2021年の目標 燕岳に立つ❗️

2021.09.03(金) 日帰り

DAY 1

この夏チャレンジする山は北アルプスの燕岳と決めてから、めちゃくちゃ楽しみにしてました⛰ 燕岳では燕山荘、大天井岳では大天荘に、二泊三日の工程です🗓 アルプス三大急登の一つと聞いて不安もありましたが、ダメだったら引き返せばいい!精神で、ずっとこの日に仕上げて?きました💪  が、数日前からお腹に違和感があり、もしかしたらリタイアの可能性も…相棒への迷惑を最小限にするために、登山口まではそれぞれの車で…駐車場の混み具合もわからなかったので、自宅を夜の9時半には出ることに🚗お天気がいまひとつの理由もあって、すぐ満車になるという第一駐車場に真夜中の1時に到着。安曇野市街地を抜けてからは対向車に一台もすれ違う事なく真っ暗な山道を十数キロ走りました。今回はその時間が怖かった〜💦 30分後に相棒も到着して2時間ほど仮眠😴  そしていよいよ中房温泉からスタートです♪ いきなり急坂が始まりますが、よく整備されていて危険な箇所もなく、マイペースを心がけます🚶‍♀️ ハイカーお馴染みのベンチは1キロ間隔で設けてあり、休憩ポイントには絶妙な位置です。今日は人が少ないおかげでどのベンチにも腰掛け、行動食や水分を十分補給できました。合戦小屋でも名物のスイカを頂きながら休憩。このまめな休憩と曇り空のおかげなのか意外と楽しく登れます!体力のある相棒はいつも私のペースに合わせてくれるし身体を気遣ってくれます。今日も私の荷物を減らすために、重い水を背負って的確なアドバイスも☝️  合戦小屋からはどんどん北アルプスらしい景色に変わってきます。花崗岩の白い岩や道、花の名前がわからないのですが色とりどりの高原植物🌼 標高が高くなりハイマツ地帯に差し掛かると、風も冷たくウェアを一枚足したくなります。 ガスってなかったら燕山荘が見えて来る頃ですが、あいにく真っ白な世界。 ドスン❗️私の背後で重い音😳 振り返って見ると、大きなお猿さんが登山道に出てきたところ🐒よく周りを見ると20頭は仲間が一緒です。こんな場所では驚くのも違うと思い、心の中で挨拶をして通り過ぎました。お猿さんの世界に迷い込んだみたいで最高💓  そのあとすぐに稜線に出ると風の向きが変わり、体が冷えてきます。まずは燕山荘で受付を済ませ、お昼ご飯にしました🍚  この後、雨予報だったので、荷物もないし小走りで燕岳山頂へ⛰当たりはガスってましたが、一瞬ガスが抜けた時のあの景色は本当に心が打たれました✨ハイマツの緑と山肌の白さのコントラストは見事です♪自然が作ったとは思えない石のアートたちに魅了されて、一瞬で燕岳のトリコになりました🥰他のハイカーさんたちの悲鳴にも近い歓喜の声が聞こえてきます。わかる〜💓  私たちは岩の間で風除けしながらコーヒータイム☕️ホットな飲み物はすごくありがたいです。 相棒への感謝と頑張って登ってきた今日の自分を労いながら、「来て良かったね」言葉が出ます。 どうしても会いたかった燕岳に立っている自分が夢のようで、そして幸せでいっぱいでした。  その日の夜はビールを飲んで早々に眠ってしまいました  笑笑 追伸…雷鳥さんにも会えました♪