗闇にて〝おりゃ〜″と奇声を発しながら登る、あぶないおっさんず😅
頭巾山名物、激急登ポイント。 暗闇にて〝おりゃ〜″と奇声を発しながら登る、あぶないおっさんず😅
宝満山・三郡山・若杉山 ロープ場の難所は、より慎重に!
ロープ場の難所は、より慎重に!
宝満山・三郡山・若杉山 登山道先で微動だにしない眼の光を向ける謎の動物にビビりまくるgonさん😅なんとか頭巾山に登頂しました!
登山道先で微動だにしない眼の光を向ける謎の動物にビビりまくるgonさん😅なんとか頭巾山に登頂しました!
宝満山・三郡山・若杉山 休む間もなく三郡山に向かいますよ!
休む間もなく三郡山に向かいますよ!
宝満山・三郡山・若杉山 暗く静かな登山道。これはこれでなんとも気持ちいい!
暗く静かな登山道。これはこれでなんとも気持ちいい!
宝満山・三郡山・若杉山 汗びっしょりでやっと来たよ三郡山!
汗びっしょりでやっと来たよ三郡山!
宝満山・三郡山・若杉山 さっそくテントを設営してからの遅いディナータイム🍽
さっそくテントを設営してからの遅いディナータイム🍽
宝満山・三郡山・若杉山 狭い山頂ですが3張りはいけそう。
夜はガスってきた為、残念ながら星空🌟はナッシング😭…って事はあとは寝るだけじゃーん。おやすみなさい💤
狭い山頂ですが3張りはいけそう。 夜はガスってきた為、残念ながら星空🌟はナッシング😭…って事はあとは寝るだけじゃーん。おやすみなさい💤
宝満山・三郡山・若杉山 やべ!寝過ごしたーー😓
珍しくテント内でぐっすり爆睡💤
日の出はまだみたいでセーフ!
gonさん早起きですねーー😄
やべ!寝過ごしたーー😓 珍しくテント内でぐっすり爆睡💤 日の出はまだみたいでセーフ! gonさん早起きですねーー😄
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じでテント張ってました。監視レーダーの圧の凄さよっ💦💦朝駆けの登山者来ませんよーに😅(他の人の邪魔になってしょーがない、、)
こんな感じでテント張ってました。監視レーダーの圧の凄さよっ💦💦朝駆けの登山者来ませんよーに😅(他の人の邪魔になってしょーがない、、)
宝満山・三郡山・若杉山 日の出は、、、、、
不発〜〜、残念っ😭
日の出は、、、、、 不発〜〜、残念っ😭
宝満山・三郡山・若杉山 でも景色はgoodでした!感動〜!
そして、もう秋の予感。
でも景色はgoodでした!感動〜! そして、もう秋の予感。
宝満山・三郡山・若杉山 朝から景色を満喫!満足!
さてコーヒーでも飲みましょう。
朝から景色を満喫!満足! さてコーヒーでも飲みましょう。
宝満山・三郡山・若杉山 長雨で山に行けない日もあれこれグッズを物色して購入してましたよ。…で、masaroyの新兵器!さてこれは何でしょう??
長雨で山に行けない日もあれこれグッズを物色して購入してましたよ。…で、masaroyの新兵器!さてこれは何でしょう??
宝満山・三郡山・若杉山 通勤バッグ?それともプレゼントしたらすぐにこっそりと質屋で現金に変えられてしまうブランドバッグ??
通勤バッグ?それともプレゼントしたらすぐにこっそりと質屋で現金に変えられてしまうブランドバッグ??
宝満山・三郡山・若杉山 正解は『折り畳み座椅子』でしたーー!
正解は『折り畳み座椅子』でしたーー!
宝満山・三郡山・若杉山 『CRAZY CREEK』の激ヤバリラックスチェアをついにゲットしましたぁー!
『CRAZY CREEK』の激ヤバリラックスチェアをついにゲットしましたぁー!
宝満山・三郡山・若杉山 今まではHelinoxのチェアを使用してましたが、いちいち組み立てなきゃいけない、テント就寝時にチェアの置き場所に困る、バラして片付けるのが面倒、、、などの不満は、これには全くありません!畳んで丸めるだけ!そしてそれは就寝時、枕にも使え、サイドジョイントを外して広げるとマットにもなる!という優れモノ!座りこごちも超リラックス、サイコーです!
今まではHelinoxのチェアを使用してましたが、いちいち組み立てなきゃいけない、テント就寝時にチェアの置き場所に困る、バラして片付けるのが面倒、、、などの不満は、これには全くありません!畳んで丸めるだけ!そしてそれは就寝時、枕にも使え、サイドジョイントを外して広げるとマットにもなる!という優れモノ!座りこごちも超リラックス、サイコーです!
宝満山・三郡山・若杉山 山頂に続々と登山者さんが登ってこられて、狭い山頂にてなんか邪魔になってスミマセン、、、。こんなとこにテント⛺️張ってるなんて!!皆さん目が点と!(◎_◎;)…
山頂に続々と登山者さんが登ってこられて、狭い山頂にてなんか邪魔になってスミマセン、、、。こんなとこにテント⛺️張ってるなんて!!皆さん目が点と!(◎_◎;)…
宝満山・三郡山・若杉山 テントを乾かしながらボチボチ撤収の準備。
テントを乾かしながらボチボチ撤収の準備。
宝満山・三郡山・若杉山 撤収し下山時にヤマッパーのBEAちゃんさん登場!記念撮影をお願いしました。BEAちゃんさん情報で、昨晩の宝満山キャンプセンターでのテント泊、何と31張りですとっ‼️!(◎_◎;)
『ここでテント張って正解でしたよ!』と言われました😅確かに地獄絵図ですやん、、、31張りのテントがギュウギュウ詰めって、、、😓
撤収し下山時にヤマッパーのBEAちゃんさん登場!記念撮影をお願いしました。BEAちゃんさん情報で、昨晩の宝満山キャンプセンターでのテント泊、何と31張りですとっ‼️!(◎_◎;) 『ここでテント張って正解でしたよ!』と言われました😅確かに地獄絵図ですやん、、、31張りのテントがギュウギュウ詰めって、、、😓
宝満山・三郡山・若杉山 さて三郡山下山後は、砥石山まで縦走します。
気持ちいい縦走路でナマ足のgonさん笑笑
さて三郡山下山後は、砥石山まで縦走します。 気持ちいい縦走路でナマ足のgonさん笑笑
宝満山・三郡山・若杉山 オミナエシ?
オミナエシ?
宝満山・三郡山・若杉山 前砥石山到着!
前砥石山到着!
宝満山・三郡山・若杉山 おっさんずが大興奮した花!なんやこれー!可愛すぎるやんかっーー😍😍杜鵑草(ほととぎす)ですって‼️
おっさんずが大興奮した花!なんやこれー!可愛すぎるやんかっーー😍😍杜鵑草(ほととぎす)ですって‼️
宝満山・三郡山・若杉山 そしてそして、激急登をひたすら歩くと、、、
そしてそして、激急登をひたすら歩くと、、、
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山登頂!急登にやられてエネルギーを無くしポーズすら取れなくなってしまったおっさんず😓
砥石山登頂!急登にやられてエネルギーを無くしポーズすら取れなくなってしまったおっさんず😓
宝満山・三郡山・若杉山 …で、さっさと砥石山から下山です。
…で、さっさと砥石山から下山です。
宝満山・三郡山・若杉山 林道歩きの途中、滝が和ませてくれます。
林道歩きの途中、滝が和ませてくれます。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
宝満山・三郡山・若杉山 どっちかというと線香花火バナと名付けたい!
どっちかというと線香花火バナと名付けたい!
宝満山・三郡山・若杉山 な、なんと林道が崩落のため行き止まりになっとる‼️
な、なんと林道が崩落のため行き止まりになっとる‼️
宝満山・三郡山・若杉山 踏み跡があったので崩落後の崖を登って、、、
踏み跡があったので崩落後の崖を登って、、、
宝満山・三郡山・若杉山 林道にカムバック!です。
林道にカムバック!です。
宝満山・三郡山・若杉山 どっかのマダムみたいに日傘なんぞをさして優雅に歩くmasaroy。『いい天気ざますわねーー。これからちょっと昭和の森まで下山でざますわよー。ごめんあそばせ。おっほほほほ。』
どっかのマダムみたいに日傘なんぞをさして優雅に歩くmasaroy。『いい天気ざますわねーー。これからちょっと昭和の森まで下山でざますわよー。ごめんあそばせ。おっほほほほ。』
宝満山・三郡山・若杉山 …で、昭和の森に到着!
封鎖されているのでガラーんとしています。
…で、昭和の森に到着! 封鎖されているのでガラーんとしています。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場までがこれまた長いーー💦
駐車場までがこれまた長いーー💦
宝満山・三郡山・若杉山 いぇーい!ゴール‼️久しぶりの楽しきテント泊でしたー!大満足です!…てか、昭和の森が封鎖されているため進入禁止の柵の手前の車道横でバーベキューをしてる家族がずらりといっぱい!(◎_◎;)たくましいなぁ、、、
いぇーい!ゴール‼️久しぶりの楽しきテント泊でしたー!大満足です!…てか、昭和の森が封鎖されているため進入禁止の柵の手前の車道横でバーベキューをしてる家族がずらりといっぱい!(◎_◎;)たくましいなぁ、、、
宝満山・三郡山・若杉山 『家族団らんのバーベキューなんてよぉ、まったく興味ねぇよぉ』…とCCレモンをグビリと飲む孤高のマウンテンハイカーgonさん。、、、それ飲んだら帰りましょうか、、、、
『家族団らんのバーベキューなんてよぉ、まったく興味ねぇよぉ』…とCCレモンをグビリと飲む孤高のマウンテンハイカーgonさん。、、、それ飲んだら帰りましょうか、、、、

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。