岩手山 松川コース

2021.09.02(木) 日帰り

DAY 1

社員食堂でS君から、山に行きたいんですよねと。 ならば他の仲間も誘ったが、集まらずおらと二人きりに。 色々案を出したところ、岩手山の松川コースに行きたいと言われ。 随分渋いルートを選んだなと思ったけど、運動になるからまっいっかと承諾した。 岩手山の松川コースは一番長く、アップダウンがある道。S君にとってもこんなに長い距離は初めて。 S君は贅肉もなく、大腿筋が半端ないナイスボディなのに地味な性格。 登り初めから、少しコースタイムより早いスピードで歩いたが、余裕をもってついてくる。 S君はもっと早くても良いですよと。余裕だった。 でも長いコース、余計な体力を使うのはNG、下山こそ余裕を持ち時間通りに歩きたいと伝え、安全スピードで歩くことに。 山頂に近づくにつれ色々な虫が登場。 アゲハチョウ、クジャクチョウ、アキアカネとりわけ多かったのはイナゴだった。 S君のお気に入りはイナゴ。 🦗イナゴを見つけては、このバッタ飛ばないんですかとか、踏み潰されてますとか、ペットの🦎イモリの餌にするつもりなのか。愛すべき青年。 🦗の上に🦗がのっている。 それを見て何も思わないのかS君。 例えばおらの事おんぶしてくれるとか。 秋の始まった岩手山をのんびり歩き出来た。 次は🗻何処に行こうかね、S君。