今日も懲りずに、屋島山上ほぼ ぐるぐる周って10㎞也。【屋島北嶺・屋島南嶺・冠ヶ嶽】

2021.09.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

10.2km

のぼり

285m

くだり

285m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
25
距離
10.2 km
のぼり / くだり
285 / 285 m
26
5
41
22
33

活動詳細

すべて見る

お昼過ぎから小雨🌂になってきたので、急いで用事を済ませて、夕方に屋島山上へ🚐で登って歩こうかな?と。 晴れていたら、歩きで登ってみたかったのですが、路面が濡れていては やはりケガの元。 明日から仕事だし… 安全策で、屋島山上をぐるぐる周ってみることにしました。🚶‍♂️

屋島南嶺・屋島北嶺 国道11号新川大橋から南嶺を。
頂上辺りはガスガスですね。💧
国道11号新川大橋から南嶺を。 頂上辺りはガスガスですね。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 山上駐車場到着。
やはりガスで真っ白。😅
山上駐車場到着。 やはりガスで真っ白。😅
屋島南嶺・屋島北嶺 まず、北嶺&遊鶴亭を目指します。🚶‍♂️
まず、北嶺&遊鶴亭を目指します。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 この辺りだけ、たくさん咲いていました。
淡い紫。秋の訪れを感じます。
この辺りだけ、たくさん咲いていました。 淡い紫。秋の訪れを感じます。
屋島南嶺・屋島北嶺 高松の市街地を。
まったく見えません。😅
高松の市街地を。 まったく見えません。😅
屋島南嶺・屋島北嶺 魚見台から。
女木島が辛うじて見えるかな…💧
魚見台から。 女木島が辛うじて見えるかな…💧
屋島南嶺・屋島北嶺 天然トレポをゲットしてしまった。😁
天然トレポをゲットしてしまった。😁
屋島南嶺・屋島北嶺 北嶺のピークを見に行きます。
赤い目印に従って。🚶‍♂️
北嶺のピークを見に行きます。 赤い目印に従って。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 北嶺のピーク。
マナやん、お久しぶり。☺
北嶺のピーク。 マナやん、お久しぶり。☺
屋島南嶺・屋島北嶺 新しい目の展望台より、庵治と小豆島方面を。
新しい目の展望台より、庵治と小豆島方面を。
屋島南嶺・屋島北嶺 庵治の山々と街並みを。
庵治の山々と街並みを。
屋島南嶺・屋島北嶺 遊鶴亭到着。
遊鶴亭到着。
屋島南嶺・屋島北嶺 山頂⛰️ガスガス。
山頂⛰️ガスガス。
屋島南嶺・屋島北嶺 手前から大島、鎧島、兜島。
大島の向こう手が豊島かな。
手前から大島、鎧島、兜島。 大島の向こう手が豊島かな。
屋島南嶺・屋島北嶺 男木島。
男木島。
屋島南嶺・屋島北嶺 女木島。
女木島。
屋島南嶺・屋島北嶺 長崎の鼻。
潮の流れは穏やかみたい。
長崎の鼻。 潮の流れは穏やかみたい。
屋島南嶺・屋島北嶺 もうちょっとスッキリ晴れてくれたらなぁ…
もうちょっとスッキリ晴れてくれたらなぁ…
屋島南嶺・屋島北嶺 高松の市街地を。
高松の市街地を。
屋島南嶺・屋島北嶺 女木島は、ここの展望台からが一番良く見渡せると思います。
女木島は、ここの展望台からが一番良く見渡せると思います。
屋島南嶺・屋島北嶺 天然トレポくん、ありがとう。😌
元に戻してあげます。
天然トレポくん、ありがとう。😌 元に戻してあげます。
屋島南嶺・屋島北嶺 遊歩道が苔っていて、かつ濡れているので滑る。💦
遊歩道が苔っていて、かつ濡れているので滑る。💦
屋島南嶺・屋島北嶺 ⛰️ガス。😅
⛰️ガス。😅
屋島南嶺・屋島北嶺 小豆島も高いところは、ガスっていますね。
小豆島も高いところは、ガスっていますね。
屋島南嶺・屋島北嶺 甚五郎。
甚五郎。
屋島南嶺・屋島北嶺 桜の葉っぱが徐々に落ちはじめて。
秋の訪れを感じます。
桜の葉っぱが徐々に落ちはじめて。 秋の訪れを感じます。
屋島南嶺・屋島北嶺 雲附山の辺りは、ガスが掛かっていないみたい?
雲附山の辺りは、ガスが掛かっていないみたい?
屋島南嶺・屋島北嶺 南嶺の三角点を。
南嶺の三角点を。
屋島南嶺・屋島北嶺 給水塔の近くの松に、ナミハンミョウが。
給水塔の近くの松に、ナミハンミョウが。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島城跡辺りにいつも居る黒ねこちゃん。
左目から目やにが出ています。
ケガしたみたい。💧
屋島城跡辺りにいつも居る黒ねこちゃん。 左目から目やにが出ています。 ケガしたみたい。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 やはりお腹がすいていたのか、ちゅーるをあげたら、前足で掴まん勢い。
やはりお腹がすいていたのか、ちゅーるをあげたら、前足で掴まん勢い。
屋島南嶺・屋島北嶺 拭いてあげたいのだけれど、人が使うウェットティッシュ使っても大丈夫(刺激が強すぎない)だろうか?と逡巡…
ごめんね。😢
拭いてあげたいのだけれど、人が使うウェットティッシュ使っても大丈夫(刺激が強すぎない)だろうか?と逡巡… ごめんね。😢
屋島南嶺・屋島北嶺 相変わらずの強面母ちゃん😾。
相変わらずの強面母ちゃん😾。
屋島南嶺・屋島北嶺 ちゅーるには素直に反応。笑
ちゅーるには素直に反応。笑
屋島南嶺・屋島北嶺 『早よ喰わせ❗』😾
『早よ喰わせ❗』😾
屋島南嶺・屋島北嶺 この間みたいに、噛みつかれん(&引っ掻かれん)ばかりの勢いが頭によぎったので、お皿に出してあげたら瞬殺でした。😋
キジシロちゃんも横から母ちゃんの隙を突いてから。😋
この間みたいに、噛みつかれん(&引っ掻かれん)ばかりの勢いが頭によぎったので、お皿に出してあげたら瞬殺でした。😋 キジシロちゃんも横から母ちゃんの隙を突いてから。😋
屋島南嶺・屋島北嶺 とりあえず満足して貰えたみたい?😵
とりあえず満足して貰えたみたい?😵
屋島南嶺・屋島北嶺 鬼 ◯の形相。👹
『早よアッチ行け❗』て、左脚であしらわれています。😂
鬼 ◯の形相。👹 『早よアッチ行け❗』て、左脚であしらわれています。😂
屋島南嶺・屋島北嶺 『あんたたち、ちゃんとお礼言いなよ』なんてこと母ちゃん😾が言うてる訳ないよなぁ…😅
『あんたたち、ちゃんとお礼言いなよ』なんてこと母ちゃん😾が言うてる訳ないよなぁ…😅
屋島南嶺・屋島北嶺 ケーブル駅。
ケーブル駅。
屋島南嶺・屋島北嶺 これから冠ヶ嶽へ向かいます。🚶‍♂️
これから冠ヶ嶽へ向かいます。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 はい、冠ヶ嶽到着。😁
はい、冠ヶ嶽到着。😁
屋島南嶺・屋島北嶺 相変わらず、五剣山はガスが掛かっていますね。
相変わらず、五剣山はガスが掛かっていますね。
屋島南嶺・屋島北嶺 経塚にお参り。🙏
このあと、下りしなに転けて尻もちついた。😅
経塚にお参り。🙏 このあと、下りしなに転けて尻もちついた。😅
屋島南嶺・屋島北嶺 ねこ様😺♂️登場。
ねこ様😺♂️登場。
屋島南嶺・屋島北嶺 待ちきれないご様子。
待ちきれないご様子。
屋島南嶺・屋島北嶺 ほぼ丸かぶり。食い付きが違いますね。
ほぼ丸かぶり。食い付きが違いますね。
屋島南嶺・屋島北嶺 写真を撮りながら、ちゅーるを食べさせるのに慣れていないので…
写真を撮りながら、ちゅーるを食べさせるのに慣れていないので…
屋島南嶺・屋島北嶺 こうして見たら、なかなかのイケメンやね。😼
こうして見たら、なかなかのイケメンやね。😼
屋島南嶺・屋島北嶺 誉めてもろうても、何もお返しでけんで。😽
誉めてもろうても、何もお返しでけんで。😽
屋島南嶺・屋島北嶺 顔を洗っています。
とりあえず、満足して貰えたみたい。😄
顔を洗っています。 とりあえず、満足して貰えたみたい。😄
屋島南嶺・屋島北嶺 ケーブル駅まで帰ってきました。
ハチワレちゃんのカメラ目線。
ケーブル駅まで帰ってきました。 ハチワレちゃんのカメラ目線。
屋島南嶺・屋島北嶺 続いて、キジシロちゃんのカメラ目線を。
続いて、キジシロちゃんのカメラ目線を。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島城跡から、市内中心部を。
屋島城跡から、市内中心部を。
屋島南嶺・屋島北嶺 らるふさんお気に入りの東屋を。
らるふさんお気に入りの東屋を。
屋島南嶺・屋島北嶺 五剣山にずうっとガスが張り付いていますね。
五剣山にずうっとガスが張り付いていますね。
屋島南嶺・屋島北嶺 もう一度南嶺の三角点を。
このあと遊歩道へ抜けて、屋島寺の仁王門へ。🚶‍♂️
もう一度南嶺の三角点を。 このあと遊歩道へ抜けて、屋島寺の仁王門へ。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島寺の仁王門。
屋島寺の仁王門。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島寺の四天門。
屋島寺の四天門。
屋島南嶺・屋島北嶺 今日は、黒・茶白・サビの三兄弟😺が見えんなぁ。
今日は、黒・茶白・サビの三兄弟😺が見えんなぁ。
屋島南嶺・屋島北嶺 赤い実。
赤い実。
屋島南嶺・屋島北嶺 秋だというのに、紫陽花が。
秋だというのに、紫陽花が。
屋島南嶺・屋島北嶺 黒ねこちゃん。
三兄弟の親なのかな?
黒ねこちゃん。 三兄弟の親なのかな?
屋島南嶺・屋島北嶺 獅子の霊巌。
とりあえず今のところ、誰も居ない。
獅子の霊巌。 とりあえず今のところ、誰も居ない。
屋島南嶺・屋島北嶺 瀬戸大橋は見えんなぁ。
瀬戸大橋は見えんなぁ。
屋島南嶺・屋島北嶺 雲の隙間に、ちょこっとだけ夕陽が。
雲の隙間に、ちょこっとだけ夕陽が。
屋島南嶺・屋島北嶺 夕夜景の時間。①
夕夜景の時間。①
屋島南嶺・屋島北嶺 夕夜景の時間。②
夕夜景の時間。②
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島水族館のマイクロバス。
結構長いこと、この場所に居るような。
屋島水族館のマイクロバス。 結構長いこと、この場所に居るような。
屋島南嶺・屋島北嶺 やはり五剣山にはガスが掛かったまま。
やはり五剣山にはガスが掛かったまま。
屋島南嶺・屋島北嶺 山上駐車場。
夜景が見えるくらいに晴れてきたので、車が少しずつ増えてきたみたい。
おつかれさまでした。🙇
山上駐車場。 夜景が見えるくらいに晴れてきたので、車が少しずつ増えてきたみたい。 おつかれさまでした。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。