城山

2021.09.04(土) 日帰り

2日(木)夜勤。3日(金)10:00、業務終了。食事をして、帰宅し、入浴してから、仮眠開始。20:00起床。再び、食事をしてから、準備し、21:30頃、出発。天気が良くないが、明日、大月近辺のみ、昼頃まで、曇の予報なので、その周辺で、遊ぶことにする。24:00に道の駅(つる)に到着。20台くらいいる。殆どが、車中泊者である。直ぐに、仮眠開始。明日の山?は天気次第・・・。 4日(土)6:30起床。本降りの雨・・・二度寝。9:00再び、起床。霧雨。朝食及び準備開始。雲が低く、霧雨のため、今日は、「ハイキング」にすることにし、車で移動。移動中に、霧雨は止む。 まずは、「城山(山梨県)【都留市21秀峰】」とした。 登山口に駐車場がなさそうなため、土曜日ということもあり、「都留市役所」に駐車。 10:20登山開始。舗装された生活道を歩いて、線路を越え、川に向かって下っていき、「吊橋」を渡って、登り返し、引き続き、生活道を、ちょっと進むと、登山口。「トイレ」があり、2台くらいなら、駐車できそうだが、案内もないので、地元の人以外、絶対に分からない。勾配緩めの登山道を、暫く登ると山頂。 10:45登頂(城山)。「住宅街」と、歩いてきた「生活道」が見える・・・本当なら、「富士山」が見えるはずだが・・・今日は、無理。完全ピストンで、車に戻る。 11:05下山完了。 【遭遇者:0名】 次の山へ、向かう。ここも、登山口に駐車場がなさそうなので、「真木温泉」に駐車することにしたが、「真木温泉」に向かう橋が、車幅ギリギリ。一部、カーブになっており、高欄が、車道側に出ていることを見逃し、車の左側を、擦ってしまう(・・・ガーン・・・帰ってから、修理業者に持ち込んで、修理費を聞いて・・・再び、ガーン・・・)。何とか、「真木温泉」に駐車。何だか、人気を感じないので、やってなさそう。「温泉」とは、いかにも関係なさそうな車も、5~6台、止まっている。準備開始。