丹沢主脈縦走『蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳』・ 東野🚌~大倉🚌

2021.09.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
1 時間 20
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1972 / 2080 m
2 18
1 25
29
9
6
33
12
9
19
22
40
5
6
1 16

活動詳細

すべて見る

丹沢主脈稜線(蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳)を縦走してきた。 というか前から蛭ヶ岳に行きたくて公共交通機関日帰りするためにはこうするしかなかった。 なにせ東野🚌停7時35分着でピストンだと16時20分最終🚌に間に合わせなければならず自分の脚だとチト怪しい。大倉に抜ける縦走コースなら大倉🚌最終は20時38分とまあ何が起きても帰れる(もちろんこんな時間まで山道歩きたくないが💧)。 ということで今回実行してみた訳だが自分にとっては過酷だった😰 ☆結構本降り雨で低体温症対策を強いられ体力消耗(天気jpの指数はBで曇時々弱雨だったが) ☆当然ガスガスで眺望ドーピングなし もあったし決して舐めていたわけでもなく陽が長い時期を狙ってのことだったがまあー疲れたね😅 今回の山行は雲取山日帰りなんて可愛いもんだと思ったくらいだったけど秋雨前線停滞中雨予報の中、こんなことやるヤマッパーはいなかったみたいですれ違いユーザーゼロだったよ(登山者に4人くらいお会いしたが全て山荘泊の人)🤣 各山頂では誰にも会わず丹沢主脈一人占め状態(ヒルはメッチャいました)😁 最後に今回良かったことは妻が買ってくれたミレーのあみあみベースレイヤー(正式名称なんだっけ😅)が低体温症予防に抜群の効果があったことと初めてヘッデン使ってノウハウを得たこと、そして蛭ヶ岳山荘名物蛭カレーを食べれたこと😊

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東野バス停の横が有名な加藤商店でここからスタート!
東野バス停の横が有名な加藤商店でここからスタート!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな里山を抜けていきます!カラス案山子。
こんな里山を抜けていきます!カラス案山子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道に入ります。
林道に入ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢が出てきた。この先の登山口近くまではマイカーでも乗り入れられます(駐車可能台数は少なく路駐も出来そうもないくらい狭いので来られる方は休日は注意ですね)。
沢が出てきた。この先の登山口近くまではマイカーでも乗り入れられます(駐車可能台数は少なく路駐も出来そうもないくらい狭いので来られる方は休日は注意ですね)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 業者のトラック多かった。
業者のトラック多かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨止んでくれんかな😌
雨止んでくれんかな😌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八丁坂ノ頭分岐を取ります。
八丁坂ノ頭分岐を取ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 森林整備モノレール
森林整備モノレール
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレールに沿ってのぼってゆく感じ。
モノレールに沿ってのぼってゆく感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩場もあり結構勾配ありました。
岩場もあり結構勾配ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊笹のジグザグ道
熊笹のジグザグ道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八丁坂ノ頭分岐到着。ここから尾根に出ます。ということは樹林傘がなくなる😰
八丁坂ノ頭分岐到着。ここから尾根に出ます。ということは樹林傘がなくなる😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢らしい木道登場も・・。
丹沢らしい木道登場も・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次到着。まあコースタイム的にはここでまでは順調。
姫次到着。まあコースタイム的にはここでまでは順調。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めての休憩ベンチ。レインウエア着ます。
初めての休憩ベンチ。レインウエア着ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次の2つ目の休憩所。雨強くなってきたのでスルー。
姫次の2つ目の休憩所。雨強くなってきたのでスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳がうっすら見えてきた。
蛭ヶ岳がうっすら見えてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次と蛭ヶ岳の中間地点。ここからも結構長い。
姫次と蛭ヶ岳の中間地点。ここからも結構長い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢らしい整備された道はありがたい。
丹沢らしい整備された道はありがたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上近い!
頂上近い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘が見えた!
蛭ヶ岳山荘が見えた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の階段💦
最後の階段💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上ついたってよりは檜洞丸って遠いんだな!って思ってた。
頂上ついたってよりは檜洞丸って遠いんだな!って思ってた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着!  雨降ると変色して標識読めねえ😅
到着! 雨降ると変色して標識読めねえ😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 予想どおりのガッスガス眺望なし!😚
予想どおりのガッスガス眺望なし!😚
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳名物ひるカレーの旗。客いないから出してません😊
蛭ヶ岳名物ひるカレーの旗。客いないから出してません😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1000円です。福神漬とらっきょうはセルフ😊
1000円です。福神漬とらっきょうはセルフ😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘正面から。
蛭ヶ岳山荘正面から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢に向かいます!
丹沢に向かいます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これでもまだ景色見えてる方です😅
これでもまだ景色見えてる方です😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲海ぽくなってきた。
雲海ぽくなってきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてれば絶景確実な稜線ですね・・。
晴れてれば絶景確実な稜線ですね・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨もこの時は止んで唯一の景色らしい景色でした😊
雨もこの時は止んで唯一の景色らしい景色でした😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 生で観たらこれはこれで迫力ある貴重な景観でした!
生で観たらこれはこれで迫力ある貴重な景観でした!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場登場。どうみても鎖要らねえだろうってレベル😅
鎖場登場。どうみても鎖要らねえだろうってレベル😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢も近い!って心境でもないが・・。
丹沢も近い!って心境でもないが・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋!🌧️しのぎありがたや!
避難小屋!🌧️しのぎありがたや!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘ということは丹沢到着です。
みやま山荘ということは丹沢到着です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5月以来!でものんびりしてらんない😅 百名山素通りさせていただきます🤣
5月以来!でものんびりしてらんない😅 百名山素通りさせていただきます🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵様方面は晴れてると富士山が綺麗に見えるポイントだが・・。
お地蔵様方面は晴れてると富士山が綺麗に見えるポイントだが・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 巻き巻きで写真取ってる間もなく塔ノ岳到着。まだ7kあるのかって思ってる頃😖💦
巻き巻きで写真取ってる間もなく塔ノ岳到着。まだ7kあるのかって思ってる頃😖💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まあ何回も来てるけど一応写真を
まあ何回も来てるけど一応写真を
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根から帰りまーす!一応カラ元気😅
バカ尾根から帰りまーす!一応カラ元気😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ暗いほどではないが一応ヘッデン準備します。
まだ暗いほどではないが一応ヘッデン準備します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 装着!
装着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じ!明るい!
こんな感じ!明るい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家はやってました(中から談笑中の笑い声が。休憩してえ😭)
堀山の家はやってました(中から談笑中の笑い声が。休憩してえ😭)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕方5時半でこの暗さ。雨の日の山は日の入りの30分前には確実にヘッデン要りますね!目処が立ってるのでホッとしているところ😊
夕方5時半でこの暗さ。雨の日の山は日の入りの30分前には確実にヘッデン要りますね!目処が立ってるのでホッとしているところ😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はい、雨の日はヒル、メッチヤ多かったです😰
はい、雨の日はヒル、メッチヤ多かったです😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗道に出た!
舗道に出た!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ!
もうすぐ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この看板まで来れば一安心😊
この看板まで来れば一安心😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢方面の灯り。こうして見ると街はまだ明るいことが分かります。
渋沢方面の灯り。こうして見ると街はまだ明るいことが分かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停到着です!やっと😖💦
大倉バス停到着です!やっと😖💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すれ違いユーザー0って(超人気の丹沢だぜ)! w(゚o゚)w
すれ違いユーザー0って(超人気の丹沢だぜ)! w(゚o゚)w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰ります😊お疲れ山でした!
帰ります😊お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。