龍王宮・堂山-2021.9/3

2021.09.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
23
距離
3.1 km
のぼり / くだり
302 / 302 m
7
10
14
6
36
4

活動詳細

すべて見る

このところ話題のミヤマウズラ、まだお会いしたことがないので、近場でどこかにないのか?捜してみると、なんと堂山に!? しかも、ブルービーさんたちもつい数日前には活発に出てきてるっ(*゚∀゚) 夏の暑さと人混みを避けて遠ざかっていた堂山ですが、夏休みが終わって平日午後なら、それ程混んでいないはず?? 龍王宮周辺だけなら、早上がりの日の帰りにサクッと寄れます。早速、車に着替えとカメラを積み込みましたっ(^^ゞ ・・・が、ここ数日は雨、時間の都合と天候がなかなかかみ合わず、、、(ToT) 今日も午後休みでしたが、やっぱり雨・・・・、と諦めて家に帰ると、いつの間にか雨が上がってる!?天気予報では良くない雲行きですが、空を見上げると、何となく持ちそうな感じ??? 途中で雨に降られるのを覚悟で、急遽カッパを用意して、出掛けてきましたっ 曇り空で陽が傾き始める頃、山道は薄暗かったですが、最後まで雨に降られることなく下山! 行きがけには見落としてしまっていたミヤマウズラ、何とかお会いすることができました(^O^) ブルービーさんたちは、この時季、この天候では、さすがに・・・ ※ 盗掘等の対策のため、動植物については位置非公開とさせて頂いていますm(__)m   もしも情報がご入り用でしたら、メッセージにてご連絡下さい。  リンク よし0122さん〝みなさんにお願いがあります💦〟  https://yamap.com/moments/243988   賛同します!

六ッ目山・堂山・伽藍山 ミゾソバ
ミゾソバ
六ッ目山・堂山・伽藍山 ヤブラン
ヤブラン
六ッ目山・堂山・伽藍山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
六ッ目山・堂山・伽藍山 ミズヒキ
ミズヒキ
六ッ目山・堂山・伽藍山 ヌスビトハギ??
ヌスビトハギ??
六ッ目山・堂山・伽藍山 マキエハギ??
一輪だけ咲いていました。
ごはん粒くらいの小さな可愛らしいお花です。
マキエハギ?? 一輪だけ咲いていました。 ごはん粒くらいの小さな可愛らしいお花です。
六ッ目山・堂山・伽藍山 ヒオウギ
雨に濡れて、ちょっとお疲れ気味?
大きな袋状の実がたくさん着いていました。
ヒオウギ 雨に濡れて、ちょっとお疲れ気味? 大きな袋状の実がたくさん着いていました。
六ッ目山・堂山・伽藍山 龍王宮からの景色
峰山、奥に屋島方向
龍王宮からの景色 峰山、奥に屋島方向
六ッ目山・堂山・伽藍山 クレーター五座方向
雨は上がっているものの、分厚い雲が拡がってます。
クレーター五座方向 雨は上がっているものの、分厚い雲が拡がってます。
六ッ目山・堂山・伽藍山 西の方(画像左側)は霧に包まれて・・・
西の方(画像左側)は霧に包まれて・・・
六ッ目山・堂山・伽藍山 アキノタムラソウ
何度か見に行きましたが・・・
アキノタムラソウ 何度か見に行きましたが・・・
六ッ目山・堂山・伽藍山 羽音が聞こえて捜すと、黄色いミツバチさん。。。
ここ数日の雨で気温が下がったせいか?陽差しがないからなのか?ブルービーさんの季節は過ぎたのかも??

これで、また来年と言うことで、スッキリ諦めがつきます。
っていうか、夏の暑い時季には避けておいて、涼しくなって会いに行こうってのは、ムシが良すぎっσ(^◇^;)
羽音が聞こえて捜すと、黄色いミツバチさん。。。 ここ数日の雨で気温が下がったせいか?陽差しがないからなのか?ブルービーさんの季節は過ぎたのかも?? これで、また来年と言うことで、スッキリ諦めがつきます。 っていうか、夏の暑い時季には避けておいて、涼しくなって会いに行こうってのは、ムシが良すぎっσ(^◇^;)
六ッ目山・堂山・伽藍山 下山途中に捜していた葉っぱが所々に!?
登っていたときには先を急いで通り過ぎていたところです。
薄暗くなってきましたが、今度はゆっくり時間をかけて捜してみました。
下山途中に捜していた葉っぱが所々に!? 登っていたときには先を急いで通り過ぎていたところです。 薄暗くなってきましたが、今度はゆっくり時間をかけて捜してみました。
六ッ目山・堂山・伽藍山 ミヤマウズラ
ありましたっ(o゚▽゚)

周りを捜してみましたが、見つけられたのはこの1株だけでしたが・・・
ミヤマウズラ ありましたっ(o゚▽゚) 周りを捜してみましたが、見つけられたのはこの1株だけでしたが・・・
六ッ目山・堂山・伽藍山 暗くなってきて、オバケが飛び回ってる感じ?
暗くなってきて、オバケが飛び回ってる感じ?
六ッ目山・堂山・伽藍山 これくらいの向きだと、ゴーストバスターって感じで、可愛らしい(*^o^*)
これくらいの向きだと、ゴーストバスターって感じで、可愛らしい(*^o^*)
六ッ目山・堂山・伽藍山 アップだとこんな感じ・・・



平日午後からのちょっとした遊び心、十分楽しませて頂きましたヘ(^o^)ノ

Ns.じゅんこさん、情報ありがとうございました!
アップだとこんな感じ・・・ 平日午後からのちょっとした遊び心、十分楽しませて頂きましたヘ(^o^)ノ Ns.じゅんこさん、情報ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。