市間山・立岩山・日の平山(あきおおた里山complete)

2021.09.01(水) 日帰り

DAY 1

今日もデイサービスの合間に… 「あきおおた里山マスター」対象で一座(二座?)残っていた市間山・立岩山へ… 登山口に駐車スペースがあるとの情報(「登山口情報322 中国5県」)があったので、マップコードに従って車を進めます🚗 駐車して支度を始めるが…ヤブ蚊が多い…虫除けスプレーは別のザックに😢 顔から首筋をカバーするマスクで歩き始めるが…息苦しくて、すぐ外した💦 市間山には予定より早く到着、眺望もないので、さっさと次へ😆 地図には途中にポイント(1070mポイント)がありますが、現地では何も標識がなくて気がつかずに素通り😆 立岩山直前で痩せ尾根+岩がありましたが、たいした急登もなく到着👏 ちょっと霞んでいますが、ここからは、目の前に十方山がドーンと見えます👀 ちょうどお昼時なので、ここで小休止(写真は帰路に撮った写真も一緒にしてあります…写真の時間は無視して下さい) 時間も早いので、地図上で立岩山と記載のあるピーク(日の平山)にも足を延ばすことにしました👣 立岩山直後は下り(急登)の岩山がありますが、総じてなだらかで楽々コース… ただし、坂原登山口の分岐から先は笹原を藪漕ぎ状態…早朝なら夜露でびっしょりコース😆 日の平山山頂は眺望はなく、立派な標識や三角点もありません😢 唯一、立木のテープに手書きで山頂と書いてありました… 下山後は、近くの温泉グリーンスパの展望浴場でゆったりと…♨ 今日はお山では誰一人会いませんでした…