南月山・茶臼岳(那須岳)-2021-9-5

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

リベンジです😅 那須の麓では雨が上がり、一時的には陽射しも🌞 山はガスの中。でも風無さそうだし、体調もいいので(ここ、大事😅😅)行っちゃうよ💛 7時、駐車場は空いています。ガスの中、あまり寒くは感じません。上だけ雨具で、スタートです。 お花探しながら、のんびりのんびり。気付けば中ノ茶屋跡😅 今日は絶好調😆 なんなら車まで戻って、ここまでもう一回(うそです✨) 今日の目的、ひとつ目はリンドウ。沢山見ることができました(つぼみばかり)💛 峰の茶屋跡を過ぎ、噴火口(無間地獄)を目前に、今日の奇跡が😍 なんと、太陽が💛 まぶしいくらい💛💛 もう帰ってもいいくらい💛💛💛 牛ヶ首に到着するまでに、またガスにおおわれてしまったけれど、今日一番のプレゼントでした😆 さて、南月山へ。ふたつ目の目的、恐怖のトリカブト群生😱 って、お花はふつうにかわいいんですけどね💛 南月山まで、残念ながらガスの中。南月山山頂付近では雨状態に。でも寒くないし、雷もなさそうなので、右に左にお花探しながら歩きます。あちらこちらにイワインチンの群生も💛 南月山山頂で小休止後そのまま牛ヶ首まで戻りますが、探したかったお花があったので、ゆっくりゆっくり。でも、結局見つけることができませんでした(内緒😅)。 牛ヶ首からはロープウェイ方面へ。ここでもお花が楽しめます。晴れていても素敵ですが、こんな天気でも幻想的な雰囲気、ぽらおは意外とお気に入りです💛 ロープウェイ分岐、そのまま茶臼岳方面に登り返しです。いつもなら足を取られるザレ場も、適度なおしめりで歩きやすい。ガスった岩場を着々と登ります。お客さん、意外と多い。 茶臼岳山頂。360度視界不良😅 絶景は次回以降のお楽しみに。 いつもの休憩場所からお釜を覗きながら(なにも見えないけど・・・)、お茶タイム。今日は、頂きもののフレーバーティーとイングリッシュマフィンサンド💛 ガスの中でも(明るい)、心安らぐ、幸せなひと時・・・✨✨ さて帰ります。ゆっくりと峰の茶屋跡まで、そしてそのまま駐車場まで。行きに出合ったお花たちを改めて撮りながら、今日も無事に駐車場到着です。楽しかった~😊