9/5は、父さんの命日・・・父さんとの思い出の場所を訪ねる。

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は、父さんの32回忌の命日です。 去年は、父さんとの思い出の地を巡りながら 足利市内をウォーキングした。 今年も、父さんとの思い出の地へ行き 父さんとの思い出に馳せながらウォーキング(*^_^*) 今年は、父さんに連れて行ってもらったお祭りの場所へ。 オイラ的の足利市の祭りと言えば 小さい頃住んでいた家の近くの、八幡神社のお祭り。 足利市の最大のお祭りである、足利花火大会。 足利氏の氏寺である、鑁阿寺の大日様のお祭り。 そして、毎年11月19、20日に行われる恵比寿様のお祭りだ。 先ずは、父さんのお墓に行き ご挨拶をしてきて、 最初の思い出の地、八幡神社へ。 地元では、八幡様(はちまんさま)と親しまれている。 春と秋に縁日が出るお祭りがあり、大抵は子供同士で 縁日に遊びに行くことが常だが 時々、父さんが連れて行ってくれたこともある。 当時は、父さんと行くと、お小遣い使わずに済むので嬉しかったが 後で気づいたのだが、父さんはお祭りが目的じゃなく お祭りと一緒に開催している、植木展に行くのが目的だったらしい( ̄▽ ̄) まぁ、ついでに連れて行ってくれたみたい・・・・。 当時の出店は、今と違い色々な遊びが出来る出店が多かった。 コルクの鉄砲で景品を落とすものや、 輪投げで景品を取るもの、 針で突いて、綺麗に型抜きできると景品がもらえるもの、 景品に紐が付いているくじや 今じゃ懐かしいピンボールなどなど 子供にとっては、小さな遊園地みたいで楽しかった(≧◇≦)! さて、当時のことを懐かしく思い出しながら次へ移動。 2つ目は、足利花火大会の場所です。 オイラが小さかったころは、現在の打ち上げ場所ではなく もっと西寄りの、駅前の河川敷だった。 当時、父さんは東京へ電車通勤していた。 花火大会当日は、仕事を早く切り上げて 打ち上げ開始時刻に間に合うように帰ってきた。 家族で駅まで迎えに行き、そのまま花火大会会場へ。 花火の観覧場所は、駅から川を挟んで対岸の土手なので 橋を渡って行かなければならない。 当時も、各地から大勢の観客が詰めかけていたので 橋の上は大渋滞💦 当時、まだ小さかったオイラは、人にもまれながら歩くので ろくに花火が見れない( ノД`)シクシク… 見かねた父さんが肩車してくれたことを うる覚えだけど思い出に残っている(*´▽`*) 3つ目は、鑁阿寺の大日様のお祭り。 毎年、11月に行われる秋祭。 ここも出店が出て縁日が行われ、祭りの他にも色々な催し物が行われる。 今では、犯罪になりかねない見世物小屋などもやっていた。 当然ながら、植木展もやっいていたので、父さんはそれを見る目的の為、 ついでに、オイラや姉ちゃんを連れてきてくれた(;^_^A 怖いもの見たさが好きな姉ちゃんは、いつも見世物小屋へいってしまう。 オイラは、ここの縁日は興味が無く、目当てのものがある。 それは、ハトの餌だ。ハトの餌と言っても人間も食べられるお菓子です。 ハトに餌をやる目的じゃなく、自分で食べるためだ。 当時で1袋2、3円くらいだったかな~? 白い小さい豆のようで、甘くてポリポリ歯ごたえがあって 食べ始めると止まらなくなるほど美味しかったのを覚えている💦 今でも売られているが、当時の味と違う気がするのでちょっと残念・・・ 結局、父さんは大好きな植木に夢中で 子供たちは放置状態でした(;^ω^) 最後の場所は、恵比寿様のお祭り。 ここのお祭りは、小学の低学年から高学年にかけての 5,6年くらいの間、訪れたお祭りです。 当時、父さんは八木節同好会に入っており そこで知り合った人の家族と、家族ぐるみのお付き合いになり 毎年、恵比寿様の祭りに出かけていた。 なんせこのお祭り、人出が半端ない💦 表通りから神社まで500mほどあり、道路沿いの両側は隙間なく 出店が立ち並んでいる。その間を神社まで行く人であふれており 神社まで行き着くのに、1時間くらいかかるときもある💦 初めて行ったときは、家に帰ったらヘトヘト状態なのを記憶している。 でも、なぜか次の年も行ってしまう(;^_^A それは、出店が普段の縁日にある出店じゃなく 多種多様な出店があることだ。 中でも、お菓子が破格の値段で、しかも大量に売る出店。 毎年買うのが、チョコレート! 形が悪いぶっかきチョコだが、1キロ100円とかで売っていた。 その他にも、お菓子つかみ取り100円とか、水飴一斗缶1000円とか 普段では、あり得ない商売が広がっていた。 そんな勢いだけで商売する出店の中で、異質な出店があったのを覚えている。 それは、飴細工の出店だ。店先には、繊細に創られた飴細工が並んでいて 価格も2000円とか3000円とか、中には万を超える物も( ゚Д゚)! 店先で飴細工を創っていて、その巧みな技に皆見とれてしまう。 6年生の時に、一緒に父さんと行った恵比寿様のお祭りが 最後になった。 オイラが中学2年のとき、父さんはガンが発病して それ以降、一緒にお祭りに行くことが無くなった。 孫の顔を見ずに 逝ってしまった父さん・・・ 孫を連れて、 お祭りに行く姿を 一目、見たかった(´;ω;`)ウゥゥ

活動の装備

ASOLO ファルコンGV
  • ヤマップ(YAMAP)
    ヤマップ オリジナル インソール
    ジオライン クールメッシュ トランクス Men's
    ジオラインクールメッシュVネック
    クール ハーフスリーブジップシャツ Men's
    サポーテックライトタイツ Men's
    コンバーチブルパンツ Men's
  • その他(Other)
    MindShiftGEARローテーション180ホライゾンチャコール012154
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ダブルズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSS+E55-210mmF4.5-6.3OSSシルバーILCE-6000YS
  • オリンパス(OLYMPUS)
    コンパクトデジタルカメラ Tough TG-6レッド
  • カシオ(CASIO)