乗鞍岳・赤倉岳へ猿倉温泉から

2021.09.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
19
距離
13.6 km
のぼり / くだり
784 / 783 m
3 16
44
1 35

活動詳細

すべて見る

先週土曜日は雨上がりで途中までしか行けなかったので、今日は再挑戦を決意。 朝、目覚めると快晴!でも八甲田を見ると雲がかかっているので心配しながら向かう。 先週の反省から、登山靴ではなく長靴にした。一週間経って登山道はかなり乾いていたが、所々にヌカルミがあり、長靴にして正解だった。南八甲田はいつも長靴がいいのかもしれない。 今回も乗鞍岳と赤倉岳を反時計回りで計画したが、乗鞍岳への登りは沢&笹ヤブが続き疲労困ぱい。笹が生い茂っていて何度も道がわからなくなりそうになった。ピンクリボンが頼り。笹が下に向かって生えているので、登りを阻まれているような感じ。乗鞍岳へこのルートの登りはやめた方が良い。 今日は景色が見えず、ひたすら歩く&登る、でした。

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 猿倉温泉登山口
猿倉温泉登山口
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 先週は水が流れていた登山道は乾燥していた
先週は水が流れていた登山道は乾燥していた
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 左は赤倉岳方面だが、やはりロープ。旧道を直進する。
左は赤倉岳方面だが、やはりロープ。旧道を直進する。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 流れていた水がない
流れていた水がない
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 矢櫃橋。沢の水量は普段通りかな?
矢櫃橋。沢の水量は普段通りかな?
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 猿倉温泉登山口から5.5km
今日は乗鞍岳へ行けそう。
猿倉温泉登山口から5.5km 今日は乗鞍岳へ行けそう。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 猿倉温泉登山口から6.0km
沢の水量は多くなく、簡単に渡れた。
猿倉温泉登山口から6.0km 沢の水量は多くなく、簡単に渡れた。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 沢から数メートル登ると分岐。右に行くと櫛ケ峯方面、左は・・・「✕」
YAMAPの地図上で乗鞍岳へは左。
沢から数メートル登ると分岐。右に行くと櫛ケ峯方面、左は・・・「✕」 YAMAPの地図上で乗鞍岳へは左。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ロープでのコース案内はありがたい
沢登りの前に栄養補給
ロープでのコース案内はありがたい 沢登りの前に栄養補給
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 いざ
いざ
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 笹ヤブが顔面に向かってくるので、サングラスで保護。
笹ヤブが顔面に向かってくるので、サングラスで保護。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ピンクリボンをたどって登る。
ピンクリボンをたどって登る。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 頭を上げると踏み跡が見えなくなるため、四つん這いに近い体勢で進む。
頭を上げると踏み跡が見えなくなるため、四つん這いに近い体勢で進む。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 足元は洗掘された道、顔には笹。
笹は下方向に向かって生えているので、登る自分にとっては抵抗でしかない。
足元は洗掘された道、顔には笹。 笹は下方向に向かって生えているので、登る自分にとっては抵抗でしかない。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 今日ほどピンクリボンがありがたいと感じたことはない。感謝、感謝、ありがとう!
今日ほどピンクリボンがありがたいと感じたことはない。感謝、感謝、ありがとう!
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 疲労困ぱいで、やっと山頂へ着いた。
石のすぐ右の茂みからこちらへ登頂。過酷、という感想。その右が赤倉岳へのルート。
疲労困ぱいで、やっと山頂へ着いた。 石のすぐ右の茂みからこちらへ登頂。過酷、という感想。その右が赤倉岳へのルート。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 \(^o^)/
\(^o^)/
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 赤倉岳方面への登山道はキレイに刈払いされていた。
赤倉岳方面への登山道はキレイに刈払いされていた。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 眺望は全くなし
眺望は全くなし
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 綺麗な景色。
踏跡をたどる。
綺麗な景色。 踏跡をたどる。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 それほど登りがなく赤倉岳着
それほど登りがなく赤倉岳着
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 見えるのは雲ばかり
見えるのは雲ばかり
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 マザーツリーのような
マザーツリーのような
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 赤倉岳を下るとヌカルミが多い
赤倉岳を下るとヌカルミが多い
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 途中の川もこの位の水量で、難なく渡れた
途中の川もこの位の水量で、難なく渡れた
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 一週間前は沢だった道は、乾いた登山道に
一週間前は沢だった道は、乾いた登山道に
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 旧道に戻れて、なんだかホッとした
旧道に戻れて、なんだかホッとした
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 古道の雰囲気
古道の雰囲気
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 猿倉温泉着
お疲れサンでした
猿倉温泉着 お疲れサンでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。