二子山・善光寺山・城山

2021.09.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
5
距離
4.2 km
のぼり / くだり
304 / 305 m
12
1
32
26

活動詳細

すべて見る

木曜日が1回目のワクチン接種だったので、今週末は長いヤツを控えようと家でグタグタしてたら、雨が上がりカミさんも登る気になったので近場の未登頂3座へ行ってきました。 前半2座はお手頃ですが、最後の城山はカミさんにとって難易度が高かったようです😅

高松市 公渕公園の第8駐車場もロープで仕切られて駐車できなかったため、城池わきの広い路肩に駐車してスタートです。

最初から最後まで誰にも会いませんでした。
公渕公園の第8駐車場もロープで仕切られて駐車できなかったため、城池わきの広い路肩に駐車してスタートです。 最初から最後まで誰にも会いませんでした。
高松市 キクラゲ?
この木にビッシリ生えてました。
これは食べられるキクラゲでしょうか?
キクラゲ? この木にビッシリ生えてました。 これは食べられるキクラゲでしょうか?
高松市 所々にこの案内があり、迷うことはありません。
所々にこの案内があり、迷うことはありません。
高松市 善光寺山への分岐点にある消火栓を通り過ぎて、とりあえず二子山へ向かいます。

この消火栓は、きちんと機能しているのでしょうか?
善光寺山への分岐点にある消火栓を通り過ぎて、とりあえず二子山へ向かいます。 この消火栓は、きちんと機能しているのでしょうか?
高松市 二子山展望台に到着です。
二子山展望台に到着です。
高松市 展望台からクレーター五座方面と右は由良山かな?
次は登った道を戻って、善光寺山を目指します。
展望台からクレーター五座方面と右は由良山かな? 次は登った道を戻って、善光寺山を目指します。
高松市 石像(信濃國 善光寺と刻印があったから山の名前と関係あるのかな?)に立ち寄り、
石像(信濃國 善光寺と刻印があったから山の名前と関係あるのかな?)に立ち寄り、
高松市 山頂を目指します。
山頂を目指します。
高松市 善光寺山の山頂付近の眺望です。
この山では三角点や標識は見つけられませんでした。

見えてる山は三木の嶽山ですかね?
善光寺山の山頂付近の眺望です。 この山では三角点や標識は見つけられませんでした。 見えてる山は三木の嶽山ですかね?
高松市 わかりやすい道を下って、
わかりやすい道を下って、
高松市 ここまで降りてきました。
この木は『ボタイジュ』(何故かカタカナ表記)です。

この上の道が多少、荒れています。
ここまで降りてきました。 この木は『ボタイジュ』(何故かカタカナ表記)です。 この上の道が多少、荒れています。
高松市 次は田圃の横を通って、城山を目指します。
次は田圃の横を通って、城山を目指します。
高松市 『ここ通って良いのかな?』と不安になりながら民家の横を通って、城山へ取り付きます。
『ここ通って良いのかな?』と不安になりながら民家の横を通って、城山へ取り付きます。
高松市 上の所をイノシシが4頭、ブヒブヒ言いながら駆け抜けて行きました。

カミさんが引いてしまい『戻ろう』と言いますが、『逃げたから大丈夫だよ』とこたえて前進です。
上の所をイノシシが4頭、ブヒブヒ言いながら駆け抜けて行きました。 カミさんが引いてしまい『戻ろう』と言いますが、『逃げたから大丈夫だよ』とこたえて前進です。
高松市 背後で『また騙された‥』とブツブツ言う声が聞こえますが、時折り手を叩いてイノシシ🐗さん達にこちらの位置を教えながら、やっぱり前進です!

って、別に騙してないし‥‥😅

道は多少荒れてますが、登りやすいです。
背後で『また騙された‥』とブツブツ言う声が聞こえますが、時折り手を叩いてイノシシ🐗さん達にこちらの位置を教えながら、やっぱり前進です! って、別に騙してないし‥‥😅 道は多少荒れてますが、登りやすいです。
高松市 程なく山頂の広場に到着です。
程なく山頂の広場に到着です。
高松市 城山の標識です。

取り付きから山頂まで蚊🦟の猛攻撃があり、イノシシとの遭遇も加わって、カミさんのストレスになったようなので早々に下山です。
城山の標識です。 取り付きから山頂まで蚊🦟の猛攻撃があり、イノシシとの遭遇も加わって、カミさんのストレスになったようなので早々に下山です。
高松市 登りの時に、この木で頭を強打して悶絶しました(>_<)

何かの天罰?😅
登りの時に、この木で頭を強打して悶絶しました(>_<) 何かの天罰?😅
高松市 シュールなカカシ?の横を通り過ぎて、
シュールなカカシ?の横を通り過ぎて、
高松市 振り返って、さっき登った城山を眺めながら、
振り返って、さっき登った城山を眺めながら、
高松市 城池の脇に停めた車に到着してゴールです。
城池の脇に停めた車に到着してゴールです。
高松市 城池の北側から、今回登った山々です。
左から城山、善光寺山、二子山です。
城池の北側から、今回登った山々です。 左から城山、善光寺山、二子山です。
高松市 公渕公園近くの「麦縄の里まさご屋」で昼ご飯にしました。2人だけで流しそうめんは『どうなの?』と思って、こちらにしましたが、ちと量が少なかったかも😅

次回は子供達も連れてきて、食べ放題の流しそうめんにチャレンジしたいです。

お疲れ様でした。
公渕公園近くの「麦縄の里まさご屋」で昼ご飯にしました。2人だけで流しそうめんは『どうなの?』と思って、こちらにしましたが、ちと量が少なかったかも😅 次回は子供達も連れてきて、食べ放題の流しそうめんにチャレンジしたいです。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。