DJの山行記録84・六甲全山半縦走

2021.09.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:51

距離

40.0km

のぼり

2920m

くだり

2905m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
19
距離
40.0 km
のぼり / くだり
2920 / 2905 m
11
1
5
5
8
5
5
10
1 5
19
35
12
1
9
5
39
1
1
38
41
11

活動詳細

すべて見る

10月のキャノンボールランに向けてのロング練習、この前の芦屋~新神戸を駆け抜けた時に好感触を得られたのもあって、今日は思い切って大会のコース確認を兼ねて六甲半縦走にアタック。 全縦走を想定したペースで挑む。そして菊水・鍋蓋・摩耶の激登り3連発はやはりキツい。相変わらず膝は攣りまくりで辛いものがあったが、以前よりも回復速度が早くなったこともあり、快適さはかなり増したか。 紆余曲折を経てようやく半人前を抜けた感じがします。日々精進なり。 それにしても内容が段々とストイックになってきたな… 今日の行動食情報 ・ポカリスエット500ml 3本 ・コカコーラ500ml 1本 ・バナナチップス200g ・ブルボンチョコブラウニー 1本

六甲山・長峰山・摩耶山 朝からカレー食べて始発に飛び乗って須磨浦公園6時前着。即スタート。雨が降るらしいけど知らん。
朝からカレー食べて始発に飛び乗って須磨浦公園6時前着。即スタート。雨が降るらしいけど知らん。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回も大活躍のバナナチップス。
足が攣りはじめたらすぐ口に放り込んでポカリで流し込む。おかげで結構消費しちゃった。
今回も大活躍のバナナチップス。 足が攣りはじめたらすぐ口に放り込んでポカリで流し込む。おかげで結構消費しちゃった。
六甲山・長峰山・摩耶山 特に見どころもないのでさっさと進む。辛い400階段を越えた先にあるマイケルくんに少し癒やされる。
特に見どころもないのでさっさと進む。辛い400階段を越えた先にあるマイケルくんに少し癒やされる。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプスを越えたら長い長い舗装路のスタート。
須磨アルプスを越えたら長い長い舗装路のスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャノンボールランでは色々あって高取山へは向かいません。ここで縦走路を離れてこの大きな道をひたすら突き進みます。
キャノンボールランでは色々あって高取山へは向かいません。ここで縦走路を離れてこの大きな道をひたすら突き進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構長い道のりを経てようやく縦走路に復帰。しかし舗装路はまだまだ続く。
結構長い道のりを経てようやく縦走路に復帰。しかし舗装路はまだまだ続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅到着。前回の全縦走時にはここで既に膝が怪しかったが、今回はまだまだ余裕。
鵯越駅到着。前回の全縦走時にはここで既に膝が怪しかったが、今回はまだまだ余裕。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山到着。到着タイムは前回とほぼ同じ。前回よりも余力を感じる体調、実質ベスト更新となるか。
菊水山到着。到着タイムは前回とほぼ同じ。前回よりも余力を感じる体調、実質ベスト更新となるか。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山到着。前回より30分も早く到着。前はここまでの登りが散々だったからなあ・・
この辺りからしばらくの間そこそこ強い雨に降られてしまう。
鍋蓋山到着。前回より30分も早く到着。前はここまでの登りが散々だったからなあ・・ この辺りからしばらくの間そこそこ強い雨に降られてしまう。
六甲山・長峰山・摩耶山 櫻茶屋到着。雨でワラーチが役に立たなくなってきたので、ここから摩耶掬星台まではベアフットで行くことに。
櫻茶屋到着。雨でワラーチが役に立たなくなってきたので、ここから摩耶掬星台まではベアフットで行くことに。
六甲山・長峰山・摩耶山 流石に速度は落ちるけど、快適に確実に登れます。
流石に速度は落ちるけど、快適に確実に登れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台到着。前回より15分早い記録でした。
半縦走達成、お疲れ様でした。さあ帰ろうかね。
掬星台到着。前回より15分早い記録でした。 半縦走達成、お疲れ様でした。さあ帰ろうかね。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からはinov8を履いていきます。
掬星台からはinov8を履いていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰へ寄り道。
六甲山最高峰へ寄り道。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲りを降りたところでがっつり膝を冷やす。アイシングは本当に重要です。
七曲りを降りたところでがっつり膝を冷やす。アイシングは本当に重要です。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅前。帰ってきました。
阪急芦屋川駅前。帰ってきました。

活動の装備

  • その他(Other)
    俺のワラーチ
  • その他(Other)
    inov8 Trailtalon 235 V2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。