小白森山・大白森へ🐻

2021.09.01(水) 日帰り

DAY 1

どこか行ったことがない山に行きたい!と思い秋田県の山を調べると小白森山・大白森に広い湿原がある事を知る👀見てみたい!ってことで、すっちぃぃさんと行ってみることに🗻 鶴の湯温泉入口の左側に登山口があり、そこからスタート。登山道は整備されてて歩きやすい🎵 ブナ等の木々に癒やされます。 小白森山からは秋田駒ヶ岳もしっかり見えた!大白森の期待も膨らみます。 しかし途中、登山道のぬかるみに足首までハマるアクシデントもあり💦💦 大白森に着くと広い湿原に感動!!岩手山には雲がかかっていたけど、近くの山々を見渡せる最高の眺め✨ 記念撮影をしていると、すっちぃぃさんが 「熊いだ!!」と😨 なんと私達がいる50m?程先に、のそのそと歩く熊の姿をはっきりと確認。思わず無意識にすっちぃぃさんの手を握る私。 二人してホイッスル鳴らしまくる。子熊もチラッと見えた。直ぐに下山したい私とは裏腹に「こっちには来ないべ」と冷静なすっちぃぃさん。 1人じゃなくて良かった💨と心底思いました😭 小白森山でお昼ごはんを食べて下山。しばらく熊に会った事で憔悴していましたが、下りを走ってリズム良く進んでいたら楽しくなってきてなんとか元気を取り戻しました。笑 鶴の湯神社では無事に帰って来れたお礼を🙏 信じられないくらいのぬかるみにハマったり熊との遭遇でとても濃い内容の登山で笑いあり涙あり(?)の楽しい登山でした😂✨