鈴ノ大谷山インクラインコース完遂

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

2019年にトライして撤退した鈴ノ大谷山インクラインコース。ヤブ山突撃隊も歩かれた道をいつかは踏破したいと思っていました。 今回出雲北山のレジェンドのおかげでやっとこの道を歩く事ができました。 鈴ノ大谷の真の核心部は山頂ではなく、周りに点在する遺跡だったりする。 古道を歩き、当時の人々の生活や建築物に想いを馳せる。こういう山歩きはいいものです。 鈴ノ大谷の残る未踏の地は寺屋敷「伝法寺跡」のみ。 「入口テープ付けて整備しようね」 祝杯をあげて翌日、約束を交わして別れたレジェンドは、吉賀町の次なる藪山に向かって行かれました。

盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 作業道歩きからスタート。
作業道歩きからスタート。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 古道を歩く。
通る時いつも思うのだが、ただならぬ雰囲気が漂っている。
古道を歩く。 通る時いつも思うのだが、ただならぬ雰囲気が漂っている。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 昭和11年水害の慰霊碑。
まわりに石垣や広場が残っているのを鑑みると、
さぞかし多くの人が流されたんだろう。
昭和11年水害の慰霊碑。 まわりに石垣や広場が残っているのを鑑みると、 さぞかし多くの人が流されたんだろう。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 森林鉄道橋を渡る。
落ちたらただ事ではありません。
森林鉄道橋を渡る。 落ちたらただ事ではありません。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 橋が落ちた跡の石垣を登る。
ここからさきは未知の領域。
橋が落ちた跡の石垣を登る。 ここからさきは未知の領域。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 すごいとこ歩いてます。石に飛び乗って渡る。
すごいとこ歩いてます。石に飛び乗って渡る。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 崩れたダムから怒涛のように流れ落ちる。
崩れたダムから怒涛のように流れ落ちる。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 ここは紛れもなく吉賀町トップクラスの秘境。
ここは紛れもなく吉賀町トップクラスの秘境。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 インクラインを遡り、かつての古道を探す。
インクラインを遡り、かつての古道を探す。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 見つけた!つづら折り道。
普通に歩いてると見つからない。
見つけた!つづら折り道。 普通に歩いてると見つからない。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 閲覧注意キノコです!
閲覧注意キノコです!
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 インクライン最上部の遺跡。
人生2回目の到達です。
インクライン最上部の遺跡。 人生2回目の到達です。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 インクラインコースの最も笹が生い茂っている稜線。のどさんが鎌で草を刈る。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 889ピークに新しいピンクテープをつける。てるてる坊主付き(笑)
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 入江林道に飛び出る。
ここまで来ればあと少し。
入江林道に飛び出る。 ここまで来ればあと少し。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 山頂到着!以前来た時よりさらに笹薮に覆われていた。
山頂到着!以前来た時よりさらに笹薮に覆われていた。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 のどさん山頂まわりを草刈り中。自分もすこーしだけ手伝いました。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 三角点と標柱が綺麗に現れる。
三角点と標柱が綺麗に現れる。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 頂上の草を刈った後に、ひょっこり現れたタマゴダケの幼菌。
琴引山であんなに探して見つからなかったのに。
山の神様のプレゼントだったのかもしれない。
頂上の草を刈った後に、ひょっこり現れたタマゴダケの幼菌。 琴引山であんなに探して見つからなかったのに。 山の神様のプレゼントだったのかもしれない。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 温泉とビールを楽しみに、入江林道をひたすら下る。
温泉とビールを楽しみに、入江林道をひたすら下る。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 インクラインコース完遂!
ありがとうのどさん。
インクラインコース完遂! ありがとうのどさん。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 おまけ~かきのき食事処あきやまにて。ひらまさのカマ。
おまけ~かきのき食事処あきやまにて。ひらまさのカマ。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 肉うどん。絶品でした。
肉うどん。絶品でした。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 島根県最大の樹木。
日原町池村の楠。
島根県最大の樹木。 日原町池村の楠。