不動の滝(塩江)でトレーニング!サイコー

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
4
距離
13.8 km
のぼり / くだり
396 / 393 m
1 58

活動詳細

すべて見る

9月に入り、山間部では夜間は17度を下回る日が増えてますね! 雨上がりでとても寒い夜に、テン泊トレーニングを行いました。夜9時に出発、夜露に濡れてる場所でテント設営。翌朝は結構寒いですが、最小携行品で耐えれるのか?試してきました。 案の定、明け方4時頃に寒さを感じ、エマージェンシーシートをフットプリント的に使ってみました。あら不思議!かなり暖かく感じます。今回は寝袋無しでエマージェンシーシートを多用してみたいと思います。 フライシートを触ってみると?夜露で水滴が流れ落ちてました。 阿讃縦走路の最高標高地点は雲辺寺(1000m)ですので、雨に打たれなければ16〜7度の体感で済むはず。これから風対策をして行きます。 楽しみです!(^^)

竜王山(讃岐山脈)・大川山 今回のテントは2パターン。ツエルトテントとNemo Taniさん。
今回のテントは2パターン。ツエルトテントとNemo Taniさん。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 2つ並べて練習中。
2つ並べて練習中。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 路面は若干湿ってて、冷たい。
路面は若干湿ってて、冷たい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 エマージェンシーシートの性能を試してます。最小携行品で行きたいので、Logosのシートがどれくらい防寒効果はあるか?フェーズフリー化して日常的に使えるように試してます。
エマージェンシーシートの性能を試してます。最小携行品で行きたいので、Logosのシートがどれくらい防寒効果はあるか?フェーズフリー化して日常的に使えるように試してます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 具体は、こんな感じで打ち合わせしてます。Nemo Tani1Pですが、緊急時は、こんな感じでも良いのかな?暖かく感じます。
具体は、こんな感じで打ち合わせしてます。Nemo Tani1Pですが、緊急時は、こんな感じでも良いのかな?暖かく感じます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ゆっくり泊まる事を想定してませんので、ツエルト泊で十分ですね〜
ゆっくり泊まる事を想定してませんので、ツエルト泊で十分ですね〜
竜王山(讃岐山脈)・大川山 フェーズフリー米を試食
フェーズフリー米を試食
竜王山(讃岐山脈)・大川山 やはり、バスマティライスが1カレーに1番合います。今回は、バスマティライスをいっぱい準備して持っていきましょう。
やはり、バスマティライスが1カレーに1番合います。今回は、バスマティライスをいっぱい準備して持っていきましょう。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 右がカレー飯、真ん中が自作した日本米、左がバスマティライスをそれぞれフェーズフリー化して、アマノフーヅのカレーと水を加えて試食してみました。右のカレー飯(日清)は水では溶けず、ドロドロの脂が固まって、めっちゃまずい。
右がカレー飯、真ん中が自作した日本米、左がバスマティライスをそれぞれフェーズフリー化して、アマノフーヅのカレーと水を加えて試食してみました。右のカレー飯(日清)は水では溶けず、ドロドロの脂が固まって、めっちゃまずい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 テン泊後に走れるのか?水だけ飲んで10キロ走ってみました。大丈夫!結構元気です
テン泊後に走れるのか?水だけ飲んで10キロ走ってみました。大丈夫!結構元気です
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ダム周辺は気温が低く、湿度も高めですが、夏のトレーニングは最高に良い場所ですね〜コレからもここにきます。
ダム周辺は気温が低く、湿度も高めですが、夏のトレーニングは最高に良い場所ですね〜コレからもここにきます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 内場ダム!綺麗
内場ダム!綺麗
竜王山(讃岐山脈)・大川山 なんとも魅力的な看板を発見!同じような看板は香川県内にたくさんありますね。ありがたいです
なんとも魅力的な看板を発見!同じような看板は香川県内にたくさんありますね。ありがたいです
竜王山(讃岐山脈)・大川山 内場ダムの上からの眺望。最近、多機能ダムがこの近くに出来ました。椛川ダムの周囲もきっと快適に過ごせます。ヒルクライムトレーニングの絶好の場所ですので、ぜひ活用しましょう!
内場ダムの上からの眺望。最近、多機能ダムがこの近くに出来ました。椛川ダムの周囲もきっと快適に過ごせます。ヒルクライムトレーニングの絶好の場所ですので、ぜひ活用しましょう!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここは、塩江温泉の源泉の一つ。100円払えば誰でも購入できます。
ここは、塩江温泉の源泉の一つ。100円払えば誰でも購入できます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 結構な硫黄の匂いがします。是非、お試しくださいね♪
結構な硫黄の匂いがします。是非、お試しくださいね♪
竜王山(讃岐山脈)・大川山 近くには滝もあります。もっと大きな滝は次の写真
近くには滝もあります。もっと大きな滝は次の写真
竜王山(讃岐山脈)・大川山 不動の滝を目指して走ってます。温泉団地?という住宅街を抜けていきます。ログハウス作りのグループホームも立ち並び、老後も素敵な時間を過ごせそう!
不動の滝を目指して走ってます。温泉団地?という住宅街を抜けていきます。ログハウス作りのグループホームも立ち並び、老後も素敵な時間を過ごせそう!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここが不動の滝。県の管理下にあるので、凄く整備されてます。是非、いらして下さい。
ここが不動の滝。県の管理下にあるので、凄く整備されてます。是非、いらして下さい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 素晴らしい場所です。次回はこの近くでテント泊トレーニングしましょう。
素晴らしい場所です。次回はこの近くでテント泊トレーニングしましょう。

活動の装備

  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 55
  • その他(Other)
    Ultimated Direction
  • アディダス(adidas)
    responsetrail21
  • その他(Other)
    LEDLENSER H8R レッドレンザー 充電式ヘッドライト
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    ホーネットストーム1P
  • その他(Other)
    iPhone12 mini

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。