下蒜山・中蒜山・蒜山・上蒜山・槍ヶ峰

2021.09.04(土) 日帰り

本日は初の蒜山! 雨降りでガスもすごくて 景色も最悪。 晴れてたら景色良さそうだし道も良さそうだけど 今回は滑りまくるし寒いしでペースもあがらなかった。 上蒜山手前ぐらいから雨も止んで少しの晴れ間も!! もう少し山頂に留まりたかったけど日が暮れるから下山。 トータルでへび4匹みつけた! そのうち3匹はマムシっていう… 危険ですよみなさん!! 下山してから自転車で車まで頑張りました。 おにゅーの靴で行ったけど、一日で貫禄出ました(笑)

この岩達が滑るのだよ!

川歩きしてるみたい

天気かいふくした!!
もっと早くに…(泣)

天気かいふくした!! もっと早くに…(泣)

この後自転車で車までがとてもしんどかった…

この岩達が滑るのだよ!

川歩きしてるみたい

天気かいふくした!! もっと早くに…(泣)

この後自転車で車までがとてもしんどかった…

この活動日記で通ったコース

蒜山三座 縦走コース

• 06:52
  • 10.5 km
  • 1169 m
  • コース定数 27

蒜山三座を、下蒜山から中蒜山を経て上蒜山まで東西に縦走するコースを紹介する。スタートとゴールはそれぞれバス停となっているので、公共交通期間を利用しての登山が可能だ。まず、道目木バス停から車道を北に県境の犬挟峠を目指し、草原状の下蒜山登山口から入山する。視界の開けた雲居平やクサリやロープのある急登を超えると下蒜山だ。下蒜山の頂上は、蒜山三座の中でも屈指の展望で、これから歩く中蒜山・上蒜山のさらに奥には大山や烏ヶ山を一望できる。ゆるやかなアップダウンを経て中蒜山へと登ると、その先にはユートピアとよばれる草原が広がる。再び鞍部まで下り、登り返すと上蒜山。こちらはあまり展望はよくない。下山は南西方向のブナの尾根をたどる。途中の槍ヶ峰は展望がよい。最後は上蒜山登山口に下山だ。蒜山高原バス停まで歩こう。