丹波の城山へ ~黒井城山(猪ノ口山)・千丈寺山

2021.09.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:25

距離

4.5km

上り

491m

下り

493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
32
距離
4.5 km
上り / 下り
491 / 493 m
30
1 2
27
41

活動詳細

すべて見る

またまた、明智光秀ゆかりの山城へ。 明智光秀は、波多野秀治の八上城(高城山)と赤井直義の黒井城の分断を目的に中間地に金山城を築城し、両城を落城させた。 これで八上城(高城山)・金山城・黒井城と3つの城山に登ったことになる。 3つとも山頂からの展望がとても良かったけど、城跡としては、ここがベストかな。 黒井城山への登りは緩やかで整備されていて、山頂もとても整備されていて、その眺望は四方に開け、とても良かった。 一転、黒井城山からは激下りになりその後、緩やかな稜線歩きとなって、千丈寺山へ。 後は、下界に下ることも考えたけど、ピストンで黒井城山に戻り、別ルートで下った。

五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 黒井城山P。
登山口前にPがあるけど、行く途中でこちらへの看板があったので、こちらへ。 トイレがある。
黒井城山P。 登山口前にPがあるけど、行く途中でこちらへの看板があったので、こちらへ。 トイレがある。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 興禅寺の立派な門。
春日局の生誕の地のすぐ前。
それで立派に建てられたんだろうな。
興禅寺の立派な門。 春日局の生誕の地のすぐ前。 それで立派に建てられたんだろうな。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 門前に堀があるのに驚いた。
大きな鯉までいる。
門前に堀があるのに驚いた。 大きな鯉までいる。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 小学校の前を通り、ここが登山口。
小学校の前を通り、ここが登山口。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 山門が見えてきた。
山門が見えてきた。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 獣除けの扉がまたあった。
獣除けの扉がまたあった。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 東曲輪跡の石垣。
もうすぐだな。
東曲輪跡の石垣。 もうすぐだな。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 三の丸跡。
登ると、
三の丸跡。 登ると、
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 二の丸跡。
登ると、
二の丸跡。 登ると、
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 本丸跡。 到着。 奥には、
本丸跡。 到着。 奥には、
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 石碑がある。
四方に展望が開け、とても気持ちがいい。
石碑がある。 四方に展望が開け、とても気持ちがいい。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 三嶽かな。
三嶽かな。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 向山。
向山。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 美しい田んぼの眺め。
美しい田んぼの眺め。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 石碑の向こうに、千丈寺山への稜線と千丈寺山が見える。 
千丈寺山への取り付きの目印がない。 観光客が間違えて入らないようにという配慮だろう。
石碑の後ろの段に降りて、降り口がないか探す。
石碑の向こうに、千丈寺山への稜線と千丈寺山が見える。  千丈寺山への取り付きの目印がない。 観光客が間違えて入らないようにという配慮だろう。 石碑の後ろの段に降りて、降り口がないか探す。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 草むらの奥に扉が見えるので、そこから降りる。
草むらの奥に扉が見えるので、そこから降りる。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 激下り。 登りとの落差が激しくて、戸惑う。
激下り。 登りとの落差が激しくて、戸惑う。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 西の丸跡
西の丸跡
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) やがて平坦になり、尾根道を歩いていく。
やがて平坦になり、尾根道を歩いていく。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 堀切かな?
堀切かな?
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 岩稜の向こうに千丈寺山が見える。
岩稜の向こうに千丈寺山が見える。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 兵主峠
兵主峠
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 登っていくと、
登っていくと、
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 少し凹んでいる千丈寺山山頂。
展望はない。
少し凹んでいる千丈寺山山頂。 展望はない。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ピストンで黒井城山に戻って、下山は異なるコースへ。 参考にしたレポ通りに、ここを左へ。 
ピストンで黒井城山に戻って、下山は異なるコースへ。 参考にしたレポ通りに、ここを左へ。 
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここを入った。
赤テープがあって安心した。
まともな道があるのか不安だったので。
ここを入った。 赤テープがあって安心した。 まともな道があるのか不安だったので。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 小さな広場に出た。 太鼓の段跡。レポの人はここを通りたかったのかな?
小さな広場に出た。 太鼓の段跡。レポの人はここを通りたかったのかな?
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここで本道に合流。 左へ。
ここで本道に合流。 左へ。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 最後、階段を降りると、登山口。
最後、階段を降りると、登山口。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。