金勝アルプスの新ルート発見❔

2021.09.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

10.1km

上り

694m

下り

693m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
37
距離
10.1 km
上り / 下り
694 / 693 m
44
1 33
1 50

活動詳細

すべて見る

またか?と思われるかも知れませんが、三上山の時よりはちゃんとした新ルートの発見です。 と言ってもYAMAPで赤線が無いだけで、普通にたくさんの人が通っていそうなルートもあります。(そうじゃないとこはだいたい行き止まりでした😅) 今日は行けそうな脇道は全て行く!というコンセプトで望みました🙌 落ヶ滝の脇からの道は、滝を正面方向の斜め上から見れて、見晴らしも良い尾根道で、大成功のルートでした🎵 他は、、、失敗かな😅 まぁでも天気も良く、川沿いのルートでは涼しく、良い山行でした。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 朝は駐車場はガラガラ。
朝は駐車場はガラガラ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 昨日の雨か朝露で草木が濡れてて清々しい✨
昨日の雨か朝露で草木が濡れてて清々しい✨
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 行ったこと無いので、たまみずきの道を行きます!
行ったこと無いので、たまみずきの道を行きます!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さっそく脇道に入って行けるとこまで行きましたが、池に突き出た陸地の先っちょに出ただけでした。
引き返します。
さっそく脇道に入って行けるとこまで行きましたが、池に突き出た陸地の先っちょに出ただけでした。 引き返します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ルートに戻って進むと舗装道に出ました。
でも、写真右に階段ぽいルートが。
入ってみましたが行き止まりでした😅
ルートに戻って進むと舗装道に出ました。 でも、写真右に階段ぽいルートが。 入ってみましたが行き止まりでした😅
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ルート途中にあるこの看板はクイズになっていて、
ルート途中にあるこの看板はクイズになっていて、
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) めくると答えが書いてあります。
めくると答えが書いてあります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんな感じの良い場所もあります。
こんな感じの良い場所もあります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) いつものルートで落ヶ滝に向かいます。
いつものルートで落ヶ滝に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 昨日までの雨で水量多め🎵
昨日までの雨で水量多め🎵
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝の看板横にルートらしき気配。
入ってみるとこんな登りが😆
落ヶ滝の看板横にルートらしき気配。 入ってみるとこんな登りが😆
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝が右下に見えます。
落ヶ滝が右下に見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんな金勝っぽい尾根に出ました。
こんな金勝っぽい尾根に出ました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ちゃんとピンクテープあります。
ちゃんとピンクテープあります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここで合流しました。
ここで合流しました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 下りとありますが、行ったこと無いので行ってみます。
下りとありますが、行ったこと無いので行ってみます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 道路に出ました。
道路に出ました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ノリウツギ
ノリウツギ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) アケビがなってました🍌
アケビがなってました🍌
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 十九道ダムです。
裸で寝てる人は居ません。
十九道ダムです。 裸で寝てる人は居ません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 行動食にカニカマバー。
長細いものは全部行動食👍
行動食にカニカマバー。 長細いものは全部行動食👍
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 自転車が数台通って行きました。
自転車が数台通って行きました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩
天狗岩
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩に向かわず、また脇道に😁
天狗岩に向かわず、また脇道に😁
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この脇道はひと気も眺望も無く、まっすぐに白石峰を目指すルートでした。
この脇道はひと気も眺望も無く、まっすぐに白石峰を目指すルートでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) テープあり
テープあり
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんなとこから出てきましたが、ロープ張ってる外側でした。
行ったらあかんとこみたいでした。
みなさん、危険はないですが、ここはやめましょう。
こんなとこから出てきましたが、ロープ張ってる外側でした。 行ったらあかんとこみたいでした。 みなさん、危険はないですが、ここはやめましょう。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ベイクドマシュマロ。
私が名付けました😁
ベイクドマシュマロ。 私が名付けました😁
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白くて美味しそうな🍄
毒あるんかな?
白くて美味しそうな🍄 毒あるんかな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 今日はどこも山頂寄ってなかったので、竜王山だけタッチしに寄りました。
今日はどこも山頂寄ってなかったので、竜王山だけタッチしに寄りました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山
竜王山
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 三上山が。
三上山が。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この松にだけ大量の虫が🐛
この松にだけ大量の虫が🐛
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩はこれかな?
耳岩はこれかな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) クジラの尾ビレみたいな岩🐡
クジラの尾ビレみたいな岩🐡
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩岩岩
岩岩岩
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川沿いというより、川です。
このルートを通る時は、防水のしっかりした靴でお越しください。
川沿いというより、川です。 このルートを通る時は、防水のしっかりした靴でお越しください。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) もう下についてしまいそうなので、涼しげで人気のない川の中の岩の上で食事休憩します。
もう下についてしまいそうなので、涼しげで人気のない川の中の岩の上で食事休憩します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ちと辛めの博多ラーメン
ちと辛めの博多ラーメン
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 気持ちいいので、これも食べよ。
気持ちいいので、これも食べよ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オランダ堰提は家族連れが何組か。
オランダ堰提は家族連れが何組か。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場は満車でした。
駐車場は満車でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。