金剛山~葛城山

2021.09.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
5
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1497 / 1485 m
2
1 36
40
45
5

活動詳細

すべて見る

この週末も天気はいまひとつ。 こんな時は、ホームの金剛山へ👍 金剛山からの下り、水越峠の時点で、 体力、天気ともにもちそうだったので、 葛城山へ登り返しました。 金剛山、葛城山共にガスはなく、 天気はもつかと思われましたが、 ちょうど葛城山頂あたりで雨が降り出しました。 カトラ谷でルートを外したり、 雷雨になったりとアクシデントはありましたが、 眺望も得られ、充実のコンカツとなりました。😊 今回のルート 青崩道⤴️ ー セト⤵️ ー カトラ谷⤴️ ー 葛木神社  ー 狼谷⤵️ ー モミジ谷(途中から)⤵️ ー ダイトレ⤵️  ー 水越峠 ーダイトレ⤴️ ー 葛城山頂 ー 天狗谷道⤵️ 

金剛山・二上山・大和葛城山 今日は青崩道からスタート
今日は青崩道からスタート
金剛山・二上山・大和葛城山 最初の階段を過ぎると、登りやすい道が続きます。
最初の階段を過ぎると、登りやすい道が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 セトから一旦黒栂谷道へ下ります。
セトから一旦黒栂谷道へ下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷への分岐
カトラ谷への分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷はニリンソウの5月以来です。
カトラ谷はニリンソウの5月以来です。
金剛山・二上山・大和葛城山 水量多めですね。
水量多めですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 左右に渡渉しながら進みます。
左右に渡渉しながら進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 汗だくですが、ひんやりとしています。
汗だくですが、ひんやりとしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 左側が切れ落ちています。
左側が切れ落ちています。
金剛山・二上山・大和葛城山 台風後にできた網を左側から巻きます。
台風後にできた網を左側から巻きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 網を越えてから、道が分かりにくい。
網を越えてから、道が分かりにくい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで右に進み、ルートを外してしまいました。左側が正解
ここで右に進み、ルートを外してしまいました。左側が正解
金剛山・二上山・大和葛城山 踏み跡を探しつつ、無理にルートへ戻ります。
踏み跡を探しつつ、無理にルートへ戻ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 合流しました。
合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この後、広場までは急登
この後、広場までは急登
金剛山・二上山・大和葛城山 曇りの天気ながら、そこそこ眺望もありました。
曇りの天気ながら、そこそこ眺望もありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社
葛木神社
金剛山・二上山・大和葛城山 たまにはアップで
たまにはアップで
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山方面にもガスはかかっていないようです。
葛城山方面にもガスはかかっていないようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りは狼谷へ
下りは狼谷へ
金剛山・二上山・大和葛城山 ルート上も水が流れていました。
ルート上も水が流れていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 足元が悪い。慎重に下ります。
足元が悪い。慎重に下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 この地点でモミジ谷、狼尾根と合流しました。
この地点でモミジ谷、狼尾根と合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 モミジ谷の後に、ダイトレに合流しました。
モミジ谷の後に、ダイトレに合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレを、水越峠経由して葛城山へ
ダイトレを、水越峠経由して葛城山へ
金剛山・二上山・大和葛城山 石畳の階段
石畳の階段
金剛山・二上山・大和葛城山 階段が続きます。
階段が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 パラグライダー場から、奈良盆地の眺望が得られました。
パラグライダー場から、奈良盆地の眺望が得られました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山
金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂、このあたりから雨がパラつき始めました。
山頂、このあたりから雨がパラつき始めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ、残っていました。
まだ、残っていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場あたりから本降りに。雷鳴も聞こえてきたので、急いで下山しました。
キャンプ場あたりから本降りに。雷鳴も聞こえてきたので、急いで下山しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 天狗谷
天狗谷
金剛山・二上山・大和葛城山 下るにつれ、ガスも出てきました。まだ雷鳴が聞こえます。
下るにつれ、ガスも出てきました。まだ雷鳴が聞こえます。
金剛山・二上山・大和葛城山 トンネル横の駐車スペースへ戻りました。まだ本降りです。
トンネル横の駐車スペースへ戻りました。まだ本降りです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。