雨の大船山

2017.10.20(金) 10:13 - 2017.10.21(土) 10:00
ここんところ雨の日が続いているが、前日の天気予報では「この日」だけ☂雨マークが付いていなかったので、 休みの本日、久しぶりに大船山の紅葉を見に出かけたのだが、朝の車の移動中から雨! ドロドロになるのを避けるため吉部からのスタート。でも雨は降り続ける。 それでも午後から晴れることを信じて坊ガツルを目指す。 お昼を坊ガツルで食べて目指すは大船山! 雨は止まず、見頃を迎えているであろう紅葉は真っ白のガスの中。 天気予報のバカヤロー~ なんで晴れないんだ~ 山頂に着いて御池を見下ろす。薄っすらと見える。 ガスってなにも見えなかったら、そのまま山頂を下ろうかと思ったが少しは期待できそう。 御池の湖畔まで下りてみました。 まぁ、何とか色付いた様子は見えます。 雨が降る中、日差しは無く、色もさえないが、まぁ見れただけ良しとしよう。 今日は法華院温泉山荘に泊まる。 実はここでのお泊りは初めて。 温泉が気持ち良いです。翌朝も入っちゃいました。 翌朝は雨が強くならないうちにトボトボ大船林道を通って吉部まで戻りました。

写真

大船山にはいつも岳麓寺から登ってますが、今日は法華院にお泊りでもあるため、
吉部よりスタートする。車は思ったよりも多くはない。

大船山にはいつも岳麓寺から登ってますが、今日は法華院にお泊りでもあるため、 吉部よりスタートする。車は思ったよりも多くはない。

ゲートをこえる。直ぐ右横には登山道への入口があるが、荷物が重いし雨も降っているので
今日はは楽ちんな大船林道を通って坊ガツルまで行きます。

ゲートをこえる。直ぐ右横には登山道への入口があるが、荷物が重いし雨も降っているので 今日はは楽ちんな大船林道を通って坊ガツルまで行きます。

楽ちんとは言っても少し大回りしてますので距離はあります。
ひたすら林道歩き。

楽ちんとは言っても少し大回りしてますので距離はあります。 ひたすら林道歩き。

法華院温泉山荘の車庫?

法華院温泉山荘の車庫?

少しずつ色付いてきてます。

少しずつ色付いてきてます。

三俣山かな。ここも少しずつ色付いてきてますね。
ガスって見えないのが惜しい。

三俣山かな。ここも少しずつ色付いてきてますね。 ガスって見えないのが惜しい。

坊ガツルへ

坊ガツルへ

平治岳かな。

平治岳かな。

川は増水してなくて良かった。

川は増水してなくて良かった。

坊ガツルにて昼食。
その後、重た~い荷物は避難小屋に置き、必要な分だけ担いで大船山に登る。

坊ガツルにて昼食。 その後、重た~い荷物は避難小屋に置き、必要な分だけ担いで大船山に登る。

大船山へGO!

大船山へGO!

このルートは初めてかも。
平治岳への道は雨降ったらドロドロ状態になるが、このルートはガレが多いね。

このルートは初めてかも。 平治岳への道は雨降ったらドロドロ状態になるが、このルートはガレが多いね。

色付いた落ち葉。何ともイイネ。

色付いた落ち葉。何ともイイネ。

なんか今日は足が重いなぁ~
天気のせいもあるかな。

なんか今日は足が重いなぁ~ 天気のせいもあるかな。

5合目。まだ?
起点は何処から何だろう。

5合目。まだ? 起点は何処から何だろう。

段原に着いた~
真っ白~
見えん~

段原に着いた~ 真っ白~ 見えん~

とにかく山頂へ行こう。

とにかく山頂へ行こう。

ここも岩ゴロゴロ

ここも岩ゴロゴロ

山頂手前。おおっ、綺麗じゃん!

山頂手前。おおっ、綺麗じゃん!

やっと紅葉が見れた。

やっと紅葉が見れた。

大船山頂上。
雨もまた降り出してきた。周囲は真っ白。

大船山頂上。 雨もまた降り出してきた。周囲は真っ白。

直下の御池は薄っすらと見える。

直下の御池は薄っすらと見える。

とにかく御池に下りてみた。

とにかく御池に下りてみた。

何とか湖畔からの色付きが確認出来る。

何とか湖畔からの色付きが確認出来る。

晴れてたらなぁ~

晴れてたらなぁ~

見れただけ良しとしよう。
待ってても晴れないし、時間も無いからすぐに山頂へと引き返す。

見れただけ良しとしよう。 待ってても晴れないし、時間も無いからすぐに山頂へと引き返す。

山頂へ戻るとさっきよりも見えてきてた。

山頂へ戻るとさっきよりも見えてきてた。

周囲は紅葉見頃…と思う。

周囲は紅葉見頃…と思う。

一時的にガスは和らいでくることもあるが、
日差しはなく、やっぱり色の鮮やかさに欠けるなぁ~
今日はここまで。帰ろう~

一時的にガスは和らいでくることもあるが、 日差しはなく、やっぱり色の鮮やかさに欠けるなぁ~ 今日はここまで。帰ろう~

下り道より。

下り道より。

坊ガツルまで下りてきました。
今日は1日こんな天気だったなぁ~

坊ガツルまで下りてきました。 今日は1日こんな天気だったなぁ~

本日お泊りの法華院温泉山荘。
温泉に早く入りたいよ~

本日お泊りの法華院温泉山荘。 温泉に早く入りたいよ~

予約してましたので受付してもらって、とにかく部屋へ。

予約してましたので受付してもらって、とにかく部屋へ。

個室に入りました。

個室に入りました。

思ったよりも広々してて綺麗です。

思ったよりも広々してて綺麗です。

温泉~
気持ちよか~

温泉~ 気持ちよか~

今回は素泊まり。
談話室にて夕ご飯を作って食べました。

今回は素泊まり。 談話室にて夕ご飯を作って食べました。

ストーブも炊いてて暖かいです。
まずは自販機で買ったビールにて乾杯!
因みにワインも持ってきてて、ビンごとだと重いのでダイソーで売ってた水入れに移して持ってきたのだが、口の部分から漏れてて少し減っちゃった~
次回からはペットボトルにしよう。

ストーブも炊いてて暖かいです。 まずは自販機で買ったビールにて乾杯! 因みにワインも持ってきてて、ビンごとだと重いのでダイソーで売ってた水入れに移して持ってきたのだが、口の部分から漏れてて少し減っちゃった~ 次回からはペットボトルにしよう。

今日もゴチめし。
味付けて持ってきた鶏肉を焼きます。

今日もゴチめし。 味付けて持ってきた鶏肉を焼きます。

白ワインにラストはパルメゾンチーズを振りかけて出来上がり。
旨いです。
あと、玖珠のSAで買ったソーセージ、パスタへと続く予定でしたが…

白ワインにラストはパルメゾンチーズを振りかけて出来上がり。 旨いです。 あと、玖珠のSAで買ったソーセージ、パスタへと続く予定でしたが…

お隣で自炊してた方々からおすそ分け。
何とステーキを頂きました。いいの?
食べきれないほど食糧を持って来てたようで…頂いた。
ありがとうございます。最高です!

お隣で自炊してた方々からおすそ分け。 何とステーキを頂きました。いいの? 食べきれないほど食糧を持って来てたようで…頂いた。 ありがとうございます。最高です!

高そうなステーキ~ ホントにいいの?
フライパンで焼いて、山葵と醤油(調味料もお借りした)を付けていただきました。
美味しかったです。もうお腹いっぱいになりました。幸せ~

高そうなステーキ~ ホントにいいの? フライパンで焼いて、山葵と醤油(調味料もお借りした)を付けていただきました。 美味しかったです。もうお腹いっぱいになりました。幸せ~

翌朝、雨は降り続く。台風の影響で明日はもっと酷くなりそうだ。
とりあえず朝食。
雨雲レーダーで確認して雨が少ない時点を見計らって帰ることにした。

翌朝、雨は降り続く。台風の影響で明日はもっと酷くなりそうだ。 とりあえず朝食。 雨雲レーダーで確認して雨が少ない時点を見計らって帰ることにした。

朝食は、アルファ米を使っての「ぽんかす丼」で~す。
最近、自宅でも朝食に「ぽんかす丼」を食べることが多いが、
山で食べる「ぽんかす丼」は格別ですなぁ~

朝食は、アルファ米を使っての「ぽんかす丼」で~す。 最近、自宅でも朝食に「ぽんかす丼」を食べることが多いが、 山で食べる「ぽんかす丼」は格別ですなぁ~

昨日の余ったパルメザンチーズを振りかけてみました。
まだ一味違った美味しさを味わえました。

昨日の余ったパルメザンチーズを振りかけてみました。 まだ一味違った美味しさを味わえました。

さぁ、帰ろう。

さぁ、帰ろう。

帰りの大船林道より。

帰りの大船林道より。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。