青森遠征 八甲田山

2021.09.04(土) 日帰り

岩木山から八甲田山へ🚙移動。 約1時間半の道のり。 道中、下山飯で嶽きみを食すも相方の体力が戻らない。相方は八甲田山は無理っぽい、、でも自分は登りたい、、どうしようか、、、 😃💡 そうだ、酸ヶ湯に泊まろう❗日帰り温泉予定でしたが泊まりにして相方はゆっくり♨️、自分は八甲田山登山。双方の利益が合致(笑) 酸ヶ湯温泉に到着し相方を残し登山開始⛰️🚶‍♂️ すでに硫黄の匂いがすごい。これは下山後の温泉に期待大❗ 酸ヶ湯温泉旅館から登山口まで徒歩で行ける高立地😃 予定よりスタートが遅れ、良くも悪くもガスで何も見えないためハイペースでガシガシ登ります。樹林帯を抜けると火山礫の登山道に変わります。これは初めての景色と登山道で楽しめました。しかしめっちゃ硫黄臭い😫有毒ガスがあるので立ち止まるなとの看板もありこのきつい臭いに納得。過去には亡くなった人もいるとか。 小岳~大岳~井戸岳の周回して八甲田山を満喫予定でしたが、☁️とガスと風が強く小岳~大岳~ピストン下山に変更。キツイ勾配もなく登山道はしっかりしているのでとても登りやすい⛰️でした。 下山後、即旅館、即ビール🍺、即温泉♨️。 控えめに言ってサイコーです(笑) 温泉もすごく良く、ご飯もおいしい😋 朝夕食付きで10000円ぐらいでコスパもよく、とても満足感が高い宿でした。 酸ヶ湯温泉目的でまた来たいと思える山行となりました(笑) 青森はすっかり秋の山でしたね🍁 これからは紅葉登山が楽しみです。

この活動日記で通ったコース