奥胎内ヒュッテから大石山まで…途中で撤退

2021.09.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

12.3km

のぼり

1127m

くだり

1131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 9
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1127 / 1131 m
14
25
15
13
26
32

活動詳細

すべて見る

【連絡】 山行途中に「SEA TO SUMMITのザックカバー 50-70L 青色」を拾いました。落とされた方、連絡頂ければ送りますのでDMお願いします。 急遽、仕事の休みを1.5日頂けることになり「これはチャンスかもしれない」と思い登山へ 守門岳もしくは粟ヶ岳を考えていましたが、先週の二王子岳登頂で気分が上がっており飯豊連峰に近付きたい欲求が抑えきれませんでした💦 まずは大石山を目指して、あわよくばえぶり差岳を目指そうと思っていました。登山ルートを調べていると奥胎内ヒュッテに「登山客用の素泊まり3,000円プラン」なるプランがあることを知り、急遽電話予約して前泊決定! 奥胎内ヒュッテ、最高でした✨ ただ、登山の方は途中敗退。 「10:00まで登る。時間を過ぎた場合は状況次第だけども基本的にはそこで引き返す」と心に決め出発。 しかし、次第に天気も悪くなり、心も萎えてしまい大石山手前で9:00をもって引き返しました💦 完全なる実力不足。 というか、ちょっと計画が無謀過ぎたかも。 一方で、 今回は本格的な岩場や、ロープが張られた急登の登り方を学ぶことができました。感謝。 次回は大石山に到着したいなー。 日程が合うならそのまま宿泊したいなー。 誰か先生欲しいなー

朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテまでの道中。お猿さん
奥胎内ヒュッテまでの道中。お猿さん
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテまでの道中。お猿さん
奥胎内ヒュッテまでの道中。お猿さん
朳差岳・鉾立峰・大石山 17時頃チェックイン
17時頃チェックイン
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテ脇のキャンプ場
この時期にキャンプするならヤブ蚊対策必須
奥胎内ヒュッテ脇のキャンプ場 この時期にキャンプするならヤブ蚊対策必須
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテからの登山はここから
足の松尾根登山口までは、土日祝は乗合いタクシーが利用出来るようです(700円/人)
平日は登山口まで約1時間歩き。遠い。
奥胎内ヒュッテからの登山はここから 足の松尾根登山口までは、土日祝は乗合いタクシーが利用出来るようです(700円/人) 平日は登山口まで約1時間歩き。遠い。
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテ ロビー階
奥胎内ヒュッテ ロビー階
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山客宿泊者用の共用ブース
持ち込みしたアルコールなど冷やせます。
ポットのお湯は保温状態でした。
すぐに使えてありがたいです。
電子レンジもありました。
登山客宿泊者用の共用ブース 持ち込みしたアルコールなど冷やせます。 ポットのお湯は保温状態でした。 すぐに使えてありがたいです。 電子レンジもありました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ランドリーコーナーもありましたが、洗濯機は無し。
ランドリーコーナーもありましたが、洗濯機は無し。
朳差岳・鉾立峰・大石山 素泊まりなので
持参したサラダチキンをテラスで頂きました。
素泊まりなので 持参したサラダチキンをテラスで頂きました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヒュッテ脇に登山者用のトイレがありました
靴の泥を落とせるコーナーもあります。
ヒュッテ脇に登山者用のトイレがありました 靴の泥を落とせるコーナーもあります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山道に向かう道にかかる立派な橋
登山道に向かう道にかかる立派な橋
朳差岳・鉾立峰・大石山 落ち葉かと思ったら生き物だった。
なんだろう。幼虫?ナメクジ?
落ち葉かと思ったら生き物だった。 なんだろう。幼虫?ナメクジ?
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ダムへの工事用通路
立派な橋
奥胎内ダムへの工事用通路 立派な橋
朳差岳・鉾立峰・大石山 浅野大尉の慰霊碑
浅野大尉の慰霊碑
朳差岳・鉾立峰・大石山 浅野大尉の慰霊碑
浅野大尉の慰霊碑
朳差岳・鉾立峰・大石山 浅野大尉の慰霊碑
浅野大尉の慰霊碑
朳差岳・鉾立峰・大石山 ほどなく、ダートに。
ダートになってからも結構長いです。
ほどなく、ダートに。 ダートになってからも結構長いです。
朳差岳・鉾立峰・大石山 やっと入山
足ノ松尾根登山口までは思っていたよりも距離がありました。
やっと入山 足ノ松尾根登山口までは思っていたよりも距離がありました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山届けを書いて、登山開始
登山届けを書いて、登山開始
朳差岳・鉾立峰・大石山 全体的には木の根が多い印象を受けました。木の根を踏むと雨の日は滑りやすいので注意。
全体的には木の根が多い印象を受けました。木の根を踏むと雨の日は滑りやすいので注意。
朳差岳・鉾立峰・大石山 崖になっている箇所はロープによる注意喚起がされていました。
崖になっている箇所はロープによる注意喚起がされていました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 グローブ必須。
グローブ必須。
朳差岳・鉾立峰・大石山 グローブ必須。
グローブ必須。
朳差岳・鉾立峰・大石山 難所その1。両脇は崖。
難所その1。両脇は崖。
朳差岳・鉾立峰・大石山 根の力ってすごい!!
根の力ってすごい!!
朳差岳・鉾立峰・大石山 姫子ノ嶺
姫子ノ嶺
朳差岳・鉾立峰・大石山 姫子の嶺
姫子の嶺
朳差岳・鉾立峰・大石山 難所その2
正直、引き返そうか迷いました。
難所その2 正直、引き返そうか迷いました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 滝見場からはよく滝が見えました!
写真だとよく分からないですが
滝見場からはよく滝が見えました! 写真だとよく分からないですが
朳差岳・鉾立峰・大石山 滝見場からすぐで三ノ峰に到着です。
滝見場からすぐで三ノ峰に到着です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 雨が降り出す。
雨が降り出す。
朳差岳・鉾立峰・大石山 水場分岐
水場分岐
朳差岳・鉾立峰・大石山 今日はここまで!
雨も強くなってきたのでレインウェアを出して下山することに決定
今日はここまで! 雨も強くなってきたのでレインウェアを出して下山することに決定
朳差岳・鉾立峰・大石山 えぶり差岳
遠いなー
えぶり差岳 遠いなー
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山
次回に持ち越し
大石山 次回に持ち越し
朳差岳・鉾立峰・大石山 雪渓が少しだけ残っていました
雪渓が少しだけ残っていました
朳差岳・鉾立峰・大石山 行きは気が付かなかったけど、作りが立派。
ラーメン橋。
下部工は化粧型枠を使用。
行きは気が付かなかったけど、作りが立派。 ラーメン橋。 下部工は化粧型枠を使用。
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内大橋
奥胎内大橋
朳差岳・鉾立峰・大石山 竣工年の記載なし。
まだ決まってない??
竣工年の記載なし。 まだ決まってない??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。