あずま牧場~鉢巻山~吾妻岳 (160)21/9/1

2021.09.01(水) 日帰り

DAY 1

長崎ひよこ登山俱楽部平日班6名とゲスト3名で、 「牧場の里あづま」から出発し、鉢巻山~吾妻岳~田代原~九州自然歩道と周回した。 ◎過去の活動記事 あづま牧場~鉢巻山~吾妻岳 2021/6/17 あづま牧場~鉢巻山~吾妻岳 2021/5/3

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 牧場の里あづまの駐車場から、万里の長城の通路に入る。
牧場の里あづまの駐車場から、万里の長城の通路に入る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 万里の長城から見える鉢巻山。
万里の長城から見える鉢巻山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 牧場には牛達がいる。
牧場には牛達がいる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 万里の長城の通路出口に鉢巻山の登山道入口がある。
万里の長城の通路出口に鉢巻山の登山道入口がある。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山への山道を行く。コースには標識が沢山設置されている。
鉢巻山への山道を行く。コースには標識が沢山設置されている。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山山頂まで600m。
鉢巻山山頂まで600m。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山山頂まで500m。
鉢巻山山頂まで500m。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山山頂まで400m。
鉢巻山山頂まで400m。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山山頂まで200m。
鉢巻山山頂まで200m。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山(638m)山頂。山頂は狭くて周囲の展望は無い。
鉢巻山(638m)山頂。山頂は狭くて周囲の展望は無い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山山頂の案内板。
鉢巻山山頂の案内板。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山から、吾妻岳との鞍部へ向かう。
鉢巻山から、吾妻岳との鞍部へ向かう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中の鉢巻山東峰(650m)山頂。
途中の鉢巻山東峰(650m)山頂。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山を通過して、吾妻岳の鞍部へと急坂を下る。
鉢巻山を通過して、吾妻岳の鞍部へと急坂を下る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 赤テープコースを下ってきた。
赤テープコースを下ってきた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鞍部の直前に、九州自然歩道の弘法原方向に出る分岐あり。
鞍部の直前に、九州自然歩道の弘法原方向に出る分岐あり。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鞍部にある、九州自然歩道の田代原方向に出る分岐。
鞍部にある、九州自然歩道の田代原方向に出る分岐。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鞍部からトラバース道を行き、吾妻岳方向へと登る。
鞍部からトラバース道を行き、吾妻岳方向へと登る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 トラバース道を上ってきて、尾根道と合流する。
トラバース道を上ってきて、尾根道と合流する。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻岳へと行く。
吾妻岳へと行く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 分岐を吾妻岳方向へ行く。
分岐を吾妻岳方向へ行く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻観音の分岐までは、木が茂って狭くなった道を行く。
吾妻観音の分岐までは、木が茂って狭くなった道を行く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻岳/吾妻観音の分岐に着く。中央に見えるピークは九千部岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻観音に立ち寄る。
吾妻観音に立ち寄る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻岳山頂の手前の広場で昼食。
吾妻岳山頂の手前の広場で昼食。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原へ行く途中で、吾妻岳の山頂方向へ入る。
田代原へ行く途中で、吾妻岳の山頂方向へ入る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻岳(869.8m)山頂の三角点。
吾妻岳(869.8m)山頂の三角点。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原への急坂を下る。
田代原への急坂を下る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原へ下る途中の馬頭観音に立ち寄る。
田代原へ下る途中の馬頭観音に立ち寄る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原に下りる。
田代原に下りる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原から九州自然歩道に入り、弘法原方向へと下る。
田代原から九州自然歩道に入り、弘法原方向へと下る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 弘法原方向へ。
弘法原方向へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山/吾妻岳の鞍部から、九州自然歩道への出口。
鉢巻山/吾妻岳の鞍部から、九州自然歩道への出口。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九州自然歩道のカーブの所から、山道に入る。
九州自然歩道のカーブの所から、山道に入る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九州自然歩道の途中から、牧場の里あづまへの山道に入る。
九州自然歩道の途中から、牧場の里あづまへの山道に入る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 万里の長城の展望台近くに出てくる。
万里の長城の展望台近くに出てくる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 出発点の駐車場に戻る。
出発点の駐車場に戻る。