今年は裸を描いてもらうんだから!! <1年前に交わした約束と寸又峡・清水一家ゆかりの地巡りの遠州ドタバタ旅日記>

2017.10.21(土) 日帰り
加賀鳶
加賀鳶

活動データ

タイム

02:44

距離

14.0km

上り

638m

下り

912m

活動詳細

もっと見る

今回は静岡県にお邪魔させて頂きました。 静岡といえば富士のお山にお茶。 しかし自分の場合、これより先に「清水の次郎長」が真っ先に頭に浮かんでくる。 幕末から明治にかけ街道一の大親分と親しまれた次郎長こと山本長五郎。 叔父の米穀商の主・山本次郎八は実子がなく、そこの養子となり「次郎八の家の長五郎」からその呼び名が付いたとされる。 慶応四年・船員全員が死亡した咸臨丸事件で、逆賊として駿河湾に放置されていた遺体を、 「死者に官軍も賊軍もない」と言って突っぱね回収したのは有名な話で、 翌年今でも残る「壮士墓」を建立した まさに義侠心の塊の様な男。 またその名が世に広まるきっかけとなった「広沢虎造・次郎長伝」 中でも清水一家二十八人衆のひとり、遠州・森の石松は酒飲みの荒くれ者でどこか間が抜けたどーしようもない馬鹿だが、 義理人情に厚く、「馬鹿は死ななきゃ直らない」と、からかわれ愛された男。 うちの親父も石松が好きでね~ 寝る時にはよくカセットテープで何度も聴いていた。 しまいには「せっかく寝ようとしてんのにB面に変えなきゃいけねぇのが面倒だ」ってんで、 我が家に初めてリバース機能が普及されるきっかっけになったんでした(^^) https://youtu.be/1yQMum4yr-I ↑全16巻中1番有名な「石松三十石船道中」 コレ面白いのでお暇な時にでも聴いてみて下さい(^_-) それともうひとつ、 この日自分らが遠州に出かける理由となった「遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展」 3年前の11月末日、冬の北アルプス・蝶ヶ岳からド快晴の槍・穂高の絶景を堪能したその下山時、 必死に登って来られた方に、「最高でした!まだまだ絶景が楽しめますから急がなくて大丈夫ですよ(^^)」 と声をかけた女性の方が、後に今現在もお付き合いさせていただいてるMさんだった。 その時ふと自分を見上げ、必死の顔から満面の笑顔に変わったその瞬間は 今でもしっかり瞼に残っております。 翌年の10月、その娘さんが毎年出展されてるこの文化展を教えていただく。 http://www.maroon.dti.ne.jp/kyoko/ それをサプライズでこっそり見に行ったのがきっかけで昨年は嫁さんも同行。 よほど気に入ったのか、 :来年は是非私の裸も描いてほしい~💕 なんて事言って、 今年は泊まり装備でさらに気合いの入った勝負下着で臨んだ嫁さんでしたが・・・。 今回清水一家ゆかりの地、並びにちっちゃな文化展を巡る前に寄った寸又峡。 またもやテンヤワンヤになった我が家の遠州旅日記を 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 とりあえず行けるトコまで行ってみよか!って事で前日夜8時に金沢出発。東海北陸道経由で愛知・豊田に辿り付いた頃ちょうど喉が渇いてきたのでテキトーに見つけた焼鳥屋に入る。中々いい雰囲気の店だ(^^)
とりあえず行けるトコまで行ってみよか!って事で前日夜8時に金沢出発。東海北陸道経由で愛知・豊田に辿り付いた頃ちょうど喉が渇いてきたのでテキトーに見つけた焼鳥屋に入る。中々いい雰囲気の店だ(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 愛知といえば手羽先!らしいので食ってみた。コショウが効いてめっちゃ辛かったが、いや~美味かった(^^)
愛知といえば手羽先!らしいので食ってみた。コショウが効いてめっちゃ辛かったが、いや~美味かった(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 <明けて当日>新東名・島田金谷ICから寸又峡へ。 しかしここまでお茶アピールしますか(^_^; すげぇな!
<明けて当日>新東名・島田金谷ICから寸又峡へ。 しかしここまでお茶アピールしますか(^_^; すげぇな!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 これはギネスブックにも載った大井川下流にある「世界最長の木造歩道橋・蓬莱橋」ではなく、個人的に好きな吊り橋(^^)
これはギネスブックにも載った大井川下流にある「世界最長の木造歩道橋・蓬莱橋」ではなく、個人的に好きな吊り橋(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 南アルプスを源とし、歴史をも分けた大井川。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われた事からも、その水量が伺われる。
南アルプスを源とし、歴史をも分けた大井川。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われた事からも、その水量が伺われる。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 寸又峡の前に立ち寄った長島ダム。ダムはスケールがデカくていいね! で、よ~く見ると先っちょが出っ張ってる...。
寸又峡の前に立ち寄った長島ダム。ダムはスケールがデカくていいね! で、よ~く見ると先っちょが出っ張ってる...。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 コレ! 足下から下も見える様になってて中々面白い(^^)
コレ! 足下から下も見える様になってて中々面白い(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 さらに進むと湖上駅とレインボーブリッジが見える絶景!! 日本イチの急勾配など見所アリアリで、現在日本でアプト式列車に乗る事が出来るのはこの大井川鐵道の南アルプスあぷとラインだけだそうだ。石丸謙二郎さんのナレーターが聞こえて来そう(^^) ちなみにこの橋歩けます!
さらに進むと湖上駅とレインボーブリッジが見える絶景!! 日本イチの急勾配など見所アリアリで、現在日本でアプト式列車に乗る事が出来るのはこの大井川鐵道の南アルプスあぷとラインだけだそうだ。石丸謙二郎さんのナレーターが聞こえて来そう(^^) ちなみにこの橋歩けます!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 少し戻って寸又峡へ。どんな景色が待ってんだろうか実に楽しみである(^^)
少し戻って寸又峡へ。どんな景色が待ってんだろうか実に楽しみである(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 この日係員の方が不在だったが、いい大人がみっともない事をするもんではない。わざわざ狭い道をこんな遠いトコまで管理してくれてんだから、せめて感謝の意を込めて。
この日係員の方が不在だったが、いい大人がみっともない事をするもんではない。わざわざ狭い道をこんな遠いトコまで管理してくれてんだから、せめて感謝の意を込めて。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 お蝶!ちょいと一服していこか?!(お蝶とは次郎長の奥さんの名前。この日嫁さんはずっとこー呼ばれてた。ついでに今回キャプションもそれとなく書いてます) :お前さん、まだやってないじゃないか。せっかちだねぇ...そ~急ぐんじゃないよ!
お蝶!ちょいと一服していこか?!(お蝶とは次郎長の奥さんの名前。この日嫁さんはずっとこー呼ばれてた。ついでに今回キャプションもそれとなく書いてます) :お前さん、まだやってないじゃないか。せっかちだねぇ...そ~急ぐんじゃないよ!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 この看板からこれから迎える紅葉シーズンの混雑ぶりが伺い知れる。まだ無人の静かな散歩道をスタスタ進むお蝶。
この看板からこれから迎える紅葉シーズンの混雑ぶりが伺い知れる。まだ無人の静かな散歩道をスタスタ進むお蝶。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 雨音だけが聞こえるこの厳かな景色もまたいいね!
雨音だけが聞こえるこの厳かな景色もまたいいね!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 ちょいとお勉強。
ちょいとお勉強。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 今日は左から回っても目的地まで行ける。ピストンが得意な私らは最短距離で。
今日は左から回っても目的地まで行ける。ピストンが得意な私らは最短距離で。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 約50mの高低差を一気に落とす階段。登山されない方には辛いと思うよ(>_<)
 そしてその階段を下りきると...!
約50mの高低差を一気に落とす階段。登山されない方には辛いと思うよ(>_<)  そしてその階段を下りきると...!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 「夢の吊り橋」 ”死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋10”に選ばれたそうだ。遙か金沢からこれを見に来たんだ(^^)
「夢の吊り橋」 ”死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋10”に選ばれたそうだ。遙か金沢からこれを見に来たんだ(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 入り口にあった看板の意味はコレね(^_-)
そしてココは恋愛成就系パワースポットでもあるらしい!
吊り橋の真ん中で祈るとその願いは叶うと言われてんだとか(^^)
お蝶!一緒に行こか?!
入り口にあった看板の意味はコレね(^_-) そしてココは恋愛成就系パワースポットでもあるらしい! 吊り橋の真ん中で祈るとその願いは叶うと言われてんだとか(^^) お蝶!一緒に行こか?!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 諸事情でワタシひとりです(T_T) しかしハイシーズンではまず無理な「立ち止まり」 この日はゆっくり景色を味わう事が出来た(^^)
諸事情でワタシひとりです(T_T) しかしハイシーズンではまず無理な「立ち止まり」 この日はゆっくり景色を味わう事が出来た(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 この隙間からスマホスルッ!ってやっちまった人...おるんやろな(-_-) 
この隙間からスマホスルッ!ってやっちまった人...おるんやろな(-_-) 
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 先帰ってろ!もいっかい行って来らぁ。 ワタクシなにを隠そう吊り橋フェチであります。
先帰ってろ!もいっかい行って来らぁ。 ワタクシなにを隠そう吊り橋フェチであります。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 満足しきった輩。
満足しきった輩。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 まだ真新しい晴耕雨読ヴィレッジの足湯スポットなんかも。寸又峡は一人で来るもんじゃねーな(^_^;
まだ真新しい晴耕雨読ヴィレッジの足湯スポットなんかも。寸又峡は一人で来るもんじゃねーな(^_^;
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 さて最初のお店で待っててくれた癒し犬リトル。名前と体が全然合ってねーじゃねーか!(笑)
さて最初のお店で待っててくれた癒し犬リトル。名前と体が全然合ってねーじゃねーか!(笑)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 リトルと店の賑やかなおばちゃんにべた惚れのお蝶。 現地の方との会話!これがウチの旅先での最大の楽しみでもある(^^)
リトルと店の賑やかなおばちゃんにべた惚れのお蝶。 現地の方との会話!これがウチの旅先での最大の楽しみでもある(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 この時期採れたてのこんにゃく。美味い! それに店オリジナルの「細か辛い一味」コレお土産に買って帰りました。
この時期採れたてのこんにゃく。美味い! それに店オリジナルの「細か辛い一味」コレお土産に買って帰りました。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 手作りの店さとうさんといえばこの山いも餅! 外はパリッと揚がり、中はもっちり。甘い胡桃味噌がなんともいえん(^^)
手作りの店さとうさんといえばこの山いも餅! 外はパリッと揚がり、中はもっちり。甘い胡桃味噌がなんともいえん(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 こいつもこれでい~仕事してんだわ(笑)おばちゃんとペアの髪飾りが可愛いじゃねーか(^^)
こいつもこれでい~仕事してんだわ(笑)おばちゃんとペアの髪飾りが可愛いじゃねーか(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 今回もいい旅が出来そうだ(^^)とそんな事を想いながら次の「次郎長ゆかりの地」がある清水みなとに向け国道362号線を東に向かった。しかしこれがマズかった(>_<)
途中からお蝶の様子がおかしくなる。
今回もいい旅が出来そうだ(^^)とそんな事を想いながら次の「次郎長ゆかりの地」がある清水みなとに向け国道362号線を東に向かった。しかしこれがマズかった(>_<) 途中からお蝶の様子がおかしくなる。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 最初は車酔いだと思ったがそうでもない。:もうダメ(>_<)病院行って! こりゃマズいって事でササッと調べる。幸いにも通り沿いに病院があった!。:すぐ着くから頑張れよっ! そう励まし酷道とも言える道を一気に駆け下りた! しかしこのシチュエーション前もあった様な...。長男がこの世に生を受けた時だった。 
最初は車酔いだと思ったがそうでもない。:もうダメ(>_<)病院行って! こりゃマズいって事でササッと調べる。幸いにも通り沿いに病院があった!。:すぐ着くから頑張れよっ! そう励まし酷道とも言える道を一気に駆け下りた! しかしこのシチュエーション前もあった様な...。長男がこの世に生を受けた時だった。 
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 なんとか病院に着いたが今日は看護婦しかいないとの事。しまったぁ(>_<) でもちょっと戻ったあそこならきっと先生いるし行ってみて!との事。ありがと!つってまた少し戻って着いた先がなんと「リハビリステーション」(T_T) (7月の俺ん時は精神科病棟だったか...こんなんばっかじゃねぇか(>_<) それでも期待を込めて門をあけたら...助かった。事の詳細は伏せますが、何から何までホントに親身になって対応してくださった先生含め看護師の方々に 心から御礼を申し上げますm(_ _)m
なんとか病院に着いたが今日は看護婦しかいないとの事。しまったぁ(>_<) でもちょっと戻ったあそこならきっと先生いるし行ってみて!との事。ありがと!つってまた少し戻って着いた先がなんと「リハビリステーション」(T_T) (7月の俺ん時は精神科病棟だったか...こんなんばっかじゃねぇか(>_<) それでも期待を込めて門をあけたら...助かった。事の詳細は伏せますが、何から何までホントに親身になって対応してくださった先生含め看護師の方々に 心から御礼を申し上げますm(_ _)m
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 しばらくお世話になった病院を後にし、全ての行程を諦め帰る事にした。:お蝶、金沢まで長丁場だが我慢してくれよ。:何言ってんのお前さん、掛川で待ってる人がいるじゃないか。ここまで来て寄らずに帰る訳にはいかないでしょ。男捨てる気? :よ~し分かった!ぶっ鳶でかっ飛ばすからよ!しっかり掴まってろよ!! :寝てるあたしにどこ掴めってのさ。馬鹿だね~この人は(-_-)。。。
しばらくお世話になった病院を後にし、全ての行程を諦め帰る事にした。:お蝶、金沢まで長丁場だが我慢してくれよ。:何言ってんのお前さん、掛川で待ってる人がいるじゃないか。ここまで来て寄らずに帰る訳にはいかないでしょ。男捨てる気? :よ~し分かった!ぶっ鳶でかっ飛ばすからよ!しっかり掴まってろよ!! :寝てるあたしにどこ掴めってのさ。馬鹿だね~この人は(-_-)。。。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 お茶畑がなんとも遠州らしい景色を走り抜けていった。
お茶畑がなんとも遠州らしい景色を走り抜けていった。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 「遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展」これは横須賀地区に残る古き良き町並みをそっくりそのまま美術館にしてしまおうというイベント。先に書いたMさんの娘さんが毎年この2階で出展されている。
「遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展」これは横須賀地区に残る古き良き町並みをそっくりそのまま美術館にしてしまおうというイベント。先に書いたMさんの娘さんが毎年この2階で出展されている。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 2年前にコソッと訪れた際、何故か後ろ姿でもすぐMさんに見抜かれ「せっかくですから一緒にご夕飯でも!ついでに泊まってって!!」と捕まってしまう。流石に何度もご遠慮させてもらったがもう後に引く様子もない。 こーなったらいつまでも遠慮してる訳にもいかん。今晩トコトンやりますか(^^) となる。
2年前にコソッと訪れた際、何故か後ろ姿でもすぐMさんに見抜かれ「せっかくですから一緒にご夕飯でも!ついでに泊まってって!!」と捕まってしまう。流石に何度もご遠慮させてもらったがもう後に引く様子もない。 こーなったらいつまでも遠慮してる訳にもいかん。今晩トコトンやりますか(^^) となる。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 一品料理の美味しいお店でMさんと一緒に居た山友さんと3人で食事し帰宅。展示会を終えた娘さんも交えてそこから2次会が始まった。:自分が言うのもなんですがね!今日初めて会った得体の知れない男を引きずり込むって一体何考えてんですか!こんな事やっちゃ~いかんですって(>_<) 娘さんからもよ~く言って下さい!
一品料理の美味しいお店でMさんと一緒に居た山友さんと3人で食事し帰宅。展示会を終えた娘さんも交えてそこから2次会が始まった。:自分が言うのもなんですがね!今日初めて会った得体の知れない男を引きずり込むって一体何考えてんですか!こんな事やっちゃ~いかんですって(>_<) 娘さんからもよ~く言って下さい!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 母はお山ばかり登ってますが、人を見る目はまだまだ大丈夫だと信じております(^^)
 なんとも不思議な母娘(おやこ)に巡り会った 自身初の遠州の旅での事でした。この時の一宿一飯のご恩はこの加賀鳶 決して忘れる事は御座いませんm(_ _)m
母はお山ばかり登ってますが、人を見る目はまだまだ大丈夫だと信じております(^^)  なんとも不思議な母娘(おやこ)に巡り会った 自身初の遠州の旅での事でした。この時の一宿一飯のご恩はこの加賀鳶 決して忘れる事は御座いませんm(_ _)m
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 <以下写真3点ご友人様より>
木戸に描かれた今では滅多に見る事の出来ないもの。
<以下写真3点ご友人様より> 木戸に描かれた今では滅多に見る事の出来ないもの。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 絵心の無い自分にでも感じようと思えば伝わるものがある。
何故この二枚が並んでいるのか。。
絵心の無い自分にでも感じようと思えば伝わるものがある。 何故この二枚が並んでいるのか。。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 よ~く見ると背景にも家族愛が描かれてます。
妹さん親子の家族愛の温かさが絵からもしっかり伝わってきます。
よ~く見ると背景にも家族愛が描かれてます。 妹さん親子の家族愛の温かさが絵からもしっかり伝わってきます。
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 自分が着いた時にはMさん(赤星)を囲む山友さんがいっぱい。皆さんに紹介され、こっちはもう汗が止まらん(>_<)(笑) 後に分かった事だが、Mさんは今でこそ歳相応の山行をされてますが、当時は自分なんか比べる事も出来ない登山家の方でした。 
自分が着いた時にはMさん(赤星)を囲む山友さんがいっぱい。皆さんに紹介され、こっちはもう汗が止まらん(>_<)(笑) 後に分かった事だが、Mさんは今でこそ歳相応の山行をされてますが、当時は自分なんか比べる事も出来ない登山家の方でした。 
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 楽しいひとときを ありがとうございました(^^)
楽しいひとときを ありがとうございました(^^)
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 帰りに遠州森インター付近にあるもう一ヶ所を巡ってみた。:お蝶!もうちょっといいか!? :そう言うと思ってたわよ、お墓でしょ。あたしゃ寝てるフリしてるからその間にサッと寄ってらっしゃいよ。 :嫌な事言いやがるなぁこいつは(-_-) ありがとよっ!
帰りに遠州森インター付近にあるもう一ヶ所を巡ってみた。:お蝶!もうちょっといいか!? :そう言うと思ってたわよ、お墓でしょ。あたしゃ寝てるフリしてるからその間にサッと寄ってらっしゃいよ。 :嫌な事言いやがるなぁこいつは(-_-) ありがとよっ!
天狗石山(静岡県)・七ツ峰・智者山 大洞院にある左が森の石松、右が次郎長のお墓。賭け事に御利益あるとかで以前から墓石を削って持ってっちまう輩が後を絶たないとの事。これが3代目の墓石だそうだ。そんな奴らはきっと悔しい目にあってんのにちげぇねぇ! ハハっ!笑ってやれ!! ざまーみろこんちくしょう(^^) さてと!そろそろけぇーるか、お蝶。
大洞院にある左が森の石松、右が次郎長のお墓。賭け事に御利益あるとかで以前から墓石を削って持ってっちまう輩が後を絶たないとの事。これが3代目の墓石だそうだ。そんな奴らはきっと悔しい目にあってんのにちげぇねぇ! ハハっ!笑ってやれ!! ざまーみろこんちくしょう(^^) さてと!そろそろけぇーるか、お蝶。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす