魚沼スカイラン12km試走+笠倉山 2021-09-05

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

天気予報がコロコロ変わってどこに行こうか決められませんでしたが、前日寝る前に小出が晴れに変わったので魚沼アルプスに決定。 結果的にはどこに行っても楽しめそうな良い天気になっていました。 ーーーーーーーーーー 魚沼アルプス試走2回目。 今日も先頭で蜘蛛の巣を払いながら進む。 体調良くしっかり走れたが、登りは根性無しなので疲れると立ち止まって写真を撮っていた。 クロハゲの頭まではスタートから1時間16分。 あんまり天気が良くて勿体ないので笠倉山に寄り道をした。 朝イチの雲海は微妙だったが日が昇るにつれ雲が増え、なかなかの雲海に成長していた。 毛猛-未丈ヶ岳稜線と枝折峠の滝雲も良く見えた。 笠倉山にはベンチが出来ていてのんびりと景色を楽しんだ。 スタートから2時間13分。 約56分の寄り道をしてクロハゲの頭からコースに復帰。 下りは快速だったが登り返しにやられる。 特に鳴倉山の登り返しは日光を遮るものがないのでバテたが、登りきると風が吹き上がってきて気持ちが良かった。 一本杉からは前回は大会のコースでないところを下りたので、今回は分岐を折れずに真っ直ぐに進んだ。 前回は途中ほとんど歩いたので大幅にタイム短縮できた。 結果は3時間37分。 笠倉山の分を引くと約2時間41分で周回することが出来た。 課題は引き続き登りと、鳴倉山から先の道が細くて滑りやすい土の道の処理。 ーーーーーーーーーー 期待していない天気予報が良い方にハズれてくれました。 青空、雲海、ご来光と涼しく気持ちの良い朝の山を走ってこられました。 日が昇ると暑くて夏日に逆戻りでしたがバテる前に下山出来ました。 次は通しで2時間半目標にします。