札幌岳

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

先輩からの誘いがあって、札幌岳登山口に向かった。 メンバーは4人。私以外は皆70歳を越えるが、私以外は皆元気溌剌で、私以外は皆高級ブランドのトレッキングポールを使っている。 登山口から登山道を進むと、標高660m付近で林道を横断するが、今回は、この林道との合流点から出発する楽々コースを歩くという。 入林許可を得ていたらしく、登山口の左にある冷水沢林道のゲートから、件の合流点まで車で進む。 この合流点から冷水小屋までは、ゆっくり歩きで約40分の省エネコースだ。 湯の沢川で痛めた右膝にまだ痛みの残る私にとって、この省エネは大変ありがたかった。 ゆっくり歩きだから、自然と口も軽くなる。 縁側の茶飲み話ではないが、他愛ない話しで盛り上がる。 奇麗どころの話題となった時だ。やれ吉永小百合だ、やれ八千草薫だと昭和の名女優が続くが 、木暮実千代の名前が出た辺りで時代に付いて行けなくなった。 私のトレッキングポールだが、リサイクルショップで1本990円という破格の値札に目が眩み、後先を考えずに衝動買いしたものだ。 使って2回目の今日、下りで足を滑らせて転倒した弾みに、1本がグンニャリと曲がって使い物にならなくなってしまった。 帰宅後、買った時の使用説明書を見ると、使用上のご注意として、こう書いてあった。 「本製品は、歩行補助用ステッキです。これ以外の目的には使用しないで下さい」