初道外!初ソロ!はじめての鹿児島・開聞岳はカッコイイ

2021.09.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
44
距離
8.0 km
のぼり / くだり
846 / 844 m
43
37
1 28

活動詳細

すべて見る

ふだんは北海道十勝から、道内の山に登っている自分。 今回はJALのどこかにマイル、という旅ガチャ?で鹿児島行きが決定! 滞在時間はわずか24時間という旅で、鹿児島の開聞岳に行ってみました。 百名山のひとつということで富士山のようなかっこいい姿の山、標高は900メートルちょいということで、そんなに高くないかな? 前半は滑りやすい火山性の砂、途中からは大きな石がゴロゴロしている登山道。 全体としては森のなかのような雰囲気だけど、両手を使うような場面も多くて、なかなかのスリル。 しかし、この日の鹿児島は北海道民の自分にはちょっと暑すぎました…。 なにしろ湿気がすごい。 2リットル以上持って行った水も足りず、早朝に鹿児島空港から急いで来たので食料もたりず、登り途中で足はつるわ、かなりへこたれました。 子どもやワンコさんも楽しそうに登っていたのに、、 またいつもは妻や子どもたちと登っている自分にとっての初ソロ登山ということもあり、飛行機を乗り継いで来ている、レンタカー、今夜の予約、家に残した家族などいろいろ考え出すと絶対ケガできないというプレッシャー?からの緊張感もあり・・・ いつもソロで登っているみなさんはえらいなあ。 休み休み3時間ほどでなんとか山頂に着いたけれど、あんまり眺望を楽しむ感じではなく、さあ安全に下山しなきゃ、という思いばかりつのる登山でした。 でも海を見ながらの登山は北海道のアポイ岳のようでもあり、すれ違うみなさんの言葉のイントネーションの違いなんかも面白くて、植生ももちろん違うし、なかなか楽しい登山でした。 九州のみなさん、ありがとうございました!北海道にもぜひ来てね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。