Reboot‼ ~岡山出張ソロ登山・霊峰熊山~

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

岡山で1週間の研修を終えました! やっぱりホテル暮らしはつらい💦 自宅が最高に落ち着きます。 正直言って1週間じゃなにも変わらないし、なにも得てない。 強いて言うなら内勤用の上履きをABCマートで得たぐらい! だけど広島帰って、月曜日から新しい環境でどう働くか、心構えはできた😄 いい感じに意欲に満ちていて早く働きたいです。 最終日+自費で1泊して、山登り。 蒜山も考えましたが1人で行くのは勿体ないので、サクッと登れそうな県南の山から選びました。 岡山市街から車で1時間弱程度の田舎に、良い山を発見! 霊峰熊山。 見所は山の中に複数ある神社、遺跡(ピラミッド)。 ピラミッド?! ダダルマーの続きでこういう場所探していたので熊山で決定! このエリアは大きな川が流れていて長閑な雰囲気🏞 熊山駅付近の無料駐車場に停めてスタート! 最初は沢沿いをしばらく登ります。 なんだかこの山の雰囲気、広島の松笠山に近いです。 熊山には分岐が沢山あり、時間さえあれば結構な縦走ができそう。 ソロ登山にもだいぶ小慣れた自分がいます。先にルート途中から行ける滝尾山のピークを踏み、軽快に熊山登山道を登っていく。 道中はいたるところに色とりどりのキノコ天国。 こんなに沢山のキノコは初めてかも。 雨にも降られましたが、すぐに上がって助かりました🔆 山頂付近に立派な熊山神社。 自分が氏神だと崇めている大国主命様が御祭神。後で知りました。 素戔嗚尊様もそうですが、色々とご縁があるなあ〜と感慨深いです。 あとこの神社も熊山ピークとしてヤマップにはカウントされるようです◢◣ 目的の熊山遺跡まであと少し。 途中の道には二本の千年杉が神秘的な雰囲気を放っています。 開けた場所に到着! 左手に展望台と近くに猿田彦神社、そして右手に熊山遺跡がこのエリアにあります。 まさにピラミッドといった佇まい。 色々な説がありますが、これが建造された由来は謎に包まれています。 素戔嗚尊様の御陵墓という説もあるとか…。なんだか分からないですが、異様な雰囲気は自分でも感じます。 遺跡まわりでダダルマーの撮影をずっとしてると頭が重くなってボーッとしてきたので良いとこで切り上げました。 こういう風に感じるときは大体が警告なのか経験上良いことはないので、あまり長居は無用。このあたりの感覚も松笠山の滝に似てるな🤔 離れて展望台で食事。 頭の状態もすぐに元に戻りました。 時間が微妙でしたが、近くのピークをできるだけ踏んで帰りたかったので、高津山と、熊山の正ピークを踏んでから下山。 山頂で充電22%。先の尺八山は断念❌ 写真撮ってたらすぐ電池切れるので、割とダッシュめに下る。 のぞき岩に寄り道しながらも無事下山。時刻は17時くらい、思ってたより時間かかった。 もう少し、もう少しとやってるとあっという間に時間が経つから、これからの季節 暗くなるのに注意しないといけないですね⛰️ 着替えて終了! 日曜日から来ている岡山ともお別れ。 冒頭でも書きましたがあっという間過ぎて研修の意味をなしてるか分からない。 だけどここからReboot(再起動)! また人生動かしていきます。 思えば俺の人生、ミスりまくり。 こんなはずじゃなかったが何回あったか分からない。人生は選択の連続だし、その度に正解と呼べるものを確実に選べるとは限らない。 だけど後悔はないし、戻りたい"あの時"もない。 現在の自分がすべて。失敗の連続もいつかの成功への布石。 死ぬ時笑えてればいいよね。 まだまだ頑張ります。 最新が最強!常にアップデート!! そんな感じです。 ただいま広島! また次回! オワリ

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    TOMORROW HILL Ⅱ 25L
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-BU
  • その他(Other)
    CHROME LOGO TOWEL
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)