夏の終わり🌻秋の始まり🍁森吉山hike💃

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

カレンダーをめくる時、8月の暑かった日々を思い出した。 大朝日岳、太平山縦走、鳥海山… 全部良かったな…😳 暑い、熱い夏が終わった。 秋の始まり。 9月最初の山をどこにしようか考えていたら、やり残していたことがあったことを思い出す。 "雪の無い森吉山を歩く"こと。 1月、2月の樹氷期、5月の残雪期に通った森吉山。 次は初夏の花の時期に登ろうと思いながらチャンスを逃していた。 この土曜日は天気もまぁまぁだし、行ってみよう❗ 当初はソロでゴンドラに乗り、ゆっくり歩こうかと計画したけれど、ガッケさんLINEでやり取りしている間にコメツガから一緒に登ってくれることになった🤗 コメツガコースは5月に初めて小屋泊に挑戦した時以来。あの時は旧スキー場のゲレンデ跡地を直登した。 7:35 コメツガ山荘から登山スタート!! 今日はガッケさんの山仲間のハルちゃんも一緒だ。ハルちゃんも山好きアウトドア好きの好青年で、会話が弾む💃💃💃 スタートから一ノ腰までは樹林帯を登る。それほど急登ではないけれど、岩に苔が付き滑りやすいから汗が吹き出てきた💦 8:56 ヒィヒィ言いながら一ノ腰に登頂👏 雪の無い森吉山の姿が目の前に広がっている! これだ🙌これを見たかった❗ 大きくて包み込むような森吉山の山容が好きなんだよなぁ😌 しばらく休んで景色を楽しんだ。 一ノ腰を発つと、木道歩きが始まる。木道脇にはリンドウが並び群青色が鮮やかだ🏵️ 所々池塘もあったりして、これも雪の季節には見れなかった風景だ。 9:38 森吉神社に到着⛩️ トイレを借りて、ペダルを漕ぐ🚴→利用した人はわかるはず🤭 10:12 石森に着いた▲ やっぱりここから眺める森吉山が良いなぁ✨ 自然と顔がほころぶ😌 10:26 阿仁避難小屋に到着🏡 扉を開けるとビックリ(゚Д゚)!! そこには兄ちゃんが😆めちゃくちゃ旨そうなラーメンと餃子を作ってた🍜🥟 少し話して山頂を目指す。 10:59 久しぶりに森吉山登頂👏👏👏 上空は厚い雲で覆われて遠くの山は見えなかったけれど、風も強くなく、森吉山は優しく出迎えてくれた。 三人で記念撮影をしてからランチタイム🍴 今日はカレー飯をアレンジしてチーズカレーに🍛家でも試していたから旨さは確認済🙆 山で食うとその旨さは8倍増しになるのはなぜだろう?😳 しゃべっていたら5月にお会いして以来のかずやんさん登場💃一緒に楽しくランチタイムを過ごした😊 5月以来、4ヶ月ぶりの森吉山。 雪が無いぶん、景色ひとつひとつが新鮮で、楽しい時間をみんなで過ごすことができた。

活動の装備

モチヅキ プラティ2Lボトル
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインフライパン 18
    ライトシェルパーカ Men's
    ショートスリーブスクエアカモフラージュティー
    テックロゴキャップ
    FLドリズルパンツ
    フューチャーライトドリズルジャケット
    TIGORA フィットネス コンプレッション アームカバー
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクッカー ディープ13
    GORE-TEX イージーフィット ロングスパッツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD5600ダブルズームキットブラックD5600WZBK
    カウベル消音ケース付 Sサイズ
  • マムート(MAMMUT)
    Trekkers 2.0 Pants AF Men
    MLカメラバッグ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • アク(AKU)
    TENGU GTX
  • フォックスファイヤー(FoxFire)