金山・猟師岩山・鬼ヶ鼻岩・唐人の舞・脊振山

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

【脊振山、金山】 今回は、福岡と佐賀の県境にある脊振山地の脊振山と金山のプチ縦走です。 坊主ケ滝登山口から山に入り、坊主ケ滝を経て、金山(967m)に登り、ゆるやかなアップダウンで東に進み、猟師岩山(893m)、唐人乃舞(911m)を越えて、脊振山(1055m)に登り、車谷登山口へ下山です。 雨が降った後のため、水量が増えており、坊主ケ滝は、近くで見ると、かなりの迫力でした。 坊主ケ滝のそばから、金山山頂を目指しましたが、あまり人が通らないルートで荒れており、ちょっとだけ道迷いしてしまいました。 下りは、沢と一緒に下るコースで、増水していたため、濡れないと渡れず、下山後はびしょびしょです(知らずに下りてしまいましたが、車谷登山口と椎原の間の道路は土砂崩れしています。) 天気は、曇予報で、案の定、ガスで何も見えませんでしたが、涼しかったので、快適に登れましたし、楽しめました。 歩きやすく、所々、景色が良さそうな場所もあるので、また登りに来ます。