山臼〜浜頓別

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

前夜に高速バスで紋別入り。今朝の路線バス乗り継ぎで山臼まで2時間半。雄武から北の路線は、一日に2本(朝と夕)。乗りそこねたらたいへん。前回のゴール地点、山臼に9時半に降り立つ。 北上開始。岡島の道の駅でホタテラーメンの朝ごはん。その後はあらかじめストビューでチェックした自販機で補給しながら北上。途中、北緯45°のモニュメントに遭遇。2年前の道北ランのときにも幌延町にあったけど、こちら枝幸町のほうが周囲になじんでる感。なんだかうれしくて休憩&撮影。 今日は、10年来のラン友(枝幸在住で今日は稚内で会議中)とR238の路上で逢うというミッションがある。ラインで今どこ配信しながら走る。 目梨泊でぶじおちあえ、記念撮影。コーラとアイスをいただく。6年ぶりだ。お互いの近況報告などなど。コロナ後の飲み会を約束して別れた。先日の中湧別、今回の枝幸、もつべきものはトモダチだ。 浜頓別町に入ってからがけっこう辛かった。一本道が最果て感を増幅してくるけど、景色が変わらないのもつらいな。ゴールはクッチャロ湖畔の温泉宿。北海道は温泉多いのでこれも旅ランの醍醐味。 というわけで、宗谷岬までリーチがかかりました。次回で完結。最後のハイライト、エサヌカ線が待ってます。ここはライダーに人気の地平線コース。きっと今日以上の最果て感をくれるでしょう。 完結ランは、しばらく忙しいので月末あたりになりそうです。長かったオホーツク沿いのランニング。楽しかったこと以上に、つらかったことが多かったな。でも宝物です。