山に愛されない男、リベンジ返しに遭う

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

先日、雲が多く、あまり景色を見ることなく下山したので、今日こそリベンジと思い、今日も八甲田山へ。 てんくら予報では、朝はB、昼頃からA予報。風は一日中10メートルほど。寒さ対策すれば大丈夫と思っていましたが、酸ヶ湯駐車場に到着すると、なんと強い霧雨!スタートから雨仕様です。歩いているうちに晴れてくるだろうと思っていましたが、山頂に近づくにつれ、雨粒は大きくなり、風はますます強く。ずぶ濡れになりながら、てんくら予報どうなってる?と思い、どんどん進みますが、手先や体が冷えてきそうだったので、大岳避難小屋で撤退を決め、下山しました。 毛無岱辺りから少しずつ晴れ間が広がり、何度も後ろを振り返りながら、未練たらたらで帰ってきました。 下山後の酸ヶ湯からは、真っ青な空に大岳山頂が見えました。リベンジならず、山の神様にリベンジ返しされました。きっとまたいらっしゃいということだと思います。神様、是非次こそは、良い景色を見せてください。 今日も酸ヶ湯温泉で体を温めました。下山してすぐ温泉って贅沢です。