鶏籠山・的場山 傘をさしてまで登らなくても…

2021.09.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

4.4km

のぼり

465m

くだり

465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
0
距離
4.4 km
のぼり / くだり
465 / 465 m
4
19
38
37

活動詳細

すべて見る

最後の夏休みに龍野へ行こうと思いました。地図を見てると、街の背後に的場山、鶏籠山と市民に愛されていそうな山があるではありませんか。 天気は良くなさそうですが、トレッキング・シューズを履いて行くことにしました。 結果、傘をさしての山歩きにはなりましたが、楽しかったです。タイトルとは反対ですね。

六甲山・長峰山・摩耶山 本龍野へは姫路で姫新線に乗り換えます。ということは、えきそばを食べる機会があるということ。時刻としては中途半端でしたが、食べました。変わらぬ味です。
本龍野へは姫路で姫新線に乗り換えます。ということは、えきそばを食べる機会があるということ。時刻としては中途半端でしたが、食べました。変わらぬ味です。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の来訪の趣旨は、街散策です。とりあえず、1時間ほどゆっくり街を巡りました。写真の店は休憩した瀟洒な雑貨カフェ、元は油屋だったとのこと。
休憩の後、うすくち龍野醤油資料館を見学しました。入館料は何と10円。展示は機械化する前の醤油製造過程の全てと龍野での醤油の歴史。東マルさんに感謝です。
本日の来訪の趣旨は、街散策です。とりあえず、1時間ほどゆっくり街を巡りました。写真の店は休憩した瀟洒な雑貨カフェ、元は油屋だったとのこと。 休憩の後、うすくち龍野醤油資料館を見学しました。入館料は何と10円。展示は機械化する前の醤油製造過程の全てと龍野での醤油の歴史。東マルさんに感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 資料館見学の後、いよいよ龍野小学校の横手からスタートです。鶏籠山・的場山と縦走の予定です。雨は止まず、傘をさしての登山です。
資料館見学の後、いよいよ龍野小学校の横手からスタートです。鶏籠山・的場山と縦走の予定です。雨は止まず、傘をさしての登山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷コースと城跡コースがありましたが、城跡コースを城の二の丸跡へ登りました。
木段が整備されていました。頭の中の音楽は、赤とんぼです。いやいや、シューマンのピアノと管絃楽のための序奏と協奏的アレグロかも?
紅葉谷コースと城跡コースがありましたが、城跡コースを城の二の丸跡へ登りました。 木段が整備されていました。頭の中の音楽は、赤とんぼです。いやいや、シューマンのピアノと管絃楽のための序奏と協奏的アレグロかも?
六甲山・長峰山・摩耶山 二の丸跡到着。ここからは傾斜が緩やかになります。
二の丸跡到着。ここからは傾斜が緩やかになります。
六甲山・長峰山・摩耶山 坂と木段とが混ざってあります。
坂と木段とが混ざってあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 本丸跡、すなわち山頂です。
本丸跡、すなわち山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山岳会の看板です。やはり、愛されているのですね。
山岳会の看板です。やはり、愛されているのですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 的場山との鞍部まで下りました。ここの標高は132m、鶏籠山が218m、次の的場山が394mと言った標高差です。雨天下、ミンミンゼミが泣いてました。
ここから的場山まで1kmとありました。
的場山との鞍部まで下りました。ここの標高は132m、鶏籠山が218m、次の的場山が394mと言った標高差です。雨天下、ミンミンゼミが泣いてました。 ここから的場山まで1kmとありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 檜皮が採取されており、森林保護されているようです。
檜皮が採取されており、森林保護されているようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 植生が変わりました。頭の中の音楽は、フニクリ・フニクラ。いやいや、リヒャルト・シュトラウス のイタリアから、かも?
植生が変わりました。頭の中の音楽は、フニクリ・フニクラ。いやいや、リヒャルト・シュトラウス のイタリアから、かも?
六甲山・長峰山・摩耶山 セミの穴2つ。
セミの穴2つ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで、まだ300mしか歩いていないのですかぁ?
ここまで、まだ300mしか歩いていないのですかぁ?
六甲山・長峰山・摩耶山 龍野の街が見えました。でも、見えたのは揖保川の左岸、新街区です。
龍野の街が見えました。でも、見えたのは揖保川の左岸、新街区です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂です。
山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでも山岳会が頑張っておられます。
ここでも山岳会が頑張っておられます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガスで展望はききませんでした。
ガスで展望はききませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装道路の脇にブロックがあり、下山ルートの始まりです。
舗装道路の脇にブロックがあり、下山ルートの始まりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根コースと沢コースがあるようです。まだ雨がポツポツしてましたので、木々の生い茂っていると思われる沢コースをとりました。
尾根コースと沢コースがあるようです。まだ雨がポツポツしてましたので、木々の生い茂っていると思われる沢コースをとりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 きれいな沢に下りてきました。
きれいな沢に下りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤土になりました。
赤土になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢の水量が増えてきました。
沢の水量が増えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢から水を採取しているようです。醤油工場まで流れているのかな?
沢から水を採取しているようです。醤油工場まで流れているのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 市街地に戻ってきました。商店などのある観光地区だけでなく、住宅街も景観に配慮した外装です。
市街地に戻ってきました。商店などのある観光地区だけでなく、住宅街も景観に配慮した外装です。
六甲山・長峰山・摩耶山 出発地点に戻って来ました。水練場とありますが、小学校のプールです。カッコいい看板です。
このあと、三木露風の生家を見学してから、帰途につきました。
出発地点に戻って来ました。水練場とありますが、小学校のプールです。カッコいい看板です。 このあと、三木露風の生家を見学してから、帰途につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。