チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
38
距離
3.1 km
のぼり / くだり
245 / 246 m
58
38

活動詳細

すべて見る

二鹿山は昨年二鹿山・相谷山・明見谷山・相ノ谷山・コブシ山と周回しましたが、今回キャンプ場から野活センター山を経て二鹿山に登り、観世音菩薩三十三所巡りを降り周回致しました。登山道は一部羊歯が被りますが、良く整備されて気持ち良く歩けました。二鹿山からは二鹿の集落や熊ヶ山・雲霞山が一望出来ます。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/futashikayama2021.html

蓮華山・鞍掛山・廿木山 キャンプ場の中を、二鹿(418m)・野活センター山(275m)の道標を確認して登って行く。
キャンプ場の中を、二鹿(418m)・野活センター山(275m)の道標を確認して登って行く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 キャンプ場を過ぎると疑似階段があり登って行く。
キャンプ場を過ぎると疑似階段があり登って行く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 10分で野活センター山に着く。
10分で野活センター山に着く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 左手に谷を見ながら登って行くと羊歯が道を隠す。
左手に谷を見ながら登って行くと羊歯が道を隠す。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 膝下程の羊歯で道は明確に登っている。
膝下程の羊歯で道は明確に登っている。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 すぐに羊歯から解放され・・・
すぐに羊歯から解放され・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ピークから一旦降り、幾つかの小さなピークを巻きながら登って行く。
ピークから一旦降り、幾つかの小さなピークを巻きながら登って行く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 やがてポイントMの所の二鹿山の道標を確認して・・・
やがてポイントMの所の二鹿山の道標を確認して・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 左手に谷を見ながら登って行く。
左手に谷を見ながら登って行く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 やがて道は右に谷を見ながら登って行くとヌタ場がある。
やがて道は右に谷を見ながら登って行くとヌタ場がある。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 尾根に上がった所の道標
尾根に上がった所の道標
蓮華山・鞍掛山・廿木山 山道を登って行き・・・
山道を登って行き・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 H地点を過ぎて、右手に谷を見ながら巻いて行く。やがて尾根に上がる。
H地点を過ぎて、右手に谷を見ながら巻いて行く。やがて尾根に上がる。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 尾根を越えて・・・
尾根を越えて・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 尾根を越えた所の道標
尾根を越えた所の道標
蓮華山・鞍掛山・廿木山 再び巻道を行くとJ地点に着く。
再び巻道を行くとJ地点に着く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 J地点は昨年相谷山・明見谷山・相ノ谷山・コブシ山と縦走した時の分岐点になる。またシャクナゲ群生地からキャンプ場へ降りる事も出来る。
J地点は昨年相谷山・明見谷山・相ノ谷山・コブシ山と縦走した時の分岐点になる。またシャクナゲ群生地からキャンプ場へ降りる事も出来る。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿山へ向かう。
二鹿山へ向かう。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ピークを一つ越えEの先が二鹿山になる。
ピークを一つ越えEの先が二鹿山になる。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿山
キャンプ場から約1時間の道のりだ。二鹿山には四等三角点が座り東方面の展望が開ける。二鹿山は涼しい風が吹いて、すっかり季節が移っている。
二鹿山 キャンプ場から約1時間の道のりだ。二鹿山には四等三角点が座り東方面の展望が開ける。二鹿山は涼しい風が吹いて、すっかり季節が移っている。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 基準点名 二鹿
基準点名 二鹿
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿山のプレートは昨年の物より新しくなっていた。
二鹿山のプレートは昨年の物より新しくなっていた。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿の集落と北河内方面へつづく県道130号線が望める。
二鹿の集落と北河内方面へつづく県道130号線が望める。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿山から東方面の展望 / 雲ヶ山・雲霞山が望める
二鹿山から東方面の展望 / 雲ヶ山・雲霞山が望める
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿山を後にして、ピークと一つ越えて急な坂を降って行く。
 
二鹿山を後にして、ピークと一つ越えて急な坂を降って行く。  
蓮華山・鞍掛山・廿木山 やがてI地点に着き・・・
やがてI地点に着き・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 観世音菩薩三十三所の標識に沿って・・・
観世音菩薩三十三所の標識に沿って・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 東(右)に降って行く。
東(右)に降って行く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 切通のような道を降って行くとA地点に着く。観世音菩薩三十三所の標識を確認して下の道を行く。
切通のような道を降って行くとA地点に着く。観世音菩薩三十三所の標識を確認して下の道を行く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 やがて分岐するがどちらの道を降っても、すぐに合流する。
やがて分岐するがどちらの道を降っても、すぐに合流する。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 観世音菩薩を拝みながら降って行くと・・・
観世音菩薩を拝みながら降って行くと・・・
蓮華山・鞍掛山・廿木山 森の美術館の裏手に降りて来る。
森の美術館の裏手に降りて来る。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 キャンプ場に向かうと池の水が溢れて、水路と一緒になり、水路をのびのびと鯉が泳いでいた。
キャンプ場に向かうと池の水が溢れて、水路と一緒になり、水路をのびのびと鯉が泳いでいた。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿のキャンプ場はお泊まりキャンプをする人も増えている。夜は寒いぐらいだそうだ。今日もオニヤンマ君が良い働きをしてくれ、アブに刺されないですんだ。
二鹿のキャンプ場はお泊まりキャンプをする人も増えている。夜は寒いぐらいだそうだ。今日もオニヤンマ君が良い働きをしてくれ、アブに刺されないですんだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。