たまやま! 初めての荷上げと白雲岳

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

たまには山に恩返し!! 先月、白雲岳避難小屋で協力金を支払い、手ぬぐいをいただき その時、管理人さんとの会話の中で 「協力金を支払うことでしか、整備への協力ができませんが…」 と、自分が言ったことが少し気がかりに。 やろうと思えば、車を走らせれば、どこでだってお手伝いはできるだろう、と。 銀泉台へ丸太荷上げのお手伝いをしに行ってきました! 登山口で集合時間まで待機中に なんと弟夫婦が偶然たまたま到着 白雲岳ピストンするって言うから、じゃあ一緒に、と 荷上げも手伝わせる! 背負子が結構フィット感よくて、自分のテント泊用のザックよりもピッタリきたのが驚きました mont-bellすごい。 1本7キロくらいと言われたので ビビってとりあえず2本で頑張りましたが あと1本増やすくらいなら問題無さそうだと思いましたので 次回はもう少し漢を見せたいと思います 第4雪渓まで気合で荷上げし、身軽になったところで 白雲岳までピストンしてきました 下山はまぁまぁな雨になってしまいましたが 新調したレインウェアが大活躍してくれました 夫婦揃ってGORE-TEXのウェアを買い替えたため、恐ろしい出費。 しかし、スノーボードウェアもGORE-TEXの我々には 信用度は高いため、必要経費。 激しすぎる雨のおかげで みんな荷上げを楽しめたので、大満足な山行となりました