名瀑 松見の滝に川からせまる

2021.09.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間
距離
17.5 km
のぼり / くだり
611 / 610 m
5 38

活動詳細

すべて見る

奥入瀬渓流にそそぐ、南八甲田 黄瀬沼から流れる黄瀬川の途中は、美しい松見の滝になっています。 以前にも数回来ていますが、二段になって落ちる滝と周囲の断崖がつくっているその空間の素晴らしさを、また味わいたいと思いました。今回は、若い頃に行った川から上流を目指すルートにしました。 もちろん、川中を歩けるよう、ロング長靴で歩きます。途中、大きい岩に阻まれそうになり、よじ登ったり、川岸の岩場にへばりついたりでしたが、松見の滝が見えたときの達成感が良かったです‼️

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 奥入瀬渓流の焼山と石ケ戸の中間点に入口があります
奥入瀬渓流の焼山と石ケ戸の中間点に入口があります
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 橋から奥入瀬渓流
橋から奥入瀬渓流
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ゲートの横から進みます。
ゲートの横から進みます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 この川を上って行きます。
この川を上って行きます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 林道を快適に歩けます。
林道を快適に歩けます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 途中でいくつか滝を見かけました。
途中でいくつか滝を見かけました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 分岐点
右が一般的な林道コースですが、今日は左に進んで、黄瀬川に沿って上流を目指します。
分岐点 右が一般的な林道コースですが、今日は左に進んで、黄瀬川に沿って上流を目指します。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 砂防ダムがあるので、まだ川を上って行けません。林道を行きます。
砂防ダムがあるので、まだ川を上って行けません。林道を行きます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 作業車用のトンネルですね。
作業車用のトンネルですね。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 林業のために川沿いを工事していました。
林業のために川沿いを工事していました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 現場に入り込まないよう、横道をあけてくれていました。
現場に入り込まないよう、横道をあけてくれていました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 しかし、すぐに道が分からなくなりました。川にでて、ここから沢登になりました。
しかし、すぐに道が分からなくなりました。川にでて、ここから沢登になりました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 得意のロング長靴で川に入ります。
得意のロング長靴で川に入ります。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 自分でルートを探しながら上ります。
自分でルートを探しながら上ります。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 けっこう深いところもあって、流れもあるので、慎重に…
けっこう深いところもあって、流れもあるので、慎重に…
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 どうしても、このくらいの深さは渡ります。
どうしても、このくらいの深さは渡ります。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ここはへばりついて、ちょっとの足場を見つけて通りました。
ここはへばりついて、ちょっとの足場を見つけて通りました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 かなり深そうです
かなり深そうです
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 そしてついに見えてきたのが、松見の滝ですね。
そしてついに見えてきたのが、松見の滝ですね。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 やった❗️川からのアタックは成功
やった❗️川からのアタックは成功
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 高く切り立った岩に囲まれた場所。ついにこの空間にまた、やってこれました。
高く切り立った岩に囲まれた場所。ついにこの空間にまた、やってこれました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 せっかくのゴム長なので、滝のそばに寄ってみました。
せっかくのゴム長なので、滝のそばに寄ってみました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 帰り道は、通常の林道コースです。
滝からは急坂を 20分ほど昇れば、後は開けた林道で安心です。
帰り道は、通常の林道コースです。 滝からは急坂を 20分ほど昇れば、後は開けた林道で安心です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 林を進む気持ちのいいハイキング
林を進む気持ちのいいハイキング
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 見晴らしがいいところもあります。
見晴らしがいいところもあります。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 朝来た道に合流しました。渓流沿いの歩きやすい林道です。
朝来た道に合流しました。渓流沿いの歩きやすい林道です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 渓流の岩場を川に下りて撮影しました。
渓流の岩場を川に下りて撮影しました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 この滝も下りて撮っておきました。
この滝も下りて撮っておきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。