レインハイク 陣馬登山口〜富士小屋山・陣馬山〜和田

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

雨予報。TEST HIKE。現地気温17〜20℃。 ベースインナーはヴォルテックス糸のRIDGE MOUNTAIN GEARのTシャツ。上からArc'teryxのイオラLSシャツを羽織る。パーテックスエクリブリウムのような軽いナイロン主体の素材。 予報よりも早く雨が降り始める。高湿度の中、通気は良いが雨は全く弾かないので少し動きづらさが出る。 アークのシャツは脱いでOutdoor Researchのフォーレイジャケットを羽織る。ファスナーを開けようが何しようがGORE-TEXはやはり暑い。風と雨足が強く我慢して着るも限界。 mont-bellのULウインドストレッチパーカーに替える。薄く軽く通気も良いが雨はあまり弾かないので傘をさす。 結局これが1番行動しやすかった。 山頂17℃。汗が一気に冷える。古着屋で買ったmarmotの裏にうっすいフリースが貼ってあるリップストップのナイロンジャケットを羽織る。素材特性はおろか山向きなのかもわからない代物だったが、ダウンのように水気を気にしなくて良いので汗を吸ったTシャツの上に羽織るには良い。外側のナイロンのおかげである程度風も防ぐ。保温着にはやはりちょうど良かった。 下は山と道の5ポケットパンツ。タスランナイロンは雨は吸うが驚異的に乾きが早いので、レインパンツは使わずに済んだ。 なんにせよ早く降り過ぎた。登山口付近の和田バス停のところにあるJAZZブルーイングでIPAキメて帰ろうと思ったら営業していない。 バスはあと1時間以上来ないらしい。 藤野駅まで5km、約1時間。アスファルトは歩きたくない。 #Arcteryx #marmot #山と道 #montbell #outdoorreserch #ridgemountaingeargear

活動の装備

• アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    フォーレイジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Long Pants
    MINI
  • シナノ(SINANO)
    VIP-Carbon
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)